ウォーキング・デッド
The Walking Dead

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第4話 弱肉強食 Vatos

脚本/Robert Kirkman
監督/Johan Renck
--------------------------------------------------------
アンドレアと妹・エイミーは二人でボートに乗って食料確保
の為の釣りをする。話は父親について、姉妹では葛藤が存在
していた。
一方辺りを監視するのは、デールの役目だった。

一方市街地の
メルルを救出に行った、リックT-Dogグレン
メルルの弟・
ダリル。しかし屋上にはノコギリで自分の腕を
切り落としたメルルの腕しか残されていなかった。それを見た
ダリルはT-Dogに銃口を向けるが、リックはそれを止める。
T-Dogからバンダナを借りると、ダリルは大事そうに兄の腕を
それに包んで持っていく。そして血痕の跡をたどり、メルルが
何処に行ったのかを探す。

一方避難地では
ジムが一心不乱に穴を掘っていた。
最初は誰も気に留めなかったが、38度という高温の中で、
何時間も穴を掘り続けている事に気がつき、
デールはそれを
止めようとする。しかし全く穴を掘る手を止めようとはしなか
った。

メルルを探しているものたちはデパートの内部をくまなく探す。
時々遭遇するゾンビの姿。そして既に倒れたゾンビの姿がある
事からもメルルが退治しているであろう姿が伺える。
調理場に行くと、なんと皮膚がバーナーで焦がしたであろう
形跡を見つけ、メルルが傷口を塞ぐのに使ったに違いないと
いう。兄は死者なんかに負けないというダリルは、遠くに
逃げているハズだという。一同は、今後の行動のためにもまず
は銃器を集めようと語る。

一方デールはみんなにジムがどうしても穴掘りを辞めないこと
を報告に行く。みんなはジムの元に集まると、どうして穴を
掘っているのか尋ねる。子供達もみんな不審に思っている事を
告げ、止めるよう話すがそれでも辞めようとしない。
シェーン
は辞めないならば強引に止めることになるという。
エドにした
ように殴り飛ばすのか?というが、エドは奥さんを殴ったから
そうしたのだと告げ、ジムからシャベルを奪い取る。ジムは
取り押さえられる中で、自分の妻子はゾンビに食べられた事を
告げ、食べられている間に逃げることが出来たのだと告げる。

--------------------------------------------------------

市街地に取り残されたメルルの姿を追うものたち。
そして避難地では、突然穴を掘り出すジムに姿に一同恐怖
を感じていく。

まさか市街地の中でも人が生きているとは思わなかった。
悲しいことだけど、アメリカの場合協力するというよりも
自分が行きのびる為に、奪い合いが発生してしまうのだろう
なと思うと、かなり恐い社会である。

生きていた人物が居ただけでも本来ならば安心できるはずな
のに、纏まりの無さみたいなものは、他民族故の弊害なの
だろうか。

ドラマでは生き延び居ていたものたちは、完全に世紀末の
ギャング団を気取っているものとばかり思っていたけど、
実際には全くの正反対。
老人達を守る姿にちょっぴり感動すると共に、何故そんなに
敵対心を持つのかというツッコミ処も存在する。これもまた
上述したアメリカの災害時に於ける、自分だけが生き延びる
為の行動に結びつくところがあるのだろうね。

取りあえずメルルが生きていることと、ゾンビ自身は随分と
分散していて、扱いやすくなった感じがしてくるところが
有るかも。

一方避難地では比較的優雅なときを過ごしているかに思えたが
ジムの行動が未来を予測した無意識の行動だったという辺りに
怖さを覚える。アメリカのドラマでよく見かける予知夢を
見る人の存在なのか。

残念なことに誕生日を控えていたエミリーがゾンビに喰われて
しまった。シェーンにフルボッコにされたDVエドなんかも
襲われていたけど助からなかったのかな。
随分ここに来て人数が減ってしまった感じもする。
次の話の中で誰が生き延びているのか整理する必要がありそ
うだね。

シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
モーガン・ジョーンズ (Lennie James) 黒人・人間
エイミー (Emma Bell) 避難地、姉(アンドレア)
ラム・ケンダル (Jim R. Coleman) 黒人
リオン・バセット (Linds Edwards) 保安官、死
ジェニー・ジョーンズ (Keisha Tillis) モーガンの妻、死
デュエイン・ジョーンズ (Adrian Kali Turner) モーガンの息子
ジム (Andrew Rothenberg) 穴を掘り続ける男・ヒゲ
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
エド・ペレティア (Adam Minarovich) 夫、横暴
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘
エリーザ・モラレス (Maddie Lomax) 妻
ルイス・モラレス (Noah Lomax) 小太りの男

市街地組
リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
メルル・ディクソン (Michael Rooker) 白人、差別主義
モラレス (Juan Gabriel Pareja) 中東系
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ジャッキー (Jeryl Prescott) 都市計画に携わっていた


トラヴィス (Chris Banks) 人質
フェリペ (Noel Gugliemi) 尻に矢を打たれる、看護師
ギレルモ (Neil Brown Jr.) リーダー、"G"
ミゲル (Anthony Guajardo) ギレルモの仲間
アブエラ (Gina Morelli)
ジョーグ (James Gonzaba)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system