ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン3)

http://veronica-mars.jp/




 

May 8, 2007
第17話 お騒がせロックスター Debasement Tapes

脚本/John Enbom 監督/Dan Etheridge
--------------------------------------------------------
マックはブロンソンと付き合っていたが、予想外にマックス
存在が大きくなる。ピズとヴェロニカはパーカーの誕生日の
パーティーでキスをする。その姿をローガンに見られてしまう。

ウォレスとヴェロニカは二人で映画を見ていた。
ウォレスが授業の課題で出た古い映画を見ていたが、ヴェロニカ
からピズの様子を尋ねる。パーティーの日の翌日に電話が有った
がそれ以来電話はない事を告げる。ウォレスからピズを傷つける
なと言われていたのに・・・とヴェロニカは語るが、ピズは普通
に過ごしているという。

キースはヴェロニカの元にやってくると、保安官選挙の届け出
は月曜日が締めきりだが、今のところ対立候補が居ないと語る。

一方カレッジラジオトリッシュは、アーノルドとピズとの間
"マイ・プリティー・ポニー"に対してクイズ対決をしていた。
ジョニー・スコープスデズモンド・フェローズによって結成
された"マイ・プリティー・ポニー"だが、ジョニーが亡くなっ
てしまい、その為デズモンドがソロで活動していた。
勝利した方が、この度、デズモンドがリバティーランチでライブ
活動をするまでの間、案内係をする事が出来るのである。
ピズは見事に勝利し、案内係を獲得。
デズモンドのライブをするのは理由が有った。
カレッジラジオのDJの一人が放送禁止用語を使用してしまい、
通信委員会の罰金を支払うことになった為に、デズモンドを
呼んで資金集めに協力してもらうことになったのである。もしも
支払わねばカレッジラジオは廃業になるとしてトリッシュは語る。
ジョニーは亡くなったがデズモンドはジョニーのテープに合わ
せてデュオ曲として歌っていた。

その頃ディックやローガンはコリガン教授の経済学の授業に参加
する。経済モデルのプレゼンをする中でドナルドソンが発表した
後ローガンの予定だったが、現在まだ終わっていないとして月曜日
に再度発表の機会が欲しいと語る。

ピズはデズモンドをネプチューングランドの最高の部屋を用意
していた。ホテルで働いていたジェフ・ラトナーはデズモンド
からのチップ待ちをしているが彼には小銭が無かった為に、
デズモンドは近くにあったナプキンにサインをすると、これを
オークションで売れば20ドルくらいになるとして手渡す。
デズモンドはツアーをしてきたので疲れている事を告げ、少し
眠るとするが、何故かベッドにはグレースという名の女性が
いた。貴方からのメールでネプチューンで驚かせて欲しいと言わ
れたのでベッドで待っていたのだという。私はハンドル名"ブラッ
クキャット70"だとすると、自分がメールしていたのはブラック
キャット80だという。グレースは激怒して荷物をまとめて出て
行く。ピズに対して「ヒーローに逢わないこと」「写真が正しい
かどうか確認すること」が大切だとアドバイスされる。
ピズに対してここにはビーチがあるのかと問う中、ビーチに
いくよりもメキシコに行こうと語る。どうせライブは中止になる
とするとピズはどういう事なのかと問う。すると相棒の声が吹き込
まれたテープがバッグの中から消えているとし、代わりにバッグの中

には青いバスローブが入っているという。先ほどのデズモンドの
熱狂的ファンの女性が持ち帰ってしまったのか。

マックとヴェロニカはランチをとる。
マックはランチの場でメニューを決めるのに迷っていた。
ヴェロニカはマックに対してあんたの悩みは象徴主義的問題
であり、ブロンソンチーズが美味しいものは分かっているが、
マックスパスタに興味津々だという事でしょという。すると
マックもヴェロニカに対して、貴方はワルは諦めたけど良い
人の味見をしたいんでしょと問う。
そんな中ヴェロニカの元にピズから電話が鳴る。
ヴェロニカはデートの誘いかと思い、パーティーの事を謝罪して
これからは友達で居ようと語るが、ピズは今回は調査の依頼
で電話したのだという。急いでネプチューングランドまで
来て欲しいとのこと。

ヴェロニカはネプチューングラントにいくとエレベーターで
ローガンと鉢合わせする。ローガンはかつてキースがヴェロニカ
の事をウォレスの部屋で一晩を過ごしたと言っていたことが
合ったが、あれはピズと一緒にいたということなのかと問う。
するとそれを否定するヴェロニカは、単にウォレスのベッドで
眠らせてもらっただけだという。
そんな中エレベーターが目標階に到着すると、ピズの姿が有っ
た。ローガンは二人に仲良くやれよと送り出す。

ピズはヴェロニカをデズモンドに紹介すると、テープが無くなった
経緯を話す。ピズたちは先ほど室内に潜んでいた女性を捜して
おり、その女性が恐らくデズモンドのバッグの中身を持ち去って
しまったのだという。デズモンドは彼女と出会った経緯を話す。
インターネットのインスタントチャットで出会っていたこと。
デズモンドはヴェロニカが話すのを見て、若い頃のバーバラ・
イーデンに似ているなと呟く。インスタントチャットなので
記録は残っていないとするが、ヴェロニカはすぐにパソコン内
に残っているキャッシュデータから会話を拾い出す。
するとチャットしている中に、"思"という感じが書かれている事
を知る。ヴェロニカは一体どういう意味があるのか。ヴェロニカ
はバッグに他に何が入っていたのかと問うと薬が入っていたと
し、生きるために必要だと語る。
--------------------------------------------------------

■盗まれた音楽テープ

ハースト大のカレッジラジオでは放送禁止用語を話してしまい
通信委員会から罰金を取られる。その罰金を払うためにチャリ
ティでライブを行う。その為にかつて一世を風靡した
マイ・プリティー・ポニーを招待するというもの。

アイ・カーリーでもシーズン6でニューヨークに進出した
エピソードに於いて、ギビーが生放送で素っ裸になって
しまったけど、これは映像なので罰金は当然かと思うのだ
けど学園に於いても公的な放送委員会の監視があるというのが
ちょっと意外。

ただデズモンド自身相棒を失っていることと同時にツアー
に出ていて相当疲れている感じ。酒に溺れてドラッグに
手を出してボロボロみたいな感じの典型的なロックシンガー
なのかなと思わせた。

一緒にデュオとして組んでいたジョニー・スコープスの
声の入ったテープを使って擬似的デュオという形でライブ
で披露するはずがテープが盗まれてしまい、ヴェロニカの
出番。

デズモンドの事を熱狂的に敬愛しているファンでホテル
のベッドにまで押し入ってきた中国語教師が盗んだもので
はないのか、そして学園内にデズモンドの歌う歌詞が、ユダヤ
系の「救いの主セム族」を差別するものだとしてライブ反対を
唱えるものの仕業ではないかと疑う。

またしても捜査の過程でネプチューングランドのスタッフの
ラトナーが疑われてしまうところが笑い所だけど、いつか
本当に何かするんじゃないかという感じはする。

結果的にバスローブがネプチューングランドのものではない
こと。そしてバッグの中に入っていたネーム入りのタグから
単純に空港で別人のバッグを持ってきただけだと判明する。

捜査の過程でデズモンドはサックスによって逮捕されていた
けど、なんで捕まったのだろうか?
キースとはビートルズを巡って最高のロックなのか単なる
メロディーメーカーかで言い争いになったり(キースは
ビートルズを崇拝しているらしい)、俺は「ガンスモーク」
のディロン保安官が最高だって意見を否定されても怒らなか
ったぞと反論して見たり、パーティーの場では、酔った勢い
で、ドリュー・バリモアやローズ・マッゴワンとは寝たこと、
ジェニファー・ラブ・ヒューイットとは二回もしたと語る所
など面白く突っ込んでいた。

最終的にはピズの嘘によって、自信を無くしているデズモンド
にソロの新曲を歌わせるところなど上手く出来ていた。
良いやつでは持てないとするが、ピズは嘘を付くワルに
認定された様で、ヴェロニカからはまた一段と見直されたの
かもしれない。

デズモンドはなかなかピズのことをちゃんとした名前で
呼んでくれず次々別の名前で呼んでいたけど、最後になって
本名のピズナースキーと呼んでくれたところはなかなか良い
演出だったかも。

■ローガンとマック

この二人の組み合わせは意外だね。
ローガンがビジネスモデルのプレゼンが必要だということで
その為にクリックによって収益が得られるホームページを
作成する必要が有って、マックにホームページの製作を
依頼した。ローガンとマック、今までには虐める側と
虐められる立場だったけど、マックの中でもローガンの良さ
というのが分かってきたらしい、今までヴェロニカが彼と
付き合うことに理解は出来なかったけど、大学に通うことに
よって価値観というものを広げたのではないかな。

そして体育会系のブロンソンとは趣味が合わず、実際には
マックスと気が合う事を知る。ローガンからはオタク会話だ
と指摘されていたけどね。

ビジネスサイトを立ち上げる際に客寄せに尻の画像が必要
だという事で、そういう事ならば俺に聞けとばかりに
ディックが尻・尻語るところも笑えた。

■ヴィニー

レオがキース保安官代理の元に駆け込んでくる。
現在働いているスポートハウスの警備に於いて、ダニー・ボイド
が何やら妖しげな行動をとっているとのこと。
支配人に話したらシフトを変えられたとして経営者自ら
銃や麻薬の密売に関わっているのかに思われ、キースは
張り込みにいくと、そこにはヴィニーの姿も有った。
妖しげな帽子とチョビヒゲに変装したつもりだったのだろうか。
フィッツパトリック家の人間を捕まえると報復が怖くないのかな。

保安官争いに関して敵はいないと踏んでいたけど、この件で
ヴィニーが実は潜伏捜査をしていた事が判明し、逮捕によって
株を上げてしまい、しかも保安官選挙に出るという始末。
ヴィニーに保安官なんてつとまるのかな。というか保安官って
誰でも立候補すればなれるものなのか?

■レオ副保安官の復帰

シーズン2の10話でダウン症の妹の治療費の為に、証拠保管庫から
アーロン事件の証拠ビデオを盗んでいたことが判明して、退職を
余儀なくされていた。キースは今回の彼の誠実さを見て復帰を
告げる。


・The Dandy WarholsのWe Used To Be Friends
・JunkのLife is Good
・Shapes of Race CarsのPower
・Mistah F.A.B.のGhost Ride It
・My Pretty PonyのPayday
・IdlewildのNo Emotion
・Veronica Mars End Credits
・Cotton MatherのMy Before and After
・Paul RuddのMy Before and After

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) 大学生、探偵、図書館でバイト
キース・マーズ (Enrico Colantoni) 父:元保安官、現在探偵
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) ウェロニカの友達
ローガン・エコールス (Jason Dohring) ウェロニカの恋人
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”、ヴェロニカの友
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友

パーカー・リー (Julie Gonzalo) マックのルームメイト、尻軽
ストッシュ・ピズナースキー (Chris Lowell) "Piz"、ウォレスのルームメイト
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ヴィニー・バンロウ (Ken Marino) 探偵
サックス (Brandon Hillock) 保安官

レオ・ダマート (Max Greenfield) 元副保安官、現スポートハウス警備

チップ・ディラー (David Tom) 生徒
マックス (Adam Rose) 試験の不正をする生徒・メガネ
ニッシュ・スウィーニー (Chastity Dotson) リリスハウス・元編集長
ファーン・デルガド (Cher Ferreyra) リリスハウス
クレア・ノードハウス (Krista Kalmus) リリスハウス
マディソン・シンクレア (Amanda Noret) ローガンとH
クリフ・マコーマック (Daran Norris) 弁護士、キースと懇親にしている

デズモンド・フェローズ (Paul Rudd) "ザ・プリティ・ポニー"ボーカル
ブロンソン・ポープ (Michael Mitchell) マックの彼
トリッシュ (Lindsey McKeon) ラジオ局
グレース・シェーファー (Suzanne Cryer) 中国学、""
ダニー・ボイド (Taylor Sheridan) フィッツジェラルドの仲間
ジェフ・ナトラー (David Magidoff) ネプチューングラントの従業員
アーノルド (Jason Weissbrod) ピズのライバル、ラジオ局
ドナルドソン (Kurt David Anderson) コリガンの授業・生徒、プレゼン
コリガン (Norman Large) 経済学・教授
--- (Abby Miller) Blonde Female Caller
ビンセント (David Douglas) 中国語生徒
マーティー (Alain Uy) 中国語生徒
--- (Lee Ann Kim) Anchor Person
ジョージ (Jeremy Glazer) ユダヤ系"救い主のセム族"リーダー
ダニー・クリーバー (Loren Freeman) デズモンドと荷物を間違える
--- (Russell Fung) Chinese Student
--- (Dustin Hess) Spaghetti Server
ジョニー・スコープス (Rob Thomas) デズモンドの仲間、亡くなる


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system