ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第1話 長い旅路の始まり What Lies Ahead

脚本/Frank Darabont、Robert Kirkman 
監督/Ernest R. Dickerson、Gwyneth Horder-Payton
--------------------------------------------------------
人気のない町並み。
リックは無線を使って聞いているかも分からないモーガンに
向けて語りかける。
みんなを守るために最善を尽くしてきたリックだが、仲間は
ゾンビによって一人、また一人と失われていく状況を嘆く。
CDCに救いを求めるも袋小路であり、そこで科学者に出会うが
解決には至らなかった。リックはモーガンに対して、自分たち
アトランタを出てフォートベニング基地に向かうことを語る。
ここから200km以上の長い道のりだった。家族が居る限り希望
は捨てないとリックは誓う。
最後に
モーガンと息子のデュエインに対して無事を祈る。

リックとローリーは車を走行していると、かつて家族で旅行
したグランドキャニオンの旅を思い出すという。カールが車酔
いした為に途中で戻ってきてしまった物だがとても楽しかった
という。カールと話を聞いていた
キャロル娘・ソフィア
自分たちもグランドキャニオンに行ってみたい事を語る。

アンドレアは銃の手入れをするシェーンの姿を見ていた。
アンドレアが所持している銃は
エイミーと旅に行く際に父親が
護身用に持たせてくれた物だという。
そんな中、先頭を走っていた
デールたちのキャンピングカーは
車が激しく横転している現場に到着する。道をふさぐ程に数多
い車がゾンビに襲撃を受けて悲惨な状況になっていた。
迂回していくか、それとも上手くすり抜けていくか。
燃料のことを考えると迂回するほど余裕はないという。
しかしキャンピングカーがエンジンヒートを起こして止まって
しまう。ラジエーターホースに問題があることは明らかだった。
取りあえず一行はゾンビに気をつけながら、辺りを散策して
必要な物資の調達に取りかかる。デールは車を直すために
必要な部品を探す。

大量の水を発見したシェーンは大はしゃぎで水を浴びる。
しかしそんな緊張が解ける最中、突然ゾンビの姿を見かける。
一匹だけかと思えば、少しずつ群れが見え始めて、辺りは
ゾンビだらけになる。リックはみんなに車の下に隠れろと
指示する。T-DOGは隠れようとする中で、腕を負傷し大量の
血を流す。キャンピングカーの中にいたアンドレアも、車の中
に一匹のゾンビが入り込んできたのを知ると急いでトイレの
中に逃げ込みなんとかやり過ごそうとする。
なんとかやり過ごしたかに思えたが、車の下にいたソフィア
はゾンビに見つかってしまい、逃げると崖から転げ落ちる。
その姿を見ると、リックが彼女の後を追いかけ助けに行く。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン2のスタート。
放送枠が少し長かったけど、これでも随分凝縮して描かれた
のかな。

シーズン1の頃には、生きている人間が居る臭いだけでゾンビ
は群がっていたのに、シーズン2では少しゾンビの特徴も
修正されて、取りあえず静かにしていれば見つからないようだ。
ただ結構音には敏感なようで、トイレに居るアンドレアが
ちょっとした音を立てただけでゾンビが襲ってくる姿があった。

この音が敏感なことを利用して一網打尽に出来ないのかな。

アンドレアとデールの間に軋轢を生じていたのが意外。
アンドレアはCDCで死にたがっていたのに、デールのせいで
死ねなかったのが相当頭に来ている様子。
デールが彼女に拳銃を持たせないようにしていたのも、自殺
するのを避ける意味合いが有ったのね。最初はなんでそんな
意地悪をするのか理解できなかったけど、ローリーに銃を
渡す姿を見て、そういう事なのかと気がついた。

今回は象徴的な教会のシーンが描かれる。
定期的に流れる鐘の音にゾンビは集まっては来ないのだろうか?
そして消えてしまったソフィアは一体何処にいるのか。

ゾンビを解体するシーンが有ったけど、ゾンビの血液を浴びた
くらいでは感染したりはしないのかな。

カールが武器調達のために死体に手を伸ばす辺り、やっぱり
カールも男の子だね。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system