ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





5 Apr. 2006
第17話 バイカーの裁き Plan B

脚本/ John T. Kretchmer 監督/Dayna Lynne North
--------------------------------------------------------
ウィービルはサンパーフィリックスを殺害した事を知るが、
サンパーはもしもそれをバラしたら、ウィービルがカーリー・
モラン
を痛めつけている映像もまた公開される事になるとして
脅していた。
一方ヴェロニカはC-4爆薬が使用される工事現場に、フィッツパ
トリック家に出入りしているダニー・ボイドが働いている事を
知る。

マーフィー教師より、「自由」をテーマにしたエッセーコンテスト
ウッディ・グッドマン賞が決定した事が発表になる。
名誉副市長になるのは、ローガンだという。一週間エッセイを
壁に貼っておくという先生。
ローガンに文才がある事に驚く女生徒たち。
"自由を語る事と自由で居る事は全く別の事である"
そんな文面を見ると、ヴェロニカはローガンに対して、昨年の
夏休みにあんたと見た
映画「イージーライダー」の引用でしょ
という。俺のエッセイとソックリだなと悪ぶれた様子も見せない
ローガン。

一方ウィービルは、バイカーたちが話し合っているのを見て、
フィリックスの事を思い出す。三度も留年していたウィービル
だが祖母と高校だけは卒業すると約束していたこと。代数のテスト
をどう切り抜けるのかを話し合っていた。卒業までは一年と三ヶ月
も有るとしていたが、ウィービルはフィリックスに卒業したら
どうするのか?と問うと、トラックドライバーになるという彼。
時給40ドルも貰えるので結婚して家を建てて子供と生活するという
夢を語っていた。まずは女を見つけないとダメだろうと語って
いたが、フィリックスはフィッツパトリック家の女性・モリー
付き合っている事が発覚していた。

学校ではチャリティダンスパーティーが行われることになる。
ヴェロニカは一人で参加しカップルの写真撮影を担当する事に
なったとウォレスや
ジェーンに語る。ジェーンはダレを誘うのか?
と問うとダサイバンドマンかアフリカの王子にするか迷っている
最中だとして、ウォレスの心を揺さぶろうとする。

そんな中ウィービルはヴェロニカの元に来ると助けが居ると語る。
ウィービルは彼女にフィリックスを殺害したのはサンパーだが
証拠が無く、俺はサンパーに弱みを握られていると語る。
サンパーの携帯の中に動画ファイルが有り、カーリーを痛み
つけた動画がある事を告げる。あの日匿名の電話がバイカーたち
の間に鳴った事を告げ、カーリーがバスを転落させたと言っていた
のだという。リアム・フィッツパトリックから金をだまし取って
いたセルヴァントを消すために仕組まれたものだという。あの
時カ
ーリーはバスで高校生を殺害したのは俺ではなく真犯人を
知っていると言っていた
という。サンパーの事を法で裁けなければ
俺が裁くまでのことだと語る。

ウォレスはジャッキーの事が心配で声を掛ける。
ジャッキーの父・テレンスは自殺未遂を図ったが、とりあえず
一命を取り留めたこと。しかし暫くまた大きな豪邸に一人で
住んでいる事を知って心配する。しかし彼女は母が年齢を感じて
モデル業を辞めた後には、金持ちの男を見つけるとして、しょ
っちゅう独身パーティー好きの男を追いかけて旅行していた
ので自分は11歳の頃から一人で居る事が多いので慣れっこだと
語る。
スーパーマンでさえ寂しくて要塞を飛び出したんだと
いうウォレス。そんな中、実習の監督官、ウー先生に二人は無駄
愚痴が多いとして叱られる。

学校の壁にはチャリティパーティーについて垂れ幕が掲げられて
いた。女子は男子を誘ってダンスへということ。
ビーバーマックは付き合っていたが、マックが自分の事を
ダンスパーティーに誘わない事を指摘する。ビーバーはつまら
なければ抜け出してピザを食べにでも行けば良いと語る。

ヴェロニカはローガンの元に行く。
フィリックスが殺害された日の事を詳しく思い出して欲しいの
だという。ローガンは容疑が晴れたので関心も記憶も薄れたと
茶化す。ヴェロニカは車を止めて
救急車を呼んてくれたという
人物
を覚えていないのか?と問うと、確かトラックに乗った
メキシコ系の男性でステッカーを貼って有ったという。サンデ
ィエゴのシークード会社の運転手
だと語る。

--------------------------------------------------------

■フィリックスの件

サンパーが殺害した事は明らか。でもそれをどうやって証明
するのか。

まずは当時事件を通報したトラック運転手に接触するも、バイカー
が大嫌いな人で証言などしないと言われてしまう。
因みに去年5月コロナド橋の事だといっていたので、随分時が経った
感じだね。

フィリックスがモリーとの将来を考えていた事を訴えて
トラックの置物を手渡して、リックやダニーから供述を引き出そ
うと考える。トラックのオモチャには盗聴器が付いていたが、
殺しをしたとする直接的な表現もしなかったが、容疑としては
十分ではないかとして、ラム保安官に訴えるも、何もしないと
言われてしまう。

■ローガンが名誉副市長に

ウッディはマスコミにアピールしようとするも、名誉副市長に
選ばれたのがローガンだとしって途端に秘書のビバリーに
マスコミには連絡するなと語っていた。

名誉副市長の最初の仕事は保安官を解雇すると言っていた辺り
が笑えた。
聖書に手を載せて宣誓する際にも火傷しそうになるアクション
を見せるローガンのお茶目な感じは憎めない。

とりあえず旧シャークススタジアム解体の起爆装置のスイッチの
任務は確約しているモノの、それ以外は雑用を任される。

特にウッディが唱えている都市計画案に反対しているモノと
賛成しているモノの手紙の振り分けをする事になる。

■ウッディに送られてきたDVDの意味は?

ウッディにとってはあまり都合の良さそうなものではなさそう
だった。都市計画案を出す前の11月か12月に撮られたもので
市長の家の密談のようなものが写っていた。

処分しようとしていたが、キースは当然コピーを取っていた。

■サンパーをハメるウィービル

結局事件の真相を解明するのは難しいとして、ウィービルは
サンパーが持って居る売上金を奪い取り、それをサンパーの
バイクに隠し入れて置いたことで、リックとダニーによって
犯人に疑われる。
解体工事の現場のトイレの中にサンパーは閉じ込められ、そして
彼のバイクと共に葬り去られた様だ。

最後にウィービルが懺悔にいく辺りが何とも言えない。
ダーティハリーならぬダーティサンチェスだと語ったヴェロニカ
は正しい!

■マックとビーバー

マックとしてはビーバーが付き合って4ヶ月にもなるのにキス
以上の関係にならない事に不安になる。ヴェロニカが相変わらず
自虐的に恋人が居たのはマスモスが居た頃までさかのぼるとしたり
「バカでも分かるエッチガイド」で調べる見るよと語っていた
けど、そんなに焦らずとも良いのではないかという気がしない
でもない。

ただマックがヴェロニカに相談してしまった事でビーバーが
必要以上に激怒して別れを告げていた。よく分からない感情だな。

■ダンスパーティー

ジャッキーはなんでチャーリーと一緒に行くことにしたのだろうか。
チャーリーは母親同伴でやってきたけど、何か病気だったりする
のか?単に思いで作りの協力をしたのだろうか。

■ウォレスはジャッキーとキス

ケイトにキスした所を見られて一度はジェーンと危ない状況だ
ったウォレス。一度は弁明したけどやっぱり気持ちは抑えられない
という所なのか。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士

パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ
ハナ・グリフィス (Jessy Schram) ローガンが声を掛ける
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスの彼女、妹、依頼人
トム・グリフィス (Rick Peters) 医師、ハナを迎えに来るメガネ

ダニー・ボイド (Taylor Sheridan) フィッツパトリック家、工事現場
Mrs.マーフィー (Linda Castro) 教師
デビッド・モラン(Adam Bitterman) "カーリー"、運転手
Mr.ウー (Martin Yu) 実習の監督教師
ビバリー・シムズ (Furonda Brasfield)
ルイス (Jon Michael Souza)
チャーリー (Caleb Steinmeyer) おどおどした生徒、ジャッキーと
--- (Denise Gossett) Charlie's Mom
--- (Sabin Lomac) Jerk 09er
フォアマン (Richard Neil)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system