ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





11 Apr. 2006
第18話 死者のメッセージ I Am God

脚本/Diane Ruggiero、Cathy Belben 監督/Martha Mitchell
--------------------------------------------------------
ロンダがバス転落直前に友人のミシェルの留守電に電話していた
記録が有る事をヴェロニカは知り、その録音データをキースに

聞かせる。そのデータでは会話中に爆発音がしていた事を知る。


ヴェロニカは学校のカウンセラー・レベッカに呼び出される。
タフト先生から、
最近のヴェロニカは授業中に眠っていたり、
イヤホンで音楽を聞いている事が多い
と言われていたからだっ
た。更に他の生徒が掲示したポスターを剥がしているところも
目撃されていた。何が有ったのか話して欲しいというレベッカ
に対して、ヴェロニカは話ならば、ジェニファー・ラブ・ヒュー
イット
が良いという。
ドラマ「ゴーストで彼女は幽霊と話が
出来るでしょという。私にもゴーストが見えるのだという
ヴェロニカ。夜になると目を閉じた瞬間にバスで転落して死亡
した生徒達の霊が現れるのだという。ヴェロニカは自分が
所持している写真をレベッカに見せながら説明する。

夢に出てくる人物は、
バイカーのセルヴァント、ディックのセフレだったベティーナ
ロンダは落ちる直前に親友のミシェルに電話していると告げる。
マルコス
「船乗り諸君」というラジオ番組のパーソナリティ
をしているので普段はそれて聞いているという。ピーター
パイレーツシップというchatサイトにゲイの片思いという文章
を掲載したのでそれを見ていると。そして親友だったメグ。
ヴェロニカは、学校の管理員の中にラッキーと呼ばれて居る人
は居ないか?と尋ね、夢の中でメグの話で度々ラッキーという
人の話が出るのだという。ラッキーはイラク従軍した人で、
メグの両親は彼が聖書を引用して会話するのを知ってとても
気に入っていた人とのこと。普段はローガンたちにビールを
奢って高校気分に浸っている人物だという。

レベッカはそういう夢を見始めたのはいつからなのか?と尋ねる
と、
三日前にミシェルが廊下に寄付金集めのブースを作った
時から
だという。
卒業アルバムに追悼ページを作る為に寄付金
を募っている
とし、オーディオチップを埋め込もうという案も
出ているとのこと。亡くなったものたちの「みんなの笑い声」が
収録されているものだが、不自然なことに、乗っていないハズの
ディックの声まで聞こえるのだという。

ヴェロニカはその日の夜も悪夢で目覚める。
悲鳴をあげて起きる娘に対してキースは
映画「蝋人形の館」
見てから眠るからそういう夢を見るのだと告げる。
ピーター・フェレーラやロンダがバスに乗っていて、ベティーナ
は乗客たちにディックからの留守電を聞かせていたのだという。
ヴェロニカは
事故に合ったバスを調べると、シートの後ろに
メッセージが書かれていた
という。

"我は神なり、なぜなら我が身とクラスメートを棺に納める力が
有るからだ"
と書かれているものだった。更にこれを書いた人物は
墓石を9つ書いていた。実際には8人しか死亡していない事を知り
私も乗ることを想定して書いていたのではないかという。
ダレがこのメッセージを書いたのか突き止めなければならないと
語る。

ヴェロニカは学校でローガンに会うと、ラッキーの事について
尋ねる。するとトミー・ドーミックの事だという。この学校の
卒業生で、親が破産して大学を中退し、陸軍特殊部隊に入隊。
イラクに送られるも四ヶ月で怪我をして帰還したという。
何故怪我したのにラッキーと呼ばれて居るのか?と尋ねると、
尻を撃たれただけだからだと語る。ローガンはヴェロニカも
顔は知っているハズだという。以前ローガンとヴェロニカが
付き合っていた頃、車中で二人でキスしていた時に、ディックと
一緒に迎えに来た人物だという。甘い思い出に浸っているローガン
に対して、何で私たち別れたのだっけ?と告げる。

ウー先生の授業では、卵の落下、襲撃吸収の防止力についての
装置の開発についての実験が課題として出される。結果次第では
落第もあり得るものだが、もしも一番高いところから卵を落として
も割れない装置を作ることが出来るペアには、
"マジむずい学年末
テスト"
を免除すると告げる。ディックはアンジーとペアを組み
ローガンはウォレスとペアを組む事になる。

--------------------------------------------------------

■ヴェロニカは夢で被害者と交信する

これまでの事件を整理する意味では面白い演出だったのかな。
ただアリソン・デョボアでもメリンダ・ゴードンでもない
ヴェロニカが夢で会話して事を鵜呑みにするっていのうも
危険な行動だった。

■数々の疑問点

死者からの訴えは至極最もな事が多かった。
特に色んな人物にバス爆破をする動機が有ったことを示唆
しているけれど、爆弾を手にすることが出来る人物が限られて
いるのでその辺は考慮に入れないとね。

■ヴェロニカは自分の責任ではないかと未だに気にする

別の容疑者を探ることで狙いは自分でないという事を証明
したい所が有ったんだよね。

一つ一つヴェロニカが容疑を晴らして事件を精査する流れ
が有る。冒頭から何故バスの中でディックの声が聞こえていた
のか。
ディックの件でセルヴァンドとビーバーが脅しがあったこと。

■ウィービル犯人説

セルヴァンドは夢の中で、運転手だけが爆弾で死亡し、それ以外
の人物が崖に落ちて無くなった事を告げる。セルヴァンドが
崖から落ちても生きていたが、海で窒息死させられたということ。
バス転落事件に関して、何者かが崖にさしかかるカーブで爆弾
を爆破させており、そのタイミングを見計らっているものが居る
のだと訴える。現場近くにいたのはウィービルだという説が
流れる。

■ゲイのピーターの訴え

彼は野球になど興味が無いのに、何故か事故の日にスタジアム
に行く行動を起こしていた。カミングアウトしようとしていた事
は明らかで、もしかするとカミングアウトを阻止したいものが
犯行に及んだのではないか?とする訴えをした。ただピーターが
告白したMr.ウーは、女性っぽい整えた服装だけど、アジア系
にはよくある感じだとして否定する。

■2つの保険金殺人事件説

ロンダは相当悪い奴だったようだ。そんな彼女には妹のナタリー
が居るという事で、彼女が姉の死後相当はぶりよく、コルベット
車に乗って登校し始めた事を知る。その流れはウッディ・グッドマン
の経営するハンバーガー店から200万ドルを訴訟で勝ち取ったとい
う事。

また訴訟といえば保険金の件で、ケンドールが結婚した3日後
にディックとビーバーの二人の義理の息子が亡くなれば
死亡保証金が大金入る事になっていたという。

■バス事件以外の流れ

・ヴェロニカのスタンフォード大学入学通知。
ただ簡単には喜べない。ケイン奨学金がライバーのアンジー
によって奪われそうな事実。
ローガンとウォレスが実験の流れでヴェロニカに応援している
辺り涙ぐましい。まぁ単にアンジーがビッチ過ぎる所が有るん
だろうけどね。しかしアンジーは金を持っていそうだけど、
奨学金を是が非でも受け取らねばならない役だったのか?

■学校で起きている不安障害

クレモンスはこの流れをキースに調査を依頼していたのかな。
たまたまクレモンスのオフィスに居たヴェロニカとバッティング
する辺りが笑えた。キースが空気読みすぎみたいな。

キースが三人の女性とブラインドデートをしていたけど、
その一人が看護師で、その流れから上手く証拠を掴んだる
ただこの流れは何処から発生したのか謎。

キースとレベッカの関係も元通りになったのか?

■バス事件で死亡した人物8名

・エド・ドイル (バス運転手)
・セルヴァント (バイカー)
・メグ (ヴェロニカの元親友)
・ロンダ (妹が居る、ミシェルに留守電)
・ベティーナ (ディックと付き合う、彼の子を内緒で孕もうとする)
・ピーター (ゲイ パイレーツシップというchat)
・マルコス (FMラジオ・船乗り諸君)
・デュマス (教師)

※デビッド・モラン(カーリー)・・・海岸で死亡。手にヴェロニカと
※フィリックス・・・バイカー。サンパーによって殺された

■使用された曲

Sia Furlerの"Breathe Me (Remix)"
・Daft Punkの"One More Time"

■検索用キーワード

・ラインストーンのレインボーTシャツ ピーター ゲイ
・ローズマリーの赤ちゃん ティーン版
・ケイン奨学金 洋上セミナー アンジーが上
・人生の引き潮は寧ろチャンス by ウォレス
・PWT プリティホワイトティーン プアホワイトトラッシュ
・ナタリー タバコ代 コルベット 200万ドルの賠償金
・両側から見ろ 首を突っ込むな 金の流れを追え キースの教え
・となりのサインフェルド ジョージ キース
・TINSELTOWN DIARIE'S 一日2回オンエア
・全般性不安障害 Dr.バーンズ 1000ドルで処方
・ポシビリティー ピーター Mr.ウー 告白 ゲイの店
・カミングアウトしちゃうイベント
・シャークス戦のプレミアムチケット ディック ベティーナ
・ディックは悪魔の申し子
・バラのつぼみ 市民ケーン
・キャプテンヘベレケ ミスターイライラ

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生 、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士

パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ
ハナ・グリフィス (Jessy Schram) ローガンが声を掛ける
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスの彼女、妹、依頼人
トム・グリフィス (Rick Peters) 医師、ハナを迎えに来るメガネ

ダニー・ボイド (Taylor Sheridan) フィッツパトリック家、工事現場
マルコス・オリベラス (Jeremy Ray Valdez) ラジオDJ
トミー・ドハニック (James Jordan) "ラッキー" 学校の清掃係
アンジー・ダール (Kayla Ewell) ディックと実験でペア、ずるい
ピーター・フェレーラ (Luke Fryden) 車転落死の一人
ベティーナ・マローン (Blythe Auffarth) 車転落死の一人
レベッカ・ジェームズ (Paula Marshall) カウンセラー、キースの元彼女
Mrs.マーフィー (Linda Castro) "罪と罰" 教師
Mr.ウー (Martin Yu) 科学の教師
ロンダ・ランダース (Audra J. Morgan) 落ちる直前にミシェルに電話
ミシェル・トンプソン (Samantha Klein) ロンダの友達
モーリーン (Vanessa Lee Chester) 黒人、ベティーナの親友
ナタリー・ランダース (Skyler Shaye) ロンダの妹、姉の死以後金持
--- (Lizzie Murray) Blind Date
--- (Anne L. Nathan) Blind Date
--- (Jacleen Haber) Blind Date
セルバンド・エスパーザ (Max Arciniega) Cervando Esparza
--- (Brigitte Graham) Angie's Friend
--- (Micah Brock) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system