ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第12話 ひき逃げ事件を暴け Rashard and Wallace Go to White Castle

脚本/John Enbom 監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
キースはバス事件の捜査がが進展せずに居る事を苛立つ。
一方ウォレスはシカゴから戻ってくる。ラシャード・ラッカー
がクリスマスのパーティーの日に酔って運転した事で路上生活
者を轢いてしまったこと。その事を嗅ぎつけた
シカゴステイツ
マン
の記者・アーニー・セイヤーズからは、ウォレスの良心を
問われ本当の事を告発することに決める。

ヴェロニカは落ち込んでいるウォレスを自分のアルバイト先に
連れて来るとスイーツを食べさせる。店長によると自分も振ら
れた際にこの"チョコナッツ弱みの絶頂"を食べて回復したのだ
という。
レブロン・ジェームズの再来だと言われるラシャード
を告発しようとしているので落ち込むのは分かるが、ヴェロニ
カは色々と力になると約束する。

キースはインガの元にいくと、監査の為に書類のコピーが必要
なので取って欲しいと頼む。彼女は証拠保管室のカードキーの
再発行を行っていることを聞いて、キースは隙を見てカードキ
ーを再発行して、
証拠保管庫へと潜入する。その潜入には、
サックスやレオも協力していて、無線で色々と指示する。
証拠保管室にあるラム保安官が当時、関係者に取り調べした
VTRのテープをキースは拝借
していく。

学校ではランチを食べているモリーの元にウィービルが現れる。
ウィービルは彼女にフィリックスと付き合っていただろうとして
ツーショットの写真を見せる。フィリックスはこの写真を元
にしてタトゥーを入れようとしていたのだという。
モリーはそれを認め二人の事は秘密だったという。ウィービル
はフィリックスがフィッツパトリックの手下だったのか?と尋ね
るが、それを否定する。叔父や従兄弟には会っている事を内緒
にしていた事を告げ、
セイント・メアリー教会で会っていた
のだという。その教会で叔父が司祭をしているというと、
リアム・フィッツパトリックが司祭なのか?と驚くが、モリー
はそれを否定し、パトリック叔父さんの方だという。
ウチの家系にはチンピラが12人、そして司祭が1人居るのだと
いう。

一方ウォレスの元に父のネイサンから電話が鳴り、新聞は読んだ
のか?と言われる。ウォレスは正しい事をすると決めたのだと
するが、新聞にはラジャートの車に搭乗していた二人が
事故時の事を証言しており、名前こそ書かれていないが、
運転していたのはウォレスだったと匂わす証言をしていた事が
判明する。
"ひき逃げ事故に10代が関与"と書かれていたのだった。

それを見たヴェロニカはウォレスの元にやってくる。
ウォレスはその記事を見てもラジャートはクールな人だという
が、スティーブ・マックイーンはクールだけど路上生活者を
死なせて人のせいにするのか?と問う。ラジャートの傍には
マネージメントをしているラッカー叔父さんが居て、とても
怖いのだという。新聞にはUCLAからスカウトされている事が
書かれていて、大金の契約が書かれていた。
そんな会話をしているとウォレスと元付き合っていたジャッキー
がやってくる。メールを送ったのに全く返事がないとして彼女
は憤りを感じていた。色々とバタバタしていたとしてウォレス
は謝罪するが、今ジャッキーと付き合っている場合ではない
という。弁護士が必要だと聞いてヴェロニカはマコーマック
紹介すると、マコーマックはシカゴ警察に問い合わせ、
5日以内に地元の警察署にいけば自首扱いにすると言われた事
を話す。ヴェロニカは無実を証明すれば良いと語る。
しかしウォレスはそんな状況の中でも、パン高校との試合が
有る事を考えていた。こんな時に試合の事を考えるなんて
バカみたいだとヴェロニカは語る。

ヴェロニカはラシャードのスケジュールを調べる。
この高校からUCLAに進学したトレーシー・ジェームズはチア
リーダーをしていてラシャードのスケシュールをインターネッ
トに書いていたのである。後援会のディナーにいくことになっ
ているので、その時が接触するチャンスだと知り、ウォレスは
ヴェロニカは有る作戦を立てる。

そんな会話をしているとキースがヴェロニカの元にやってくる。
キースはマーレーの調査ファイルをシュレッダーで破棄して
置いてくれという。100万ドルの「メードと寝てごめん指輪」は
私がもらうと呟くと、ヴェロニカは写真をシュレッダーに
掛けていく。すると写真を見て有る事に気がつく。
キースにその写真を見せに行く。
テレンス・クックと新聞クラス
のデュマス教師が会話している写真
だった。ヴェロニカはキース
テレンスはギャンブル癖があり数百万ドルの負債を抱えて
いた
事を語る。選挙の際にパパに内緒で調べた事があったとし
聞いて欲しいテープがあると語る。

ローガンとウィービルは二人でローガンのホテルの一室で
その後の事を相談する。教会が鍵であること。教会にはバイカー
も行く事から、教会でドラッグの取引をしているのだろうとの
こと。しかも司祭は、今の職に就く前にはゴロツキだった事を
告げ、彼からクスリを受け取っているバイカーが居るのではな
いかと告げる。そんなウィービルの事を監視しているバイカー
サンパーの姿が有った。

--------------------------------------------------------

■キースはバス事件を捜査

ラム保安官が当時関係者から事情を聞いた録音テープを聞いた
だけだけどね。

話の流れは二つ有って、バス事件に直接関与している話と、
デビッド・モランに関する話だった。

話を聞いていくと、みんなバスは臭かったという証言をしている。
また市長の娘のジアは、当日父親からはバスに乗るなと警告さ
れていてリムジンサービスを利用した事を語っていた。

デビッド・モラン(カーリー)はシンボリックモータースに勤務。
ディックによると父親の車を整備していた人。
ジアによると自分の愛車のフィアットは彼にしか直せないのだ
という事。

■フェリックス殺害の流れ

バイカーの中に裏切り者がいて、天敵のフィッツパトリックと
精通している人物が居ること。天敵と薬の取引をしている
人物こそフェリックスを殺害したという所までは、前回の話で
分かっていた事だった。

フェリックス自身がフィッツパトリック家のモリーとつきあって
いたという事実。
結果としてサンパーがリアムからドラッグを受け取り白人のセレブ
相手に商売していたみたいだけど、バイカーたちの腐敗はとどまる
事を知らず結局バイカーのルールに忠誠を誓っていたのはウィービル
だけって事なのか。

ウィービルとしては起死回生案が有るのか。
ヘクターは少しウィービルの肩を持ってくれそうだったけどね。
フェリックスを殺害したのはサンパーでほぼ間違いないみたい。
会話を録音しておけば良かったのにね。

■ウォレスの件

12月14日にウォレスはバスケの仲間三人とパーティーにいき、
そこで交通事故を起こしてしまう。運転していたのは次世代の
バスケ選手のヒーローのラシャード。
ただウォレスが告発することで、ラシャード側も当然黙っていな
い。
ラシャードの叔父で、マネージャーをしているラッカーはとても
怖い人物だった。

しかしウォレスもラシャードと直接話せば彼が自白してくれると
思ったのだろうか?

■ウォレスの無罪を証明する為に・・・

こういう時にウォレスの父親が刑事のネイサンだったというのは
実に都合が良いね。

車で人をひく直前にドライブスルーに入り、そこの店員・ガイと
防犯カメラが無実を証明してくれるかに思えたが、当然ラッカー
の手が回っていて金を掴まされていた。

上手い事、ネイサンが捕まえてくれたけどね。

■ジャッキーのサプライズ

ジャッキーが黒人だけのパーティー、アルファローニューのパーティー
に来ていたという時点で正直ウォレスと共謀しているなと実感
していたけどね。
前回感想にも書いたようにやっぱり保安官でバーの用心棒の男が
ヴェロニカに手を貸してくれたな。

ただジャッキーとデートせず、ウォレスは既に白人の子とデート
の約束をしていたね。

■メインの人がみんな小さくないか?

ウォレス、ウィービル、ヴェロニカ。
すべて身長や腕力が必要なシーンが多いんだけど、みんな小さい
のでどうも違和感が有るんだよな。
ウォレスがこの身長で本当にバスケが出来る選手なのか。
ウィービルも小さいけど、バイカーを束ねることが出来るのかなど。

■カラオケナイト

何故か今回ヴェロニカで働く店でカラオケナイトが開かれていた。
ラーズとブリットという男性が競っていた感じだけど、何か意味
が有るのかなと思って聞いていたら、歌詞の中にヴェロニカの名前が
出てきた。歌はElvis Costelloの"Veronica"で、日本のテレビでも
時々流れているね。歌詞は病気を心配するであろう男性が、薄れ
行く記憶のヴェロニカに対して心配するような言葉を投げかけるもの。

■ローマ人の手紙・第12章・19節

復讐は私がすることである。私が復讐すると主は言われる。
盗聴器を仕掛けに言ったヴェロニカが司祭からかけてもらった
言葉。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
サンパー (James Molina) バイカーの一人
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
ヴィニー・ヴァン・ロウ (Ken Marino) 私立探偵
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士
ショーン・フライドリッチ (Kevin Sheridan) 薬物の売人・生徒
--- (Marcello Thedford) Super Huge Deputy
プレップナウ (Carl Bresk)
--- (Chris Salcedo) Border Patrol Official
アストリッド (Christie Fite) 大学生、セレステの洗濯係
アーニー・セイヤーズ (D. Elliot Woods) シカゴステイツマン記者
ラシャード・ラッカー (B.J. Britt) バスケット有望選手
ラッカー叔父さん (Sterling Macer Jr.) ラシャードのマネージャー
パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
--- (Marcello Thedford) Super Huge Deputy
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスとデートの約束
トレイシー (Candace Moon) ラシャードが連れる女性
--- (Ben DiGregorio) Limo Driver
ブリット (Britt Daniel) カラオケナイト
ラース (Mike King) カラオケナイト
--- (David E. Willis) News Anchor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system