ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第4話 涙に咲く花 Cherokee Rose

脚本/Evan T. Reilly
監督/Bill Gierhart
--------------------------------------------------------
翌朝、ダリルたちもキャンピングカーに乗ってグリーン農場に
やってくる。カールは峠を越して回復に向かっていた。やって
来たデールたちに全ての事情を語り、シェーンが医療器具を
危険を顧みず取ってきてくれたことや、ハーシェルが手術を
してくれたおかげで助かったことを語る。

オーティスの簡易的な葬式を行う。
パトリシアはシェーンに対して、オーティスの最期の事を教え
て欲しいと頼む。シェーンは一部始終を語るが、シェーンは自
分がオーティスをハメた事実をすり替えて語り、あの子を助けて
くれと俺に荷物を託して援護してくれた隙に亡くなったと語る。
彼が居なければ生きていられなかったとし、オーティスは二人の
命を助けたのだと語り、意味のある死を遂げたと告げる。

ソフィアが居なくなって三日が経過していた。
郡の測量図を持ってくるマギーは、今後はグループに分かれて
効率的に探そうという。しかしリックとシェーンは互いに献血
をしていたり、足を負傷しているので、捜索隊には加わらない
事になる。
そしてこの農場主のハーシェルは、この農場に銃を持つ込まれ
ることはしたくないという。シェーンはこの状況下だとして
理解を求めるが、リックは領主の意見を尊重しようとして、
持っている銃器をハーシェルの前に全て差し出すのだった。
野営をしてソフィアを探すが、もしもゾンビに噛まれていたら
しかるべき措置を取るとリックは語る。

またもっと医療品や抗生物質が必要だという。
マギーは2kmくらい先の薬局にそれらが有るという。リックは
グレンは物を集めるのが得意だとして、一緒に連れて行くべき
だと語る。

シェーンはローリに対して、ここに居てと言ったことは本気な
のか?と改めて問うと、本気であると語る。

一方グレンはマギーと共に馬を使って薬局に向かう。

T-Dogとデールは水を確保しようと言うと、ハーシェルから
この農場には5つの井戸があるのでそこから水を汲めばいいこと
聞かされる。

ダリルは一人森の中へと足を運ぶ。リックから地図が有る事を
聞かされ、それを手渡される。ダリルには何らかの妙案がある
との事だった。

ハーシェルはリックに対して、自分たちはよそ者をこの地に
置いておくことは出来ない告げ、ソフィアが見つかりカールが
回復した際にはこの地から出て行って欲しいと語る。

--------------------------------------------------------

リックの息子カールはなんとか犠牲を払いつつも助かる中、
農場の主人からは、容体が落ち着き失踪中の娘が見つかれば
この土地から出ていって欲しいと言われる。
そんな中で、リックの妻・ローリの中は、シェーンとの間で妊娠
している事が発覚していく。

長期戦覚悟の中で、農場主はよそ者は出て行って欲しいと語る。
食料だって自分たちの分しかないだろうし、その言い分も分かる
けど、みんなで固まっていた方が安心しないのだろうか?
しかも銃規制もあり、いきなりゾンビが襲ってきたら対処でき
ないかも。

それにしても一体ソフィアは何処に行ってしまったのか。
ダリルが見つけたあの屋敷には、缶詰を食べたような形跡
が見つかったけど、あそこに居たって事は無いのかな。
前回にも書いたけど、ダリルが意外にも良い人で、落ち込んで
いるキャロルの為に花を届ける。ナニワイバラという花だそう
で、花の由来にもなったチェロキー族のエピソードまで披露
する辺り、良い感じの役回りだ。

シェーンは完全に嘘を貫き通す様子。
しかしローリが彼との間に妊娠している感じなので、この事実
をいつ明かすのか。ローリがリックと今更ながら寝たふりして
彼の子だと言い張ることも出来なくもないぞ。

驚くべきはグレンとマギー。
マギーはグレンに興味を抱いていた様な印象を前回のエピソー
ドの中で見られたので予想できなくもないけど、ゾンビが
いつ出てくるとも分からない中でよくH出来たりするな。
逆にもういつ死ぬとも分からない状況なので、互いに燃えたり
したのかな。

リックはこれまでみんなを率いてきたけど、彼なりの苦悩も
見て取れた。みんなが頼りにしてくるけど、実際には一杯一杯
の状況であること。

また今回唯一出てきたゾンビの存在。
まさか井戸の中に落ちてしまい、グレンが井戸の下に落ちそうに
なるというシーンが描かれたけど、一体何をしようとしていた
んだかね。最初は餌で釣り上げようとしていたみたいだし、
水の中でゾンビも相当ふやけていたようだ。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に
ジミー (James Allen McCune)
--- (Brian Hillard) Bloated Well Walker
オーティス (Pruitt Taylor Vince)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system