ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第2話 命の代償 Bloodletting

脚本/Glen Mazzara
監督/Ernest R. Dickerson
--------------------------------------------------------
-過去-
ローリーは夫・リックと喧嘩したとして、息子のカールを迎え
に学校に行く際、ママ友に愚痴をこぼす。彼の主張は間違って
おらず、むしろ理性的過ぎるのが余計に腹が立つのだという。
今では愛していた頃のことを思い出そうとしているが、結婚を
決断したのが早すぎたのかもしれないと悩んでいた。
そんな中、シェーンが突然パトカーにのってやってくると、
ローリーに対して、リックが逃走犯の一人に撃たれて病院に
運ばれたことを告げる。ローリーは動揺し、カールには何と
言えばいいのかとつぶやく。校舎から出てきた息子にローリー
は事実を告げるとカールも心配して涙する。

-現在-
リックは、猟銃の流れ弾に当たってしまった息子カールを抱え
グリーン農場に走る。鹿狩りをしていたオーティスの撃った
弾が鹿を貫通してカールに当たったのである。農場の主人の
ハーシェルは獣医師だと知り、そこにいけば必ず助けてくれる
という。リックは急いで農場へと走る。

農場のものたちはリックたちが走ってくるのを双眼鏡で見て
いた。ゾンビに噛まれたのではない事を知ると、家の中に通す。
家にはパトリシアや、グリーン農場の娘マギーなどが居る中、
主人のハーシェルにカールを見てもらう。リックたちの後を追っ
て、シェーンもやってくる。
カールには輸血用の血が必要だという。リックは自分も息子と
同じA型である事を告げ、輸血することを申し出る。
銃弾は動物に当たり、その破片がカールに当たっているのだと
いう。少なくとも5つの破片が体内に入り込んでいるので手術
で取り出す必要があるという。

一方ローリーたちは森でカールたちとは別行動を起こしていた
が、銃弾に気がついていた。しかしソフィアの為にも一度戻る
事に決める。ダリルはまたみんなで探せばソフィアは必ず
見つかると励ます。

一方車の修理のために居残り組のデールとT-DOG。
T-DOGはゾンビと格闘しようとした際に、車のドアで腕を深く
切っていて体調が悪そうだった。なんとかして
抗生物質
見つけなければ敗血症で亡くなるかもしれない事を口にすると
T-DOGはどっちにしても終わりだという。

--------------------------------------------------------

リックは息子・カールが猟銃の流れ弾に当たってしまったこと
を知り、急いでグリーン農場の主で獣医師の元に手当のため
に運ぶ。しかし手術道具がなく、避難所の高校に行けば恐らく
必要な道具はそろっているはずだと言うが、高校にはゾンビが
周りを取り囲むようにして集まっている姿があった。

リックとローリーが喧嘩して、リックが銃弾に倒れる日の事が
描かれたけれど、なんで喧嘩したのかについては全く言及される
ものがなく、その後なぜゾンビが発生し始めたのかもまだまだ
描かれるものがない。今後は過去と現在の映像を行き来して、
その辺の事情が語られていくのかな。

流れは完全に二分し、カールたちの居るグリーン農場と、
ソフィアたちを探す、ローリー、アンドレア、グレン、キャロル
とデート、T-DOGに分かれてしまった。

いずれにしても子供たちが問題になっていて、大人としても
対応に苦慮する様子が描かれている。

高校に集まっているゾンビの数がまたまた多いけれど、
臭いや気配だけではゾンビも気がつかない様子なので、とりあ
えずシェーンたちの作戦が面白く機能した感じ。ただ治療道具
を集めたまではよかったけど、逃げる事を想定した計画では
なかったようだ。車でそのまんま逃げ通せばよかったのではな
いかという気がするけど、ガソリンが入っていないのだろうか?

ダリルがシーズン1と比べてずいぶんおとなしい姿がある。
人を気遣う姿を見ると兄のメルルとはまた違う性格をしているね。
逆にT-DOGは自分が何も出来ないお荷物になっていることに
少々腹立たしく感じているようで、いたたまれないような表情
を見せている。

とりあえずシェーンたちがゾンビに囲まれたけれど、この窮地
をどうやって切り抜けるのか。
ゾンビの足が速いのがかなり怖いぞ。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
オーティス (Pruitt Taylor Vince) カールをライフルで撃ってしま

ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に
ポーラ (Kelley Davis)
ジミー (James Allen McCune)
--- (Deja Dee) Mom
--- (Amy Cain) Mom
--- (Regan Riley) School Girl

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system