ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





Apr. 25, 2006
第20話 ストーカーは誰だ! Look Who's Stalking

脚本/John Enbom 監督/ Michael Fields
--------------------------------------------------------
ヴェロニカは医者に行くとクラミジア性感染症だと診断される。
ヴェロニカは思い当たる節はないとするが、一、二年の間男性
との性体験が有ったであろう事を指摘される。しかしヴェロニカ
ダンカンは避妊していたしホントにそんな事があるのか疑問
に感じる。抗生物質の投与でよくなると言われるが・・

すっぱいレモンをもらったらレモネードを作れと祖母から
教わったのことのあるヴェロニカ。逆境をチャンスに変えろと
いう意味でかけられた言葉だった。

学校ではウォレスとジャッキーがいちゃついているのを目に
するヴェロニカ。プロムの練習だとし、二人はプロムで理想的
だとされる事をすべてすることにしたのだという。
一方マックはヴェロニカが勝手にバターズとのプロムをセッテ
ィングしてしまったヴェロニカに怒っていた。彼はハマーの
リムジンにレプリカの海賊船でディナーをとると言っていると
いう。そんな中、クレモンス校長からの校内放送があり、最上
級生の度重なる飲酒事件が有った為に
今年のプロムは中止
するというのである。

ウッディ市長キースに電話してくる。助けてくれとの事なので
キースは急いで呼び出された
キャメロットモーテルへと足を運ぶ
とそこにはジェニファーという女性が薬物の乱用で倒れていた。
彼女は改革キャンペーンのスタッフだとしカクテルを飲んでい
たら彼女はドラッグに手を出したのだという。市長の愛人が
ERに運ぶとされたら改革が一瞬で吹き飛ぶとのことだった。
キースはあくまで病院に彼女を連れて行くだけだからなとつげ
急いで病院へとつれていく。ウッディは大きな借りが出来たと
語る。

ジアはヴェロニカの元にやってくると、
ストーカーにつきまと
われている事を相談
する。ジアはその人物を捕まえたいとし、
普通の車に乗っている人物だという。ストーカーされるきっか
けに心当たりはあるのか?と訪ねると、たぶん先週カラオケで
カイリー・ミノーグをキュートな男の子の前で歌ったが、
実際には
パン高校のオタク生徒だったとし、その人物ではないか
という。

キースの事務所にケンドールがやってくると、
盗んでいった
HDDを返してくれ
という。金曜日までに返せば告訴はしないと
いう。
ヴェロニカが帰宅すると事務所からリモートカメラを借りて
いく。キースは何のために使うのか?と訪ねると、知り合いが
ストーカーされているのだという。キースはヴェロニカに対して
連絡リスト全員に、作成したモンタージュの絵を送り、容疑者
を知っていないかを問うて欲しいと告げる。

ジアの家の屋根にカメラを設置して彼女の家の周りにいる
車を静かに見守る。すると一台の車が停車することに気がつく。
2002年型シルバーのセダンだった。ナンバーを控えてパソコン
で車の所有者を調べると、レナルド・ダマートだと判明。
ヴェロニカはすぐに
"レオ"に連絡を取り会う約束を取り付ける。

ヴェロニカは学校でローガンに会うとダンカンについて訪ねる。
メグ以外にダンカンと付き合っていた人物は居たのか?と。
金髪で身長の小さくて、
マシュマロとプロミスの香りのする
恋人がいたとすると、それはヴェロニカの事だった。この二人
以外は知らないという。ヴェロニカはもうすぐ卒業であり、
そうしたら会えなくなる事を告げると、ローガンは自分が主催
する
オルタナ・プロムに来いと誘う。セレブ向けだが、別に
ノンセレブのヴェロニカが来ても良いという。金曜日の9時から
だといわれる。ウォレスとジャッキーも連れてきて良いと言われ
る。

ヴェロニカは元副保安官のレオに会う。
ジアにつきまとっていたのは彼だったのである。現在彼は
民間の警備会社に勤務しているのだという。恋愛はご無沙汰
だというレオに対して、だからジアにつきまとっているのか?
と問う。レオは呼び出された理由を知り失望する中で、ジアの
父親からの依頼で二人で警護しているのだという。理由に付いて
は聞かされていないとの事だった。

そんな中、ヴェロニカはジアからこの一件は貴方の父親が起こ
した事と何か関係が有るのか?と言われる。何のことか全く理解
出来なかったがジアから新聞を見せられると、なんと
キースが
エスコート嬢をモーテルに連れ込んで、盗難事件の事を調べよう
としていた事が書かれていた

ヴェロニカはキースにその事を告げると、キースはすぐにウッディ
の事務所に文句に行く。助けた報酬がこれなのかと告げると、
モーテルの管理人が撮影していたみたいだとして、改革案のため
にもこうするしか無かったのだという。キースは俺は改革案には
反対だとして、激怒して出て行く。

帰宅するヴェロニカの元にジアがやってくる。
帰宅するとDVDが届いていたという。それを一緒に再生すると
ジアの弟のロドニーのサッカーの試合を撮影したモノに思われた
が、実際にはジアの姿をずっと撮影している事が分かる。
ヴェロニカはVTRの中に別の人物もカメラで撮影している事を
知り、それが
ハーモン氏である事を知って、彼女の撮影した
ビデオにはジアの事を写していた犯人が写っているハズだと語る。

--------------------------------------------------------

■卒業間近

前回でも言及したけど、ヴェロニカたち最上級生たちの卒業は
間近。ローガンとも逢えなくなると思うと、あれだけ嫌がって
いたものの、ヴェロニカとしては感慨深い者が有るみたい。
一度は付き合っていた訳だしね。
それに最近はハナと出会った辺りから性格が丸くなった感じが
してくる。高校生活最後の締めくくりであるプロムが飲酒によって
禁止の危機にさらされる中で、セレブたちは自分たちで"オルタナ
プロム"を開催しようとする

■ヴェロニカへの依頼

今回の依頼主はジアだった。現市長の娘。
ジアの事を付け狙っているものが居るとして、ヴェロニカは早速
カメラを設置して犯人を特定するとあっさりと判明。
かつでヴェロニカとつきあいそうになっていたレオであり、
シーズン2に保安官事務所を退職させられていた人物・レオだと判明。
現在の彼は民間の警備会社に勤めているとのこと。
父親に頼まれて警護しているとの事だが・・・

■真っ黒な市長・ウッディ

冒頭からいきなりスタッフと愛人関係になっていた彼。
キースが手を貸してウッディの愛人でドラッグで意識を失っている
ジェニファーを助けるが、ウッディはリークして、全てをキース
の責任にしてしまう。ウッディも自分の政策実現のためとはいえ、
キースを敵に回すとは、ホント良い性格をしているね。

■ジアは本当にストーカーに狙われていた

レオたちを追い払うも、今度はDVDが送られてくる。
そこにはジアの弟のサッカー大会の様子が収められていたが、
ジアの事を狙って撮影している事が判明。
VTRの中に向かい側からビデオカメラを回している人物が居ると
知ってその撮影者の角度からならば、犯人が写っているとして、
VTRを入手していく。
そこにはネフーチューン高校のスタジャンを来て、赤いピックア
ップトラックを乗っている人物が犯人だろうと分かる。
しかし学校に乗り入れている生徒の中でその車に乗っている人物
は居なかった。

■市長の改革案に対する是非

投書議案51号、ノンセレブを犠牲にしてまでネプチューン校の
排他性を確立すべきかを問う問題だった。
市長のスキャンダルによって結果的に否決される事になる。

■ジアを追い回す犯人は市長ウッディに恨みがある

保安官のラムがキースの捜査を邪魔していたけど、何か市長と
繋がりが有ったりするのかな。
キースが上手い事犯人のラッキーに手錠を掛けて聞き出そうとした
んだけどね。洗面所に捨てた鍵を拾ったのはサックスだった。

ラッキーの保釈金を支払ったのはメグの父・スチュワート・マニ
ング。この事実は一体何を意味するのか。

■ローガンはケンドールと寝ていた

プロムの席でヴェロニカはローガンからあの夏の出来事について
謝罪があり、そして俺たちの関係は叙事詩みたいだと告げられる。
ローガンの口から叙事詩なんて言葉が出たので驚いたけど、
山有り谷有りを経て次々と起こる流出事件の事を引き合いに出される。
もうすぐ夏になれば二度と会うことはなくなるとして、指摘
されるとヴェロニカもちょっぴりセンチメンタルになったのかな。

■テレンスの件が公に・・・

テレンスの八百長事件が発覚。
市長が自分のことを誤魔化すために記事をながしたのだろうか。

■市長の闇とモンタージュの男

モンタージュの男はローガンの父親と隣の房の男だと判明。
市長には相当な裏の顔が有りそうなモノだが、果たしてそれが何なのか。


■使用された曲

・Mike Doughtyの"I Hear the Bells"

■検索用のキーワード

・バカウマブラウニー コーニー 秘密はバターに有る
・メッツ ランドルフ監督 ゴシップ誌
・ジェームズボンド トム・クルーズ
・割れたボトルとイチャ付く方が良いって顔をしている
・学校新聞 ボディビル 売店のオバサンの記事 ジア
・ヨットにはフジツボが無いとダメ
・パーティピッグ マディソン
・カーボンポリマー製 スペースエレベーター
・無限分の一

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生
、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士
パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父

ロイド・ブランケンシップ (Steve Rankin) マスコミ・記者
ラッキー (James Jordan) 清掃係、ジアのストーカー
Mr.ウー (Martin Yu) 教師、実習室
コーニー (Jonathan Chesner) 学生
マディソン・シンクレア (Amanda Noret)
--- (Kathleen Parker) Journalism Teacher
--- (Mel Fair) Doctor
ロドニー・グッドマン (Ian Brininstool) ジアの弟

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system