ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第11話 別れの時 Donut Run

脚本/Rob Thomas 監督/Rob Thomas
--------------------------------------------------------
メグは亡くなるもののメグのお腹の中の赤ちゃんが無事取り出
される。ダンカンはそれを知りショックの余りヴェロニカたち
の前から姿を消す。
ヴェロニカはダンカンの家に行くとローガンと出会う。
ローガンはダンカンが落ち込んでいる事を知って、ヴェロニカ
に対してダンカンは相当メグの事を愛していたんだなとからか
う。ヴェロニカは自分の赤ちゃんに会えないから落ち込んで
いるんじゃないか?とすると、ローガンは驚く。
部屋にはケンドールが来ていた。ローガンが呼んだのではなく
ダンカンが呼んだ事を知って失望する。

翌日キャンパスに居るヴェロニカに対してディックは、金持ち
の坊ちゃんに情事はつきものだとして、大目に見てやれと告げ
る。
そんな中ダンカンがやってくると、ヴェロニカは今まで連絡も
取らずに何処に行っていたのかと憤怒する。生徒達が周りで
見ている中で、ケンドールが部屋にいた件も含めて、ダンカン
に対して二度目の事なのでもう貴方を信用出来ないという。
ダンカンも反論して自分の事しか考えていないとヴェロニカに
告げる。ヴェロニカはもうメグの話は止めてとするが、もう
ヴェロニカとは終わりだと人前もはばからず彼女を振るのだっ
た。

キースは娘が室内で大きな音楽を聴いているのを知って、失恋
したものだと考え静観していた。ヴェロニカは夜になって
爆食いする為に冷蔵庫から食料を取りに来るときにも何も言わず
ただ見守っていた。しかし翌朝の6時過ぎまで部屋から音楽が
聞こえているのを知ったキースはヴェロニカの部屋にやってくる
と何か出来る事はないか?と声を掛ける。ヴェロニカはダンカン
と別れた事を告げ、
今は時間が必要なだけだと語る。

ウィービルはローガンと共に、フィリックスの死について協力
して調べようと言うことになる。二人の事を何者かがハメよう
としている事が分かった為のものだった。ウィービルはサンパー
からの情報によって、ヘクターブーツィーのどちらかが
最後まで橋の所に残っていたので犯人ではないかと感じていた。
この二人のウチ、どちらかがフィッツパトリックと麻薬の件
で取引しているとし、ドラックを仕入れている方が犯人だと
語る。それを聞いたローガンは、バイカーからドラッグを購入
してみると語る。

ヴェロニカが一日中床に寝そべり喪失感を味わっていると、
ウォレスがやってくる。ここで腐っていないで、映画を見に
いくかバーで乱闘騒ぎを起こそうと告げる。ウォレスは明日
のバスケのチケットをヴェロニカにプレゼントする。シカゴに
行っていたウォレスはが戻って来たのは、ネプチューン校の
バスケの為だと語るが・・・
そんな中、ヴェロニカの元にキースと共に保安官・ラムたちが
やってくる。ヴェロニカに対して、フェイス・マニング誘拐
容疑と逃走幇助の容疑がかかっているのだという。話を聞くと
ダンカンがメグとの子供を連れ去り行方不明になっているとの
事だった。

ヴェロニカは保安官事務所で取り調べをされる。
弁護士のマコーマックによると、ヴェロニカがセレステ・ケイン
の5カラットのダイヤを売りに出し、8万ドルで宝石店が購入
した事を証言したのである。ヴェロニカが逃走資金を工面する
為にセレステの宝石を売ったのではないかと見られていた。
しかしヴェロニカはそれを否定し、誘拐のためではなく赤ちゃ
んの親権を取り戻すため計画として、弁護士を雇う為の金に
しようとしていたと語る。

髭のサックス保安官は、セレステと彼女が雇った探偵のヴィニー
をラムの元に連れてくる。ヴェロニカに面会させると、この子
は息子の居場所を知っているハズだとして、もしも言わなけれ
ば宝石を盗んだ容疑でも訴えると脅す。ラムはヴェロニカに
対して知っている事を全てこのノートに書き出せとペンと
ノートを手渡す。ヴェロニカは
赤ちゃんにとってどっちといる
のが幸せなのか?とラムに問う
。ダンカンの元で過ごさせる事
なのか、それともメグの両親に預けることか。かつてラムは
メグの両親が末っ子を虐待させていた事をヴェロニカたちの
密告によって知っていた為、ラムの良心に訴えるが・・・

ディックはローガンとゲームする中で、ローガンからある事を
頼まれる。バイカーからドラッグのエクスタシーを調達して
欲しいとの事だった。

ヴィニーはヴェロニカに対してダンカンの居場所を教えてくれ
と近づく。5千ドル支払うというが、私は知らないという彼女。
ヴェロニカはヴィニーが彼女のバッグの中にペン型の盗聴器を
仕組んだ事を見つけて返す。ペンには
シュガーズ・キャバレー
の刻印が彫られていた。

ヴェロニカは検索していると、偶然ウォレスがシカゴのバスケ
チームの入団に間に合わずに戻って来たのではない証拠を
見つけてしまう。ウォレスはシカゴの学校に入学して、
既に大会に出て成績を上げていたのである。
一体何故ウォレス
は戻って来たのか


ディックはローガンに頼まれていたドラッグを調達する。
ブーツィーには断られたがヘクターから購入したとの事。
セレブ価格で倍の値段を吹っかけられたという。ローガンは
ウィービルにドラッグを渡す。

ラム保安官たちは
ダンカンはメキシコに逃亡したと考えて
いた
。過去にもメキシコに逃亡していた事があった為だった。
ラム保安官は国境警備に検問させる。そんなラムの元に、
FBI捜査官のモリスウィルスがやってくる。二人は赤ちゃん
を取り戻しにやってきたと告げ、捜査の指揮権は保安官では
なく自分たちにあるとして圧力をかけてくるのだった。

--------------------------------------------------------

■ウォレスが戻ってくる

クリスマスの際に戻って来たウォレス。
ヴェロニカにとっては嬉しいサプライズだったけど、戻って来た
のには理由が有るようだ。
なんと高校NO.1バスケット選手・ラシャード・ラッカーと同じ
高校でチームメイトとして活躍していたが、クリスマスのパー
ティーの際に、彼の運転でパーティーに行った際に、人を
轢いて逃げたという経緯があるようだ。自責の念に堪えられず
にチームを飛び出して来た様子。記者が追いかけてきた事から
暫くこのネタで振り回されそう。ウォレスが犯人にされなければ
良いけどね。

因みに事件は12月14日。被害者は下半身麻痺。
22インチのホイールの赤いハマーに乗っていた人物とのこと。

■フィリックス殺害の流れ

ローガンとウィービルが協力して犯人探しをするという微笑ま
しいエピソード。
ウィービルの仲間のバイカーの中に犯人が居るのではないか
と疑いヘクターにたどり着くが、ヘクターは白人のセレブの
ショーンから買ったものを横流ししただけだという。
フィリックス自身がフィッツパトリックと精通しているのでは
ないか?とするが、ウィービルによると、ウィービルの前の
バイカーのリーダー、リーパーガス(グスタヴィオ・トゥームス)
はフィリックスの兄であり、フィッツパトリックらに殺された
可能性が高いので、フィリックスが彼からドラッグを買うなど
あり得ないとの事。
しかしフィリックスは殺される前にモリー・フィッツパトリック
と付き合っていた事が、タトゥーの彫り師からの情報で判明
する。

■ヴェロニカとダンカン

ついに二人も別れが来たのかと思ったけど、全ては二人の
演技だったようだ。
ダンカンはメグとの赤ちゃんを取り戻すべく、誘拐する事を
計画した感じ。ヴェロニカもメグが亡くなる直前に彼女から
赤ちゃんの存在を託されていたからね。
ただ残念ながらヴェロニカは父親キースにも嘘をついた事で
完全に信頼を失ってしまった。

■ヴェロニカは逃走幇助

捕まれば刑務所送り。
キースは正しい事をするのかと思ったけど、ヴェロニカを失え
ば自分も生きている意味が無いとまで思っている父がそれを
する訳も無い。
今回ウォレスとのエピソードの中で、ヴェロニカは俺と違って
正しい事をするみたいな前振りがあったので、何か有りそうだ
とは思っていたけど、まさかそういう流れが有ったとはね。

■謎の探偵ヴィニー

当初セレステもこの計画に賛同しているのかと思って見ていた。
何よりもセレステの雇われ人のアストリッドが子供を連れて
来たからね。

また今回保安官の中でヴェロニカにクラブシンの用心棒をして
いるのでくれば無料で入れてあげるという人物が居た。
その内このクラブを捜索する日が来たりするのかな。

■FBI vs "小さな街の大物"保安官 vs ヴェロニカ

FBIのモリスの高圧的態度がまた何とも言えない所が有った。
最初が肝心とばかりに、完全にラムも封じられてしまったな。

ヴェロニカの元にダンカンからの電話が鳴ったり、
ダンカンが船を購入したとする証拠をでっち上げたり、
ヴィニーを買収したりと色々と何が何やら分からない状態
だったけど、一番惜しかったのはラム保安官だったという所
なのか。そしてズバリそのカラクリに気がついたのはキースだけ。
とはいえヴェロニカが処分したと思っていたダンカンとの思い出の持ち物
を見つけていただけなので、細かい経緯までは知らないだろうけどね。

■ダンカンとメグの赤ちゃん。

メグの両親は赤ちゃんの名前をフェイスと名付けていた。
しかしダンカンは赤ちゃんの名前を亡くなったリリーの名前で呼んでいた。
メグの両親ってあんなに酷い人物だったのに、赤ちゃんの親権は、保護者の
マニング家にあるのかな。もう一年くらいすれば、ダンカンが合法的に育て
られそうな気がするけどね。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
サンパー (James Molina) バイカーの一人
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級
生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
ヴィニー・ヴァン・ロウ (Ken Marino) 私立探偵
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士
ショーン・フライドリッチ (Kevin Sheridan) 薬物の売人・生徒
--- (Marcello Thedford) Super Huge Deputy
プレップナウ (Carl Bresk)
--- (Chris Salcedo) Border Patrol Official
アストリッド (Christie Fite) 大学生、セレステの洗濯係
アーニー・セイヤーズ (D. Elliot Woods) シカゴステイツマン記者
--- (Pedro Rodman Rodriguez) Motel Clerk
--- (Robert T. Nanninga) Tattoo Artist
--- (Jeffrey G. Barnett) Surfer
--- (Christopher Dempsey) Deputy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system