ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第6話 明かされる秘密 Secrets

脚本/Angela Kang
監督/David Boyd
--------------------------------------------------------
家畜に餌を与えるカールとローリ。雌鶏が居ない事に気がつく
カール。既に食として出されたのか。パトリシアは雌鶏を
袋の中に詰め込むと、納屋に持って行き、そこに格納されてい
るゾンビたちに餌として与えるのだった。

グレンはマギーに逢うと、何故ゾンビを納屋に入れておくのか
と問う。マギーは自分の事を信じて誰にもこのことは言わない
で欲しいと告げるが、グレンは自分はウソが苦手である事を
告げる。
一方アンドレアは銃弾を浴びせてしまったダリルに謝罪する。
ハーシェルの手術で事なきを得たが・・・

グレンはローリを見かけると、妊娠の件をリックに話したのか?
と告げる。妊娠しているのであれば栄養を十分に取り休養しない
と駄目だとし、君は病院と同じである事を告げる。

ソフィア捜索に関して話し合いをする。
ダリルの二の舞にならないようにこれからはペアで動くよう
告げるリック。
そんな中、ジミーだけでなく、ベスたちもシェーンの元にやって
くると、銃の撃ち方を教えて欲しいと告げる。ハーシェルから
の許可を得ないと駄目だとするが、既に許可は得ているという。
オーティスが銃を撃つことは出来たが、彼が居なくなり、身を
守る為には必要だと語る。
そんな中、カールが銃を持っていることに気がついたローリは、
何故息子が銃を持っているのかと激怒する。デールは多分車の
中に置いてあったのを持って行ったのだろうとし、自分の落ち度
だとして謝罪する。しかしリックはカールにも安全な銃の使い方
を教えるべきだと告げる。あの子はもう大きくなったのだから
大人として扱うべきだという。カールはソフィアの事を救いたい
のだろうとし、シェーンならば子供にも上手く銃の扱いを教えて
くれると語る。

銃の練習に行く一行。
デールはグレンと目を合わすと、彼が嘘をついていることが
気になっていた。デールはそれを問い詰めると、ハーシェルは
ゾンビを納屋にかくまっている事を告げ、そしてローリが妊娠
している事を話してしまう。しかし自分が話したとは言わない
で欲しいと語る。

一方銃の練習にいくアンドレアたち。
アンドレアは銃の命中度も高く、初心者の域ではなかった。
シェーンはアンドレアには別の訓練をするとし、止まった的では
無く動いた的を射撃させる事にする。

一方デールはハーシェルの元に行くと、逃げていた馬"ネリー"
が戻っていた。デールは今朝散歩に行ったら納屋に行ったら
うめき声が聞こえた事を告げ、何故ゾンビを匿っているのか
と問う。するとあれは私の妻と義理の息子が納屋にいるのだと
し、ハーシェルはあくまで病気なんだと告げる。そんな彼に
デールは納屋が安全かどうか強化したいと告げる。

--------------------------------------------------------

それぞれに抱えている問題がついに知られることになる。
その時その事実を知った人たちはどんな態度を見せるのか。

一番驚いたのはゾンビを匿っているグリーン家の事情だけど、
確かに姿形だけは一応妻や子供だという事で見捨てられない
気持ちが分からないでもない。
シーズン1の中でも、出会ってきたものたちはゾンビになった
家族の事を撃ち殺すという非情なシーンが何度も描かれている
し、何よりもアンドレアは自分の姉を撃ち殺さなければならな
かった訳で、グリーン家はその辺の事実を受け入れられていない
のだろう。
グレンが今回やんわりとデールに話をすることで全てが公に
なっていったような流れだった。

ローリは出産に関して一人で悩んでいる人物。
生まれてきてもすぐに死ぬことが分かっており、しかも辛い
思い出しか残せないようならば早い内に殺したいとの思いが
有るようだ。かなり身勝手な人物にも写るけどね。

一番最後にどさくさに紛れて妊娠のことだけでなくシェーンの
事もリックに知れたと言うことで、一応ローリの肩の荷は下りた
ところだろうか。

一方シェーンはアンドレアを助けることで、彼女と関係を持つ。
その関係に嫉妬したのかどうかは分からないが、デールが
シェーンに対して嫌な視線を持ち始め、シェーンが以前にリック
を撃ち殺そうとしていた事に言及された。

またグレンは今回マギーを助けることで、こちらもまた助けた
情から関係がより深くなっていきそうな感じ。

相変わらずソフィアは何処に行ったのか分からない。
住宅地を探しに行くも、あそこに居たら今頃ゾンビの餌食に
なっていただろうね。
アンドレアも当初は狙いが定まらなかったものの、一匹倒した
後の命中精度の高さには驚くべき物が有ったね。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に
ジミー (James Allen McCune) 青年17歳
オーティス (Pruitt Taylor Vince)
メルル・ディクソン (Michael Rooker) グレンの兄
エド・ペレティア (Adam Minarovich) キャロルのDV夫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system