ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第3話 最後の銃弾 Save the Last One

脚本/Scott M. Gimple
監督/Phil Abraham
--------------------------------------------------------
シャワーを浴びるシェーンは、髪の毛を剃る。

カールが鹿狩りをしていたオーティスに撃たれたことで、体内
から銃弾を取り出す手術が必要だった。責任を感じたオーティス
とシェーンは避難所になっていた高校に手術に必要な道具が
有ることを知り二人で取りに行く。
その間、カールの両親であるリックとローリは、シェーンが
必ず戻ってきてくれる事を信じて待っていた。
シェーンが学生時代にキングスリー校長が大事にしていたクーペ
車を盗んで、養鶏場に突っ込ませた伝説をローリーに語って聞
かせるが、既にこの話も彼女に何百回としたものだった。
リックはカールは絶対に大丈夫だとローリに告げる。ローリは
輸血して真っ青な顔をしているリックに少しでも休んで欲しい
として寝ることを勧める。

一方娘のソフィアを森で見失ってしまったキャロルは、キャン
ピングカーに戻ってからも涙していた。その姿に耐えられず、
ダリルとアンドレアは森を探しに行ってくるという。

シェーンとオーティスは手術道具を手にするものの脱出に失敗
し学校内でゾンビたちからどう逃れるかを協議していた。
シェーンは先にオーティスを逃がした隙に、窓ガラスを割って
逃げようと考えていた。

一方グレンとT-Dogは車で、リックらが居るグリーン農場へと
やってくる。二人はリックに挨拶すると、何か出来ることがあ
れば言って欲しいと語る。
そんな中、ハーシェルはカールの容体が良くないのでそろそろ
手術するかどうかの決断をしなければならないという。呼吸器
無しでの手術なのでリスクも高いとの事だった。

森の中に電灯一つでソフィアを探しに行くダリルとアンドレア。
ダリルはかつて自分はソフィアよりも幼い頃に森で9日間
さまよい歩いたことがあるが、親は関心も示さず、兄も刑務所
に入っていたので、自力で生還したという。今のソフィアは
探してくれる人がいるだけ俺よりもマシだとして、アンドレア
を励ます。

ローリとリックはカールの手術に関してどうすべきか二人で
話し合う。ローリはこんな世界で生きていること自体が間違い
であり、子供を苦しめたいか?と問う。空腹と恐怖がいつまで
続くか分からない世界の中でただ生きることだけが目的の
生き物と化していく事が本当に良いことなのか。するとリック
はかつてジェンナーに対して出来る限り挑戦しようと言った
ローリの言葉を引用し、諦めないよう訴える。するとローリは
生きた方が良いという理由を教えて欲しいという。

--------------------------------------------------------

怪我したカールを助けるために学校に行ったシェーンたちは
果たして無事戻ってくることが出来るのか。そしてソフィアを
探して森に入るダリルたちは、彼女を見つけることが出来るの
か。

シェーンのエピソードを見て、なんとなくオーティスは犠牲に
されると思ったけど、そのやり方を見るとなんともえげつなさ
が有り、シェーンという人物に対する怒りと恐怖を覚えるもの
がある。果たしてこの行動は仕方なしと見るべきなのか。

ダリルが兄・メルルと違ってホントに良い人だね。
なぜそんな荒んだ環境で育ったダリルは良い人として人格形成
されていったのか。
しかし夜の森を歩いて行くなんてちょっぴり無謀だし、懐中
電灯の電池がもったいないなと思う。しかもそんな状況の中
でゾンビに襲われたら絶対に助からないと思うのだけどね。

ゾンビに噛まれたことで首を括った男性が木の上でもがき苦し
んでいる姿。ジョージ・A・ロメロ版では次第に人間側に余裕
が出来るとゾンビを虐待するシーンが挿入されていたけど、
何とも複雑さを象徴しているシーンだった。

デールとキャロルはひたすら帰りを待つ役。
グレンはマギーと会話していたけど、二人は良い関係になって
いくのだろうか。

こんな世界でも生きていく理由は何なのか。
手術前にカールが目を覚まして鹿が近づいてきた事に感動して
いる姿があり、こんな世界でも感動できる事があるとする
辺りの希望的展開が、少しだけ勇気をもらえるドラマに
繋がっている。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
オーティス (Pruitt Taylor Vince) カールをライフルで撃ってしまう
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system