ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン3)

http://veronica-mars.jp/




 

May 22, 2007
第20話 ヴェロニカ フォーエヴァー The Bitch Is Back

脚本/Rob Thomas、Diane Ruggiero 監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
ローガンは傷ついた体でヴェロニカの元を尋ねる。
盗撮された流出映像がディックの元にメール送信されてきた
のだとし、その盗撮カメラはピズの部屋にあったものだという。
裸でイチャついている映像だとし、DVDを見てみろと語る。
アイツこそ盗撮の犯人だと言うが、ヴェロニカは何故ローガン
がそこに出しゃばるのかとして激怒する。
ヴェロニカは映像を確認すると確かに撮影された映像だと分かる

ピズはウォレスに抱えられ病院から戻って来ると食堂でヴェロニ
カと合流する。
ヴェロニカに対して、ローガンが突然DJブースに入ってきて
殴ったのだとし、まるで通り魔のようだと語る。ビーチで話を
した際のことを根に持っているのではないかと。ヴェロニカは
ローガンが怒った原因が盗撮映像にある事を語り、カメラなど
を置いていなかったかと尋ねる。しかしピズらはそれを否定する。

パーカーはローガンの元に駆け寄ると、ローガンがした行為は
元彼女にアピールする最善の方法だとし、私と一緒に居る時
にもローガンの目はずっとヴェロニカに有った事を語る。貴方
が大事なのは私じゃないと激怒。ローガンはヴェロニカは君の
友達でも有るだろうと訴えるが、私たちの関係が終わる行動を
取ったのだと語る。

ヴェロニカはローガンたちの部屋にやってくるとパーカーと
すれ違う。微妙な雰囲気が流れる中、ヴェロニカはローガンに
対して改めて激怒し、ピズは盗撮をしていなかった事を語る。
しかしローガンは悪い事をするヤツには償わせるものだとして
自分の非を認めようとしない。ヴェロニカはこの瞬間に貴方
との関係は全て終わりであり、私の人生から消えてくれと告げる。

ヴェロニカはディックからメールの送信主を訪ねる。
最初は答えを渋るがチップ・ディラーからだと分かる。
ディックはヴェロニカの動画をメール仲間に一斉送信していた。

ウィービルはヴェロニカの元にいく。
オレはどんなことでもヴェロニカに協力すると告げる。
ヴェロニカはカフェにいくと誰もが彼女の姿を見てヒソヒソ話
を始める。まるで高校時代に戻ったみたいだというヴェロニカ。

ヴェロニカはチップから話を聞くと、彼を脅してメール相手は
ドミニク・デ・サンティだと告げ、ドミニクにも同様に誰から
送信されてきたのか尋ねると、ドミニクは話をしようとしなかっ
た。ヴェロニカはドミニクのデートを妨害し、ウィービルに
協力してもらい彼の車を破壊して告白させる。するとゴーリー・
ソロキンだと分かる。
ヴェロニカはゴーリーの元に行くが、彼もまたなかなか話そうとは
しなかった。

ヴェロニカはゴーリーの部屋に盗聴器を仕掛けてずっと聞いて
いた。するとゴーリーは電話で、新メンバーは北の中庭にある
新聞スタンドから指示書を受け取れと連絡を取っている事を知る。
社交クラブであろうことが分かる。

ヴェロニカは新聞スタンドが見える場所で、その新聞を取って
いく人物たちの写真を撮影していた。するとウォレスも新聞を
取っていくのを知る。
ウォレスは教授から呼び出されると、何故か自宅にウォレス
宛の手紙が届いていた事を告げそれを手渡される。

ヴェロニカはウォレスの元にいくと、何か隠していないかと
問い詰める。するとウォレスはキャッスルというハースト大
で一番の秘密結社の存在を口にしオレはそのメンバー候補に
選ばれたのだと語る。恐らくピズの部屋に設置して有ったカメラ
はオレのことを監視する為に撮影されていたものだと語る。
--------------------------------------------------------

ヴェロニカとピズが彼の室内でHしている動画がメールで出回り
ローガンはその犯人がピズだと考えてボコボコにする。
しかし調べていくウチに、ヴェロニカはこの一件が学内に存在
している社交クラブの秘密結社"キャッスル"によるものだと
判明し、根深いものである事が分かる。

アメリカのこの手の社交クラブに於ける事件ネタってホント尽き
ないね。仲間同士の結束力を強める為に、秘密を告白させて
その記録をもって忠誠を誓わせるというものだけど、なんだか
管理されているようで恐い。体の良いマフィアと変わりない感じ
がする。

ドラマとしては最終話には見えない構成で、そもそも最終シーズン
が僅か20話で終わってしまうというところに何らかのトラブルが
有ったのではないかという感じしかしない。あまりこの頃の顛末
を知らないのだけど、視聴率の問題でも有ったのか?

結局ドラマでは、中途半端なままで終わってしまった要素が多かっ
た。
特にシーズン3の冒頭で起きたフィッツパトリック家のゴタゴタ
くらいは解決して欲しかったけどね。最終話直前にはその辺の
ネタを臭わせていたのに結局は何の言及もなかった。
そして何よりもディックの親子関係に関して、思いっきり中途半端
な形で終えてしまった感じ。言及が有っただけマシだったのだろう
か?こんな形ならば、ディックの父を出演させる必要もなかった
気がする。

ヴェロニカのFBI研修の件とか遠距離がどうとかいう話も
妙に尻切れだったし、その後のシーズンを作ることを考えての
ネタフリだったのかも知れないけど、見事回収せぬまま終わって
しまった感じ。

盗撮事件に関しては、ウォレスの犯行なのか、ピズの犯行なのか
どうかで、ちょっぴりドキっとするものが有った。
ローガンが相当な顔をして前回の最後にヴェロニカの前に現れた
ので不慮の事故でピズを殺害してしまったのではないかと思わせる
ものも有った。

結局尾行によって犯人を見つけるというところがイマイチ味気ない
感じもした。そしてまたしてもケインが絡んでいるのかと思う
とこの町は全く成長していないって感じもする。
キャッスルの実態を暴く為にも、全ての映像なり記録をインター
ネットに流出させても良かったのにね。

キースが証拠隠滅で起訴処分との事だけど、そもそもの盗難事件
を取り下げれば証拠も何もなかったのではないかという感じも
する。何故ヴェロニカはそこまで取引材料としてあのHDDの中身
を利用しなかったのか。

・The Dandy WarholsのWe Used To Be Friends
・Veronica Mars End Credits
・Kristen BellのBad Day
・Albert HammondのIt Never Rains In Southern California
・Wolf ParadeのIts A Curse
・NekoのSet Out Running

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) 大学生、探偵、図書館でバイト
キース・マーズ (Enrico Colantoni) 父:元保安官、現在探偵
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) ウェロニカの友達
ローガン・エコールス (Jason Dohring) ウェロニカの恋人
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”、ヴェロニカの友
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友

パーカー・リー (Julie Gonzalo) マックのルームメイト、尻軽
ストッシュ・ピズナースキー (Chris Lowell) "Piz"、ウォレスのルームメイト
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ヴィニー・バンロウ (Ken Marino) 探偵
サックス (Brandon Hillock) 保安官

レオ・ダマート (Max Greenfield) 元副保安官、現スポートハウス警備

パーカー・リー (Julie Gonzalo) マックのルームメイト、尻軽
ストッシュ・ピズナースキー (Chris Lowell) "Piz"、ウォレスのルームメイト
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ヴィニー・バンロウ (Ken Marino) 探偵
サックス (Brandon Hillock) 保安官
レオ・ダマート (Max Greenfield) 副保安官、復職
ギルス (K.C. Clyde) 副保安官

チップ・ディラー (David Tom) 生徒
マックス (Adam Rose) 試験の不正をする生徒・メガネ
ニッシュ・スウィーニー (Chastity Dotson) リリスハウス・元編集長
クリフ・マコーマック (Daran Norris) 弁護士、キースと懇親にしている

ジェイク・ケイン (Kyle Secor) ケインソフトウェア
ゴリア・ソロキン (Matthew Alan) "ゴーリー"、秘密結社"キャッスル"
ドミニク・デ・サンティ (Joaquin Perez-Campbell) 動画送信
クラレンス・ウィードマン (Christopher B. Duncan) ガードマン
--- (Gary Ballard) Professor
ジル・フックス (Tracey Rooney) 新聞記者
ウォルト・ハーヴェイ (Jim Jansen) ケイン家の隣人・防犯カメラ
ミッチ・レディング (Kevin Symons)
--- (Brian R. Norris) Lout


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system