ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン3)

http://veronica-mars.jp/




 

Oct. 24, 2006
第4話 家族のきずな Charlie Don't Surf

脚本/Diane Ruggiero、Jason Elen 監督/Jason Bloom
--------------------------------------------------------
ハースト大ではレイプ事件が多発。男子の社交クラブは廃止す
べきだとする女性たちの運動が激しくなっていく

この日、ヴェロニカはキースと共にディナーを作っていた。
そんなヴェロニカの元にローガンがやってくる。
俺って招かれざる客か?というローガンに対して、絶対にディナー
の場では、裸ネタとかジョークだけは言わないでと語る。
ローガンはヤバイことは言わないと約束する。
キースはローガンに大学生活のことをいろいろと詮索する。
マスコミ論を取っていること。そのお陰か殺人犯の息子だという
ことが未だにホットな話題として取り上げられている事を告げ
テレビのトークショーにも招待されているという。OJシンプソン
の息子と共演しないかということ。ヴェロニカは二人に対して
あんまり深入りした話はしないでと制する。

ヴェロニカは翌日マックの寮の部屋を尋ねると、ルームメイトの
パーカーが出てきて大叔母が亡くなったとのことで家に帰って
いる事を告げられる。ヴェロニカはパーカーが冷たく自分の事を
あしらうのを見て、私はこの部屋の住民の親友なのだから、今後
も頻繁に顔を合わせることになる事を告げる。ヴェロニカは
パーカーに対して本気で私があなたを見捨てたと思っているのか
と問う。ヴェロニカは私があなたのことをやりまくりだと思って
いた事を怒っているのかと問うと、パーカーはあなたに私の気持ち
など分からないという。しかしヴェロニカは私も3年前にシェリー・
ポメロイ家のパーティーで同様の経験をしたことがあるので
気持ちは分かると告げ、私があなたをレイプした犯人を必ず
捕まえる事を語る。
そんなパーカーの元にハースト学生新聞ニッシュがやってくると
ヴェロニカとニッシュは互いに牽制する。ヴェロニカはパーカーに
対してこの人をあんまり信用しない方が良いと語る。

ニッシュはパーカーに対して、一つだけ聞かせて欲しいと告げ
シータ・ベータのパーティーに行った際に、パイシグの男子
見なかったかと問う。

一方ローガンはエコールズ家のビジネスパートナーで財産管理を
しているカウフマンに会うと、信託財産の一部から21歳までは
生活費が使えるようにしているが、このままのペースでお金を
使っていけば14ヶ月でその資金は尽きると言われる。ローガンは
そんな筈はないとして消えている金がある事を指摘。カウフマン
が使用しているのではないかとして顧問弁護士と相談すると
語ると、カウフマンはこれまでの資産記録をすべて見せるので
調べて見れば良いという。
ローガンはヴェロニカを呼ぶと、信託財産の減りが早すぎること
を告げ、懲らしめてくれる探偵が必要であることを語る。
ヴェロニカは資産記録を見せてとすると、部屋にはものすごい量
の書類が残されていた。

キースの元にハーモニーがやってくる。
クローフォード判事のパーティーで毎年会っていることを告げる
中、一度キースにタイヤのパンクを直してもらったことが有るとして
お礼を告げる。今日ここに来たのは夫・マーヴィン浮気している
可能性があるので調べて欲しいという。どうしてそう思うのかと
問うと、最近残業が多く、謎の電話が鳴り、急な出張も増えたのだ
という。現在Yシャツのキスマークがついていないか調べている
最中とのこと。現在確かに夫婦の恋する気持ちは失われているが、
夫は父親としてはすばらしい人物であり、そのことで満足はして
いるが、浮気をしているのだとしたら、とても許せないのだと
いう。もしかすると自分は別れる為のきっかけを探しているのかも
しれない事を告げ、キースとの関係に良い感じの雰囲気があること
をにおわせる。

ウォレスが図書室でバイトしているヴェロニカの元にやってくると
ハースト学生新聞を持ってくる。そこにはパイシグクラブにレイプ
事件に関与している疑いがあることが書かれていた。
新聞によるとレイプされたクレア当日、パイシグの肝試しに
行っている事が書かれていた。

ディックがヴェロニカの自宅までやってくる。
キースはディックを不審がる中、ヴェロニカもまたディックに何を
しに来たのかと問う。ディックは昨年レイプ事件を解決した
ヴェロニカにレイプ事件にパイシグが無関係である事を証明して
欲しいのだという。俺と仲間は濡れ衣である事を告げ、フェミニスト
たちが追い出そうとしている事実を告げる。そもそも社交クラブは
Hがやり放題なのでレイプする必要など無いと訴える。
ヴェロニカは調査を受ける条件として、パイシグの寮への出入り
の自由を保障することと、調査料として1500ドルだという事を語る。

ディックはハーモニーからの依頼でマーヴィンの会社の前で
ずっと張り込みする。
ハーモニーに電話すると、彼は本当に残業している事を告げる。
ハーモニーは自分もサングラスと帽子をかぶって以前夫の後を
尾行したことがあると告げると、ドラマの見過ぎだとして笑い合う。
ハーモニーは相手が金髪で22歳の女性だったら、キースにビールを
奢ってくれとして賭けの対象にするのだった。
--------------------------------------------------------

■ハーモニーからの依頼

キースが担当する案件。
ハーモニーの夫のマーヴィンが浮気しているのではないかとして
ハーモニーはキースに頼みに来る。
ただハーモニーは夫が浮気しているのを密かに願っているのでは
ないかという一面がなきにしもあらず、別のところで刺激を
求めているような感じにも思えた。浮気していれば、それをきっかけ
として家を出ようとしていること。新たに恋愛をして、気持ちを
新たにしたいみたいな退屈な中年主婦像に思える。
キースとはちょっぴり良い感じの関係であり、マーヴィンが浮気
していたらキースと結ばれていただろうか?

■ローガンの信託財産

ヴェロニカが調査することになる。
キースが任せている会計士にローガン家の資産状況を調べてもら
うとお金が「アーロンの子供たち」という財団に毎月に一万ドル
振り込まれていることが分かる。
当初ローガンの財産を管理しているカウフマンが金を抜き取って
いるのかに思われたけど、実際にはローガンには腹違いの兄が
いるようで、その人物に内緒で金が渡っていた事を知る。

当初は嫌らしくエコールズ家のことを嗅ぎ回っているノーマン・
フィップスが成り済まして近づいていたけど、どう見ても
教師って顔していなかったよね。
ノーマン演じるMatt Czuchry(マット・ズーチュリー)はドラマ
グッド・ワイフで主人公のアリシアとライバル関係にある切れ者
弁護士・ケイリー・アゴス役やギルモアガールズでシーズン5以降
に登場するローガン・ハンツバーガーというイェール大・学生役で
ローリーと絡んでくる役を演じている。

本物のチャーリーの方はあまりマスコミに騒がれたくない様で
身を潜めて静かに教師をしていたけど、残念ながらこの騒動に
ローガンが巻き込む形になってしまった。
エコールズ家にしては珍しい社会に貢献する人物だとして
いたけど、グレイズ・アナトミーなんかで、レクシーと
メレディスに対して、たまにアテンディングのマークなどが
使えるグレイか使えないグレイか?などと問うシーンを思い出さ
せた。

■レイプ事件に迫る

レイプ事件の有った日には必ず男子社交クラブのパイシグの
影があるとして、女性被害者の会たちは、マスコミと共闘して
パイシグを犯人扱いして潰そうとする姿がある。
ディックからの依頼でヴェロニカが事件解決の為に動き出す
ことになるけど、ヴェロニカとしては寧ろパーカーの件で
目の前で犯罪が起きていたのに見過ごしてしまったことの
後悔の方が大きいようで、そんな事実を知ってか知らずか
パーカーが無条件にヴェロニカを非難し続けている状況が
ちょっぴり違和感がある。

流れとしては、パイシグの生徒の中には何故手にアザが出来て
いるのか?という事や、当日に飲み物を販売していたチャール
ストンからの情報で、チップの容疑が晴れたり、また徐々に
ATMの映像から、犯行時刻が縛られていくところなど、
興味深い流れでは有った。あのATMに写っていた男が誰なのか
ということだよね。突然出てきたローガンの兄が怪しいと
思ったけど、この一話しか登場していないんだよね。
天涯孤独となったローガンにして見れば、なんとかチャーリー
との縁をつなぎ止めたいところなのだろうね。


■マーズ親子

ヴェロニカとキースの関係を見ると、ヴェロニカも片親の元で
育っている訳だし普通の家庭ではないのだけど、絆という面で
エコールズ家とは雲泥の差があり、ローガンがそんな絆を
うらやましく感じていたようだ。
チャーリーという母親違いの兄がいたけど、今後クレジットされ
ることはないので、ローズンとは関わりたくはないというところ
なのか。
ほとんど一瞬しか写らなかったけど、演じているのはRyan Eggold。
新ビバリーヒルズ青春白書の主人公の国語教師のライアン先生、
ブラザーズ & シスターズではスコッティのゲイパートナー
役として登場する。


・The Dandy WarholsのWe Used To Be Friends
・Space NeedleのNever Lonely Alone
・Josh KramonのVeronica End Credits

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友

パーカー・リー (Julie Gonzalo) マックのルームメイト、尻軽
ストッシュ・ピズナースキー (Chris Lowell) "Piz"、ウォレスのルームメイト
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ヴィニー・バンロウ (Ken Marino) 探偵
モー・フラッター (Andrew McClain) 寮長
コーマック・フィッツパトリック (Jason Beghe) リアムの兄
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland)
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ファーン・デルガド (Cher Ferreyra) ナンシーの仲間
ナンシー・クーパー (Tanya Chisholm)

ニッシュ・スウィーニー (Chastity Dotson) 新聞部
チャーリー・ストーン (Matt Czuchry) ノーマン・フィップス、ヴァニティフェア誌
チップ・ディラー (David Tom) 社交クラブ"パイ・シグ"生徒
クレア・ノードハウス (Krista Kalmus) "リリスハウス"、レイプ被害者
シャン・チュー (Parry Shen) "チャールストン"、"パイ・シグ"生徒
ハーモニー・チェイス (Laura San Giacomo) 夫の浮気調査依頼
ウォルター (Lee Weaver) コンビニ店員
チャーリー・ストーン (Ryan Eggold) ローガンの異母兄弟、CALVERT ACADEMY教師
ナンシー・クーパー (Tanya Chisholm) フェミニスト生徒、クレアの友
マーヴィン・チェイス (Mark Ciarrocchi) ハーモニーの夫
アビィ・カウフマン (Cliff Weissman) コエールズ家のビジネスパートナー
--- (David Manning) Frat Brother
シャーロット (Amy Rider) チャールストンの彼女
カーリー・ハーン (LeAnna Campbell) チャーリーの仕事相手


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system