ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





 

8 Feb. 2006
第13話 ウインター・カーニバル Ain't No Magic Mountain High Enough

脚本/Diane Ruggiero 監督/Guy Norman Bee

--------------------------------------------------------
ラム保安官がバス転落事故に関して元MLB選手のテレンスから
事情を聞くことになったとのテレビ報道が有る。

そんな中
ネプチューン高校ではウィンターカーニバルが行われる時期
になる。マディソンJBコーニーハウザー先生の元で準備をする中
ヴェロニカが飾りを取りに来ると、突然JBはヴェロニカに対して
お前は宿敵だと語る。あの子と私は何か有ったっけ?と不思議
がる。話を聞くと
ケイン奨学金の点数稼ぎで、ヴェロニカの方
がリードしているがもう少しで追いつきそうな状況だと知る。
ハウザーは大金もちになったら、こんな仕事はとっとと辞
めたいと愚痴る。
ウィンターカーニバルの利益は、卒業旅行の資金集めでもあっ
た。ウィービルは
マジックランドに行こうと言うが、マディソン
カタリナ島で決定だという。

ジャッキーが登校すると、テレンスが殺人事件の容疑者として
取り調べしているとの報道によって、ジャッキーは生徒達から
イジメを受ける。友人のコーラはジャッキーを気にして声を
かけるが、私も一躍有名人ねとし、ウィンターカーニバルでは何を
着てくるべきなの?と問う。コーラは無理して来ない方が良い
という。しかしジャッキーは
映画「グリース」のマネして"愛
のデュエット"を踊るのだとすると、マディソンが現れ、貴方は
来るなと圧力をかける。ジャッキーは
台無しにするために来て
あげるわ
と呟く。

キースの事務所にスピヴァクが依頼にくる。賠償金の調査の
件でキースに依頼に来た格好だった。そんな中テレンスがやって
来て相談に乗って欲しいと語る。

ウィンターカーニバルが始まる。
カップルばかりでウンザリするヴェロニカはフローズンドリンク
の売り子として働いていた。ローガンがからかいにやってくる
と、舌が真っ青になるスムージーを売ってくれという。
カーニバルの人気はチアリーダーを勤めているマディソンのパイ
店だった。しかし父親がサクラを雇ったり、プロの料理人に
パイを作らせている事を知りヴェロニカは呆れる。
ウィービルは姪のオフィリアと共にカーニバルを見て回って
いた。
ディックとローガンは、弟のビーバーマックが一緒にカーニ
バルを見ているのを知る。ウォレスは彼女のジェーンとデート
していた。
ハウザーは売上金を回収に各ブースを見て回る中、JBはハウザ
ーに教室の鍵を借りに来る。そんな中、
トリトンズのメンバー
がカーニバルに裸で尻を見せて走り回っている姿
が有った。
教師のハウザーはこの仕事にウンザリしつつも尻だし生徒を
追いかける間に回収した金庫をヴェロニカに預ける。ヴェロニカ
は大事そうにその金を店の棚にしまい込んでおく。
僅か数分の間だったが、ハウザーがその金庫を取りに戻ってくる
金庫が無くなっている事に気がつく。卒業旅行の金が全て
入っていたのだとして、なんでこんな短時間に金が無くなるのか
と告げる。

金庫には1万2千ドルの金が入っていた。
ヴェロニカは金庫には鍵がかかっているのでとりあえず大丈夫
だとし、クレモンス校長に出入り口に金属探知機を設置して
逃げられないようにしておくべきだと語る。
マディソンはジャッキーを指さし彼女が犯人だと語る。先日
カーニバルを台無しにすると口にしていたと告げる。

その頃、ローガンはカエルの商品取りのブースでアルバイト
しているハナの事が気になり声を掛ける。
ローガンは得意の"口"撃で彼女を口説き落とす。取ったピンク
の人形に自分の名前をつけて彼女にプレゼントする。

ヴェロニカはウィービルを見かけると、彼が連れていたオフィ
リアが金庫の入りそうなナップサックを背負っているのを知り
調べさせてもらう。
アニメ「パワーパフガールズ」が好きなの?
と声を掛けて中を調べるが特に入っている様子はなかった。
ウィービルは6歳の姪っ子が第一容疑者なのか?としてヴェロニカ
の行動を非難する。

--------------------------------------------------------

■ウィンターカーニバル

今回は学校の行事としてウィンターカーニバルが開催される。
日本で言うところの学園祭みたいな感じだけど、金持ちも
多いし、地元の人たちも参加して学園祭と言うよりも町の祭り
に近い感じ。
収益金を卒業旅行に充てるという事だけど、こういうので儲け
て学校での必要経費に還元させていくというのは日本でも
積極的に取り組めばいいのにね。

■盗まれた収益金

カーニバルで稼いだ売上金が盗まれる事態が発生。
運が良いのか悪いのか、ヴェロニカが預かっている際に盗難
事件が発生したために、ヴェロニカとしても積極的に捜査に
乗り出す。
正直こうなったら盗みを発見するのは難しいと思うんだけどね。

■盗んだ犯人

結果から言うと犯人はウィービルだった。
そして盗まれる直前に金をだまし取っていた教師のハウザー
もちょろまかしていたようだ。
ウィービルは盗んだ金をエドゥアルド・オロスコことサンパー
のロッカーに入れた置いたこと。
サンパーにバイカーのトップの座から蹴落とされてしまった
からね。ただウィービルにとっては改心するチャンスなのかも。
あんなに可愛い姪の子も居るんだしね。

そして凄いことに教師が盗み。
金持ちになってこんな所から抜け出したい事を口にしていた
のでまぁこうなることも予想は出来たけど、生徒への扱いが
とにかく酷い教師だったな。

■ミスリードな犯人たち

ヴェロニカに敵意を燃やしていたJ.B。
犯人探する課程で、ハウザーの答案用紙を盗んでコピーし、
そのコピーをコピー機に置き忘れているのだからアホ過ぎる。

ジャッキーも容疑者として一度は目を付けられた。
彼女がドライバーを手にしてトイレでギーギーさせていたの
で金庫をこじ開けているかと思ったけど、結論としては
悪口の書かれたドアをひっかいていただけだった。

■まな板に書かれていた暗号

今後の事件の手がかりとなりそうなまな板が発見される。
サンパーのロッカーから出てきたもので、恐らくドラッグを
販売していた人の車のナンバーとかだったりするのかな。
ウィービルを助ける為のエピソードとして使われそう。
バス事件とはちょっと違うかな。

■バス事件続報

シーズン2のテーマとも言うべきバス事故。
テレンスが身の潔白を証明して欲しいとのことでキースに捜査
を依頼してきた。

テレンスの疑惑として、
新聞部の教師・デュマスと密会していた写真(防犯カメラの映像)、
そして野球賭博で多額の借金をしていた事実。
が存在する。

キースがテレンスとの会話で引き出そうとするも、情報を小出し
にしてなかなか話そうとしなかったけど、それも仕方がない部分
は有るのかな。ただ殺人罪に問われるとしたらそれも別だけどね。

デュマスに関係を迫られて、離婚されて更には脅されていた。
そして賭博の借金を返すためにチャンピオンシリーズの第四戦で
わざと負けて借金を返済していたこと。
キースを含めてテレンスのファンにとっては失望だろうね。

■ウォレスとジェーン、ローガンとハナ

ジャッキーが惨めなときに、ウォレスはジェーンとデート。
それを横目にしているジャッキーがちょっとかわいそうだった。
しかも今回ジャッキーはいじめに近いタンク落としのターゲット役
を演じることになっていたからね。

ローガンとハナ。
また一人ローガンの慰めものになってしまうのかという感じ
だけど、最後にハナの父親が出てきたけど厳格そうで怖い人だな。

■ディックとビーバーとマック

ビーバーとマックがデートするシーンを見てディックが要らぬ
ちょっかいを出す。仕返しとばかりに、ビーバーたちは高級エスコート
サイトを見てバンビガズムというゲイの人物を派遣。
まぁアホなディックにはちょうど良い罰だったかも。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士

パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ

デボラ・ハウザー (Kari Coleman) 教師、生徒の扱いが非道い
ハナ・グリフィス (Jessy Schram) ローガンが声を掛ける
J.B.ライリー (Jake Sandvig) ヴェロニカのライバル生徒・奨学金
コーラ・ブリッグス (Dana Davis) 生徒、JBらと準備
コーニー (Jonathan Chesner) ジャッキーの友人
マディソン・シンクレア (Amanda Noret) 嫌な金髪女性
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスの彼女
Mr.スピヴック (Matt Thompson) キースの依頼人
オフィリア (Maliah Hudson) ウィービルの姪、6歳
--- (Brigitte Graham) Pep Squad Girl
ミルフ (Laura McLauchlin)
--- (Jason McMahon) Baseball Player
--- (Denney Pierce) French Teacher
--- (Lylah Michelle Dixon) Corny's Friend
トム・グリフィス (Rick Peters) 医師、ハナを迎えに来るメガネ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system