ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





May 9, 2006
第22話 卒業式の夜 Not Pictured

脚本/Rob Thomas 監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
無罪のものには苦しみを与え、有罪のモノには自由が得られる。
真実とフィクションのすり替えは可能だとするヴェロニカは、

アーロンが無罪で釈放されるのを目にしてその様に感じていた。

弁護士と共に刑務所から出て来たアーロンは早速マスコミが
多くかけつけ、彼のファンもまた無罪を喜ぶ。
私たちを見守るサンタも天使も居ないのかと呟く。
キースはそんなヴェロニカに対して、例え間違った結果でも
評決が出た今ではどうすることも出来ないとして、忘れるよう
言い聞かせる。我々には生活があるのだとし、これからの人生
で必ず彼には罰が下るだろうという。

そんな中、キースの事務所にFAXが届く。
告知するものでウッディを捕まえたものには、メグの父親から
2万ドルの懸賞金が出るとのこと。キースはウッディ探しよりも
ヴェロニカの高校の卒業する姿が見たいのだとして、そんなもの
は放っておけとするが、ヴェロニカは子供を虐待し、バスを
爆破した悪魔だとして、野放しには出来ないと語る。

ウォレスはヴェロニカの働く店にやってくる。
ジャッキーが手紙を残してパリに留学してしまった事にショック
を受けていた彼を、こういう時は年齢を問わずケーキをやけ食い
して忘れるモノだと語る。
そんな中、ヴェロニカに呼ばれてジョニー・ルッテンが店に
やってくる。ジョニーはウッディが監督をしていたシャークスの
元選手で虐待された生徒のもう一人を知っているかと考えていた
のである。
ピーターとマルコスともう一人。ラッキーが持って居た
盗聴したレコーダーの中の人物が誰なのかを知りたがるが、
ジョニーにも分からなかった。
帰宅したヴェロニカの携帯に電話が鳴る。
ヴェロニカは探偵のヴィニー・バンローから電話だと知り、
キースに繋ぐ。
キースは留置所に居るヴィニーに会いに行くと、ウッディに賞金が
かかっている事を告げ、一緒に協力して捜さないかというもの
だった。ヴィニーはウッディ邸に侵入した罪で捕まっていた。
ヴィニーはウッディの記録を見つけたとして、キースに情報を
共有して賞金は半々で分けようと告げる。キースは条件を
告げる中で、ヴェロニカの卒業式までは捜査には加わらないと
語る。

そんな中、キースは自宅に戻るとヴェロニカと共にウッディの
情報を精査する。ウッディは違う会社の名義で10枚のカードを
所持していること。パイロットのライセンスがあり、季節性
アレルギーを持ち、淋病・クラミジアに二度もかかっていること。
また不整脈があるとの事で薬を飲んでいる事を知り、
キースはそこにつけ込む隙があると考えていた。ヴェロニカに
ジアの携帯番号を入手してくれと告げると、彼女は購入してから
変えていないハズだと語る。

ヴェロニカは翌日に卒業式を控えて、
ある夢を見る
そこには朝、ヴェロニカの母・リアンが朝食を作ってヴェロニカ
の卒業式の朝を迎えてくれたこと。パンケーキを作り、父は
保安官として働いていた。ヴェロニカは卒業後にはサンディエゴ
州立大に進学が決まっており、両親から送り出される際には
一緒に写真を撮ろうと言われる。
学校に行くと、ヴェロニカは何故かウォレスの事を知らずに居た。
ローガンたちから話を聞くとウォレスとはバスケの上手いヤツ
でコンビニでバイトしているという。彼が働いているシフトの
際に強盗が入り業務用冷蔵庫で凍傷して指を無くしたのだと
いう。ウォレスがやってくるのを知ると、ヴェロニカは自分の
卒業式に着る帽子と学ランがウォレスのものと入れ違っている
事を指摘する。卒業は楽しみか?と問われ楽しみだとすると、
やっぱりそっちかと告げられる。またリリーが生きており、
リリーは自分の名前の付いた噴水がある事に驚いていた。

そんな夢を見ていると父がヴェロニカを起こしに来る。
今日は卒業式だと。
キースはウッディの弁護士を監視する中で、ジアから電話し
父のクスリの量が変わったと聞いたので話して置いて欲しい
と告げる。すぐに弁護士はウッディの元に電話すると、
彼は
クエリクロッグ・ロッジのアンダーヒルに電話していること
が分かる。盗聴して音を解析して、電話番号を入手する。
リノから約30kmの郊外にあるハンディング用のロッジにいて、
滑走路も近くに有る場所だと言う。キースはヴェロニカに電話し
卒業式の後に捕まえてくると語る。

--------------------------------------------------------

■いよいよ高校の卒業式

結局ヴェロニカの進路ってどうなったんだ?って感じ。
夢の中で州立大にいくような事を言っていたけど、それで
決まりという事なのか。
ウッディの懸賞金はまさに奨学金を得られないヴェロニカの
為のエピソードという感じがする。

ヴェロニカにとって理想的な卒業式の姿が夢の中で描かれていた
という事なのかな。
アーロンがリリーを殺害していなかったとしたらどんな卒業式を
迎えていたのかとするもしもの話としては興味深いモノがあるし、
夢の中から色々とヴェロニカの深層心理がのぞき見られそうだね。

■アーロン裁判の結末

前回結末は出ているのだけど、何か反転があるのではないか
とする期待感を持って居た。しかしやっぱり無罪放免。
父親が出所したことでローガンの信託財産は使用できなくなり、
親にボッシュート。
ホテルでアーロンはローガンとヴェロニカにそれぞれ一度ずつ
逢って話していたけど、なかなかスリリングな感じだった。
特にヴェロニカと密室で会話するシーンは、ヴェロニカならば
録音機で録音しているのではないのかと思わせるものも有った。

結果的に殺し屋によって殺害された。

■ジャッキーの秘密

シーズン2だけの登場のジャッキーは派手な存在感だったけど、
結果的に彼女はウォレスを欺しており、ニューヨーク時代には
マンハッタンではなくブルックリンの出で、子持ちだったという
オチだった。テレンスとウェイトレスをしている母親が一晩限り
の関係でジャッキーを身ごもり生んでいたこと。
ジャッキーとテレンスの間にはもっと深い関係があると思って
いたけどね。

■ウッディ逮捕

意外とあっさりとしていた所が笑える。
と言うか帰りの飛行機がバス爆破事件の犯人によって更に
爆破させられたけど、その中にはもしかしてラム保安官も
搭乗していたのかな。凄く腹が立つヤツだったけど、亡くなって
しまうとなるとちょっぴり寂しいかも。ただ電話でキースが
乗らないように指示しただけなのかな。

■卒業式

意外と人数が少ないのが驚き。
アメリカでも卒業証書を一人ずつ手渡していくんだね。
最後に帽子を投げるシーンとかよく見かけるけど、それは
無かった。あの帽子って卒業式の時だけ着飾るものなのだろうか。

そして何と言ってもウィービルの逮捕は切ない。
ラム保安官もやっぱり憎たらしいタイミングでやってくるが、
犯罪者に人権無しか。

■バス爆破事件の真相

三人目の人物が犯人だった。
なんと目立たない人物だったビーバーが犯人。
俺はビーバーじゃない!と憤怒していたけど、そんな猟奇的なヤツ
には見えなかったけどね。

凄い事にヴェロニカにクラミジアを写した張本人でも有る様で、
シェリー家のパーティーの歳に、クスリを飲ませてヴェロニカ
を襲っていた様だ。ヴェロニカにとっては知らぬが仏って事に
なってしまったけどね。

屋上でヴェロニカが全ての真相を語ってくれたので、分かりやす
かった。前回出て来たハートという生徒も一応はキーマンだった
訳ね。

■ケンドールの依頼する調査とは?

折角親子水入らずで卒業旅行にニューヨークに行こうとしていた
ヴェロニカとキースだったけど、最後に邪魔する形でケンドール
から依頼が入ってきた。キースも断れない事情が有るのか。
アタッシュケースの中身は金かと思ったけど、一体何が入って
いるのだろうか。

■ローガンが更生

シーズン途中でハナという女性に出会ったことで随分ローガン
の性格が治ってきた感じだね。ヴェロニカに対して色々と嫌み
を言いながらも最終的にはいつも協力する姿が有った。
ローガンが屋上まで助けに来た辺りは格好良かった。


■検索用のキーワード

・フーバー医師 ビルリー弁護士
・火曜の朝 ニューヨーク ブロードウェイ ソーホー 近代美術館
・ヤンキースタジアム シェイスタジアム マディソンスクエアガーデ

・第二のヴェロニカ 対策 ステープラの裏にパスワードは書くな
・ダンのダイナー ジャッキーの母 ウェイトレス
・デレク・アップルゲイト キャシディ・カサブランカス ウッディの
店 写真
・ハート・ハンソン
・ロードフォーク
・オーストラリア MollyMook クラレンス ダンカン
・18年前 テレンスと一度だけの関係
・フェニックストラスト社 800万ドル 利益

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロスコ
"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生
、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士
パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父

ハート (Mike Gaarde) 生徒、ビーバーの友人
ヴィニー・バンロウ (Ken Marino) 探偵
クラレンス・ウィードマン (Christopher B. Duncan) 殺し屋
マルコス・オリベイラス (Jeremy Ray Valdez) ウッディに虐待された
ピーター・フェレーラ (Luke Fryden) ウッディに虐待された
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
コーニー (Jonathan Chesner)
デビッド・モラン (Adam Bitterman) "カーリー"
--- (Michael Crider) Lawyer
ジョニー・ルッデン (Scott Knight) シャークスの選手
--- (Graham Sterling) Reporter
--- (Jennifer Austin) Assistant
キム (Glenda Redfield)
--- (Carsyn Spencer) 若い頃のヴェロニカ
--- (Michelle Wolff) Deputy
--- (Rebecca Larsen) Desk Clerk

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system