ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





Apr. 18, 2006
第19話 継母にご用心 Nevermind the Buttocks

脚本/Phil Klemmer 監督/Jason Bloom
--------------------------------------------------------
かつてサンパーのロッカーの中からヴェロニカは数字の書かれた
パドル
を見つけていた。ハウザー先生は単なるまな板だと語っ
ていたが、ヴェロニカは
暗号だと感じて写真に収めていた。
一方ディックベティーナの事を尋ねると、ディックは彼女は
セフレではないとし、バッグの中に有ったチケットをプレゼント
した事を証言していた。

オヴォアはヴェロニカから色々と事情を聞く為に呼び出す。
ヴェロニカは弁護士のマコーマックを同行して色々と話をする。
オヴォアはヴェロニカに対して、スコールス
リリー性交渉
のビデオを見たのは本当の事なのか
をしつこく問い詰める。
ヴェロニカは二人の体にはシーツが被さっていたので明確では
ないが動きやあえぎ声を聞く限りでは性行為に及んでいたと語る。
オヴォアはダンカンとは連絡を取っているのか?と意味ありげに
問う。

****
キースは頭がふっとぶニュースが有るとヴェロニカの元にやって
くる。リチャード・カサブランカスは息子の
ディックとビーバー
に生命保険を掛けていた
とし、税金を逃れるためのモノだが、
二人が同時に亡くなれば受取人は
ケンドールになっているとの事。
ケンドールがバスに搭乗するハズの二人を殺したのではないか?
とし
動機としては十分だが、彼女にその実行能力が有るかが問題
だという。事故当日の彼女の動きを調べるとキースは語る。

学校ではロッカーの抜き打ちの検査がある。
ウィービルはこの日、大蛇の餌やり当番だった。ネズミを与える
という非情なものだが、ウィービルはネズミを犠牲にすることなど
屁にも思わないと語る。
ヴェロニカの事をロッカーの前で見つめる太めの男性・ハリー
の姿が有った。

一方マックはロッカーに頭をぶつけていた。
話を聞くと校長に
携帯電話の盗聴器を取られたのだという。
学年末まで返してくれないとの事。普通当日の放課後に返して
くれるものではないのか?と問い、ヴェロニカに取り返して欲しい
と頼む。友達に借りているもので、それを使ってビーバーを盗聴
しているサイコな女だと自虐ネタを語る。ヴェロニカの捜査にも
支障がくる事を告げる。
ヴェロニカは校長室の秘書の車の盗難防止アラームを鳴らした
隙に合い鍵を使って校長室に潜入しようとするが、
鍵が交換
されて
いて中には入れなかった。

ヴェロニカは仕方なく校長の息子ヴィンセントことバターズ
接触して校長のオフィスから取り返したいものが有るので協力
を求める。バターズは
マックをプロムの相手として紹介してくれる
のであれば協力する
という。交渉成立したヴェロニカは、彼から
父は毎日スクールバスを見送るのでその時に合い鍵を使って
中に入れると告げる。
いざ決行の時、無事マックの盗聴器を取り戻す。
マックはやたらとバターズが言い寄ってくることに気がつく。
ヴェロニカは何とか話題を誤魔化そうとする中で、
ウィービル
のロッカーから取り上げられたものとして爆発物調理法の本が
没収されている
事を知る。

ヴェロニカはウィービルの車の駐車場にいく。
最近サンパーに逢ったのか?と問うヴェロニカ。彼女は彼に対して
爆発物調理法がロッカーから没収されている事を指摘し、地下室
で製造でもしたのか?と問う。バス事故の際に、偶然あんたが
近くのガソリンスタンドに居たのは、偶然ではなく、バスを尾行
してきたのではないかとし、
タイミングを見計らって起爆装置の
ボタンを押したのではないか?
と問う。本来はセルヴァント
組んでローガンをやろうとしていたハズが、リムジンで爆発
させるハズのものをバスで爆発させてしまったのではないかと
問う。バスにネズミが居たことや仕込んでいたチケットがベティー
ナの元に渡っていた事で計画が狂ったのではないかと推察する。
しかしウィービルは
そこまでして殺したいセレブなど居ないと
否定
する。しかしウィービルはフィリックスを殺したヤツを
許さないと言っていた事を引き合いに出す。サンパーが居なくなっ
た今、食物連鎖の頂点にいるのもあんただと語る。

ヴェロニカは翌日ランチを取っているとハリーが近づく。
探偵をするんだろう?と聞かれるとハリーは
自分の飼い犬・アパッチ
をひき殺した車の持ち主を調べて欲しい
という。
突き止めるには幾らくらいかかるのか?と問うと、ネットで調べて
見つかる程度ならば50ドル、ガッツリ調べるとなると250ドルは
かかるという。
車は
グリーンのプリマス、バラクーダだという。70年代初めの
車種だった。
刑事ナッシュ・ブリッジスに出てくる様な
車なのでそう難しくはないかと思われたが・・・

ネットで車両検索するが、
ネプチューンには登録している同車種
は存在していなかった。
新聞部でジャックボブが提出すべき記事がまだ上がっていない
として彼の行方を追っていた。ヴェロニカは新聞に空きスペース
が有る事を知り、そのスペースの広告料は40ドルだと聞いて、
同車種の
目撃情報を募る広告を出すことに。
--------------------------------------------------------

■いきなり結論だが・・・

全ての道はケンドールとリアムに繋がっていた。
ヴェロニカの調査の流れも、キースの調査の流れも共に二人に
ぶつかるのだから面白く出来ている。
リアムに繋がってくるとなると正直、ヴェロニカだけの手には
負えないだろうし、難しいところだったね。

■冒頭から意味ありげな映像

ヴェロニカが刑事らしき人物から色々と聞かれているシーンが
描かれた。アーロンとリリーのビデオが紛失してしまった事で
再度調査しているだけかと思ったけど、ダンカンの事を聞いたり
していたので何かと思った。最後のニュースで流れていた事に
繋がっていく辺りは見事だったね。

■ヴェロニカに対する依頼

ハリーという人物から飼い犬アパッチをひき殺した車の持ち主
を捜して欲しいという依頼。
その前にはマックからも校長に取られた盗聴器を盗み返して
欲しいという依頼が有った。マックがビーバーを盗聴していると
いう事でビーバーとケンドールの繋がりなんかも判明していく
のかなと思うけど、目的はウィービルが所持していた爆弾関係の
本を通して彼の犯行の真意を確かめるというものが有った。

■バイカーvsフィッツパトリック

日本で言う所の暴走族とホンモノのヤクザの構図みたいなもの
なのか。リアムに良い様に扱われているバイカーたちの姿を見ると
なんとなく腰砕けって感じもする。
サンパーが仕切っていた頃には上手く立ち回っていたのだろうか。
ヘクターも自分たちがヤバくなると、ウィービルに頼りにする
というのがちょっと情けない。
しかしハリーの弟のビリーがバイカー仲間だとする辺りはちょっと
違和感が有ったな。まぁドラマとしてはそうしないと成立しない
所も有ったけどね。

■目撃証言

ジアが9月13日の7時にハイウェイで同車種を見たと証言する。
ただサイドウィンドーにはキャラクターのステッカーが貼って
有ったので、馬鹿な大学生グループの仕業かに思われた。

またメールで何者かが情報を提供してきたけど、あれはダレだった
のだろうか?

■ケンドールの過去

キースが調べていた流れではあるけど、キースが通っていた
高校のハンドリー高校の当時のアルバムではケンドールは全くの
別人。そして過去の記事ではその彼女は交通事故で亡くなっている
と有る。そしてその事故を起こしたのがプリシラ・バンクスと
いう女性であること。写真を見るとケンドールだった。
詐欺罪で捕まった過去を隠す為だろうとするが、ケンドールの
バス事故の犯人説にするには、協力者は必要だ。

■車を発見する

メアリー・マクドナルドという白内障で目の見えない老女の
持ち物だと判明。夫の持ち物でガレージの中にずっとしまって
あるという。ガレージを調べると車が有り、そこから銃も
見つかる。
上手い事盗聴器とGPSを仕掛けて動きを探ることになる。

■キースとヴェロニカのバッティング

車を追跡するとサツマとチャンドラー通りの角で駐まる。
女性と接触した男性が銃を使って人を殺害しようとしている事
が判明。電話で助けを求めるヴェロニカだが、キースが侵入
している家とヴェロニカが追跡してきた男が帰宅した場所が
同じだと判明。
リアムはキースに銃を突きつけて殺そうとしていた。
ヴェロニカが上手い事銃弾を抜き取っていたから良かったけど、
リアムの容赦ない人殺し具合が何とも言えないものが有ったね。

■人の繋がり

メアリーはリアムの祖母だった。
ケンドールはコーマック・フィッツパトリックと一緒に詐欺を
働いていた事が判明。何度か終身刑を免れるためにケンドール
が手を貸している為に、フィッツパトリックには恩義が有るようだ。

ケンドールはアーロンからも頼まれて凶器を仕込んでいる様な
感じもするし、事件が一気に片付きそうな予感。

■卒業まで5週間

ジャッキーが語っていたけど、卒業が目前のようだ。
プロムに誘う人物同士の動きも活発になっている感じ。
ジャッキーは卒業後にパリのソルボンヌにいくことになっていて
ウォレスとの関係にも及び腰。今を楽しもうとするウォレスとの
短く儚い恋愛のはじまりなのか。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生
、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士

パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ\
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスの彼女、妹、依頼人
トム・グリフィス (Rick Peters) 医師、ハナを迎えに来るメガネ

ダニー・ボイド (Taylor Sheridan) フィッツパトリック家、工事現場
ビリー・グリーン (Matt Bush) ハリーの弟・バイカーの一人
ハリー・グリーン (Tommy Snider) 犬が殺された
イーサン・ラボイエ (John Prosky)
--- (David Patrick Green) Biology Teacher
--- (Meredith Roberts Quill) Cute as a Bug Manager
ジャック・アートマン (Ross Kohn) 新聞部の生徒
メアリー・マクドナルド (Patricia Place) リアムの祖母・車持ち主
--- (David E. Willis) TV Newscaster

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system