ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第5話 無限の生命力 Chupacabra

脚本/David Johnson
監督/Guy Ferland
--------------------------------------------------------
ゾンビが発生し、街から逃げていく市民達の姿で公道は渋滞が
続く。ローリはシェーンと共に一緒に逃げる中で、キャロルと

出会う。渋滞でなかなか進まずお腹がすいたというカールに
対してキャロルは軍用の非常食があるとするが、夫のエドは
貴重な食料をバラ蒔いたらすぐになくなってしまうとして、
渡そうとしなかった。シェーンは臨時放送を車のラジオで聞いて
現状を把握しようとしていたが、ラジオ放送もいつの間にか
終わってしまう。そんな中、遠くの方で爆撃している音が聞こえ
空には爆撃機が何度も行き来する音が聞こえる。
市街地が見えるところまで足を運んでいくと、衝撃的光景を
目にする。爆撃機が街を一斉攻撃しているのだった。


-現在-
ローリはベッドで目覚める。思わず寝坊していたことに気がつ
く彼女。洗濯しているキャロルの元に行くと、ローリに対して
ハーシェルに頼んで食事を作らせてもらおうという。キッチン
できちんとした料理を作りたいという彼女は、ローリが頼んで
見てくれないかと言われる。

今日もソフィア捜索隊が結成される。ハーシェル家に世話に
なっているジミーも参加することになる。彼は銃を持ちたい
とするが、仲間達は17歳の彼を子供扱いする。
一方グレンはマギーと逢うと、再び関係を求める。しかしマギー
は先日確かに寝たことは寝たけど、あなたのことが好きかどうか
は分からないと告げる。

シェーンとグレンは一緒に森の中を探索する。
シェーンはそこでグレンに対して生死も分からない少女に
労力を費やすのはばかげている事を口にする。生き延びる為に
は決断力が必要だと。現在既にソフィアが失踪して72時間が
経過していることもあり、保安官時代の手順からすれば、
失踪者は既に死んでいる筈。グレンに対して本当に生きている
と思うのか?と問い、一人の為に多数を犠牲にすべきではない
と言われる。しかしリックはそれを実感しつつも決してソフィア
を見捨てはしないという。

ダリルは馬を使って森の中の水辺を捜索する。水辺でソフィア
の所持していた人形を発見。ソフィアの名を呼ぶが彼女は出て
こない。そんな中、彼が乗っていた馬が蛇に驚き、突然暴れだ
すと、ダリルは振り落とされ、崖から落ちてしまう。
落ちた拍子に自分が所持していたボーガンの矢が腹部に突き刺
さり重傷を負う。

--------------------------------------------------------

シェーンはリックに対して、そろそろソフィアの捜索を諦めて
現実的な決断を取ろうと告げるが、リックはなかなかそれが
出来ずにいた。

今回はダリルがメインのエピソードだっただろうか。
いよいよソフィアと対面かと思わせるが、やっぱり見つから
ない。ダリルが落下した辺りにゾンビが生息していた所を
見るとソフィアが襲われている可能性も高いという感じがする。

二度にわたって崖から落ちたのに、ダリルの執念みたいなものが
凄かった。しかもアンドレアがうっかりダリルを撃ってしまう
辺り、恐ろしい女性だった。そんなに銃を撃ちたかったのだろ
うか。

ダリルが見たメルルの幻影。
なんか悪い物でも食べたのか。幻覚作用のあるキノコでも
食べたのかと思ったけど、チュパカブラなる吸血犬が意味して
いたものは一体何なのか。
途中でリスを採って食べる姿が有ったけど、これがチュパカブラ
だったりするのだろうか。

ダリルが目が覚めたときにはゾンビが彼の足にすがりついていた
ので、もう駄目かと思ったけど、一応かじられては居なかった
様だ。

グレンとマギーは、一度関係を持ったからと言って恋人面
しないでとばかりに先制パンチを食らわされたグレンだけど、
結局マギーもグレンと再度関係を持ちたいと考えている様子。
父親に見られてしまったけど、大丈夫なのか。
それと倉庫内にゾンビを格納している辺り、何の意味がある
のだろうか。

ローリは相変わらず妊娠の事実を話せずにいる。
シェーンはローリとカールの為ならばどんな汚いことでもする
ような言い回しをしていたので、最終的にはリックに対しても
汚いことをしてローリを奪っていくのかな。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に
ジミー (James Allen McCune) 青年17歳
オーティス (Pruitt Taylor Vince)
メルル・ディクソン (Michael Rooker) グレンの兄
エド・ペレティア (Adam Minarovich) キャロルのDV夫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system