ウォーキング・デッド
The Walking Dead

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第5話 救いを求めて Wildfire

脚本/Ernest R. Dickerson
監督/Glen Mazzara
--------------------------------------------------------
リックはかつて助けて貰ったモーガンに向けて、聞いているか
どうかも分からない状況の中、無線で呼びかける。
アトランタは安全な場所ではないので近付くなということ。
現在採石場にいる事を告げる。

昨晩避難所では、リックたちが市内に居る中でゾンビによって
襲われる事件が発生する。

アンドレアはゾンビに襲われ亡くなった妹のエイミーの遺体の
前で佇んでいた。放心状態の彼女にローリーは声を掛ける。
自分が手厚く埋葬するとするが、アンドレアは耳を貸そうとは
しなかった。

殺したゾンビの頭を改めて潰してから火葬する。
エイミーの遺体も同様の処理をしなければならないことを告げる
がどうしてもアンドレアは言うことを聞かない。リックが近付
くとアンドレアはリックに対して銃口を向ける。
ダリルは遠距離から銃で頭を撃ち抜けばいいのではないかと
いう。他の遺体を火葬で処理する中で、グレンは仲間だけは
火葬ではなく土の中に葬ろうという。

一方その頃ジムがゾンビによって噛まれているのを見つける。
ジムは大丈夫だとするが、感染している可能性は高かった。
リックはCDCがクスリを作っているはずなので、それを打てば
治るハズだという。フォートベニング基地に行こうという
シェーンに対して、ジムを救うにはCDCに行くしかないと告げる
リック。

デールはアンドレアに話しかける。
自分の妻はガンで亡くなったが、亡くなるまでに色んな療法を
試したことを告げ、妻は死を受け入れていたが俺はダメだった
という。その妻の死の後に大切だと思えたのは、君たち姉妹
だけだと告げる。するとアンドレアは妹は昨日誕生日だった
として、プレゼントしようとしていたネックレスを彼女の首に
かけてあげる。
今まで大学のことで忙しくて、毎年誕生日を祝う約束をしてい
たのに破っていた事を告白する。
そんな会話をしている間にも、妹・エイミーはゾンビとして
の活動を開始し少しずつ動き始める。それに気がついた辺りの
人たちは緊張感を持つが、アンドレア自らがエイミーの頭を
銃で撃ち抜くのだった。

--------------------------------------------------------

避難所が襲撃され、ここも安全ではないと知った一行は、ゾン
ビに襲われたジムを助けるためにも、CDCの有る施設へと向か
おうと考える。しかしここを離れるのは危険ではないかとする
シェーンと意見を違わせていくが・・・

アンドレアとエイミーの物語はなんとも切ないものが有った。
生きているときには、自分の生活に追われて、なかなか相手の
ことを気にして生きていけないものだよね。

気の弱い人ならば自殺するかのように、エイミーに襲われるのを
ただ待って、自分もゾンビとして意識を失っていくのも有りなのか
と思わせるものも有ったけど、リックに対して銃口を向ける姿を見ると
アンドレアには、強さみたいなものも持ち合わせているようだ。
最後は自分の手で妹を撃たねばならないところなど、一話での
モーガンが妻を撃とうとしていたシーンを彷彿とさせて、
ちょっぴり切ないものがあったな。

一方リックとシェーンが意見を違わせていくところは少々
この先を不安にさせるところ。
シェーンが密かに銃口をリックに向けている所など驚くべき
ものが有ったし、それをデールが見ていたところは、今後
何らかの展開に発展していくのかな。

CDCに向かう途中に、ジムとの別れがあった。
生きている人間がどのようにしてゾンビになっていくのか。
その辺の過程にちょっぴり悪趣味ながらも興味深さが存在していた
けど、次に逢うときにはゾンビの姿と言うことになるのか。

CDCの施設周りには人の遺体で溢れていたけど、ゾンビでは
なくそのまんま遺体だった。ゾンビは死んでいる人間を
喰らうという事はしないのかな。
シーズン2は、CDCに居るジェンナーが深く関わっていくこと
になるのかな。

そしてモーガンは生きているのか否か。
シーズン1の最終話に一目でも逢えると良いけどね。

シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
モーガン・ジョーンズ (Lennie James) 黒人・人間
エイミー (Emma Bell) 避難地、姉(アンドレア)
ラム・ケンダル (Jim R. Coleman) 黒人
リオン・バセット (Linds Edwards) 保安官、死
ジェニー・ジョーンズ (Keisha Tillis) モーガンの妻、死
デュエイン・ジョーンズ (Adrian Kali Turner) モーガンの息子
ジム (Andrew Rothenberg) 穴を掘り続ける男・ヒゲ
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
エド・ペレティア (Adam Minarovich) 夫、横暴
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘
エリーザ・モラレス (Maddie Lomax) 妻
ルイス・モラレス (Noah Lomax) 小太りの男

市街地組
リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
メルル・ディクソン (Michael Rooker) 白人、差別主義
モラレス (Juan Gabriel Pareja) 中東系
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ジャッキー (Jeryl Prescott) 都市計画に携わっていた

エドウィン・ジェンナー (Noah Emmerich) 博士。CDCにて


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system