ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン2)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第13話 壊れゆく人格 Beside the Dying Fire

脚本/Robert Kirkman、Glen Mazzara
監督/Ernest R. Dickerson
--------------------------------------------------------
市街地には大量のゾンビ(ウォーカー)が居て、ヘリコピターが
飛ぶ音に敏感に反応する中、ハーシェルの農場にもゾンビが
大量に移動中で、農場の周囲を囲い始める。

一方ランダルを捜索に出ていたダリルは、足跡を追跡した結果
ランダルはシェーンと一緒だったこと。しかしランダルは襲わ
れた形跡が無いにもかかわらずゾンビになっていたという。
ローリはシェーンとリックが未だに戻ってきていないことを告げ
なんとか探して欲しいと頼む。更にローリは家に居たはずの
息子が居ないことに気がつき、急いで辺りを探し回る。

リックとカールはシェーンの殺害現場を後にする。
カールがシェーンを撃ったが、シェーンはリックが殺害した後
にゾンビとなって復活。それをカールが射殺したのである。
リックは息子にあれはシェーンではないことを告げる。
そんな中、リックは周りにゾンビが多数居る事を知り、急いで
納屋へと避難していく。

家に居たハーシェルたちは大量のゾンビが農場に押し入ってき
ている事を知る。ハーシェルはここは自分の農場で有り、逃げず
に戦うという。
一方納屋にいるリックはなんとかゾンビの群れを家の方に向か
せないようようにしようと考え、ゾンビたちを納屋に引きつけ
ると一階部分に灯油をまき、ゾンビを焼いて一網打尽にしよう
と考える。見事燃えさかる炎の中にゾンビは入り、リックたち
は二階へと回避する。

家の方にまでゾンビは襲撃してくる。
抑えきれないと分かるとローリたちはベスパトリシア
連れて逃げようとするが、
パトリシアはゾンビに襲われる
手を握っていたベスはなかなか手を離せずにいたが、ローリ
は諦めさせて、T-DOGが運転する車に飛び乗る。

納屋にキャンピングカーで助けに来たジミーは、リックとカール
を助けるが、自らは車の中に入ってきた
ゾンビによって喰い
殺されてしまう


リックはハーシェルの元に合流し、一人で戦っている彼を説得
して一緒に逃げるよう語る。
キャロルは一人孤立する形だったが、ダリルは悲鳴を聞くと
キャロルを見つけ自分のバイクに乗せて一緒に逃げる。
マギーはリックと一緒にその場から車で逃げていたが、マギー
は家族の事が心配で助けに戻ろうと考えるが、リックはそれを
止め、今は無事に逃げている事を祈ろうと諭す。
置いてきぼりを食らった格好の
アンドレアは一人、森の中へ
逃げていく


リックたちはハイウェイのソフィアを待っていた場所に一時
避難しようとし、みんながここに来るのを待つことを提案する。
ハーシェルは自分一人がここで待っているので、リックはカール
と共に安全な場所に逃げるべきだと告げる。しかし安全な場所
などこの世にはないとして、一緒に待っていると、次々と
生き残った仲間達が
ハイウェイに集結する。

亡くなったのはパトリシア、ジミーで、生存が確認できて居ない
のはアンドレアだった。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン2の最終話。

やっぱりドラマとしてはゾンビに襲われる回になると俄然盛り
上がりを見せ、緊迫感のある中で話が展開される。

とても悲しい事だけど、キャラクター的に不要な存在を一度
そぎ落とした格好となり、ハーシェル家の中でもまた二人
犠牲者が出てしまった格好だった。
精神的にショックを受けていたベスの様子が益々心配になって
くるけど、今回はそんな事も言ってられない様な状況だったね。

もうダメかと思わせる様な展開で、まさに数での圧倒さが今回
のゾンビ襲撃には有ったと思う。
かつてゴーストのシーズン1の最終話だったか、凄い数の
霊が近づいてくる様な映像が有ったけど、霊の場合そんなに
恐くはないが、ゾンビの場合食いついてくるからね。

さてリックがシェーンを殺害したという事でまたまた集団の
中で不協和音が出てきてしまった。シェーンがある意味悪者
としての存在感を保っていたのでリックという存在が活きてい
た格好だったけど、結果的に集団をまとめるためには独裁者の
存在は欠かせないと言いたげな展開であり、シェーンに変わり
その役割をリックが担っていくような感じだ。

ただ一連の流れを見れば、シェーンが殺害しようとしていた
事実が有り、リックにとって見れば完全に正当防衛的な流れ
が有るのは明らか。何故そんなにローリたちが非難するのだろう
かという感じがしたし、リックがかつてCDCで知り得ていた
事実を公表したことで、一挙に不信感をもたれてしまうという
辺り、個人的にはちょっと不可思議な感じもした。

既にHIVのように人の中にはゾンビに対する汚染が有って、
いつでも発症するという状況なのだろうか。
早くシーズン3がみたいな。

そしてまたサムライの様な日本刀を持ったゾンビハンターの
出現は一体何を意味するのか。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn) 避難地・監視役、時計
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人
ソフィア・ペレティア (Madison Lintz) 娘

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師
パトリシア (Jane McNeill) ハーシェル家に
ジミー (James Allen McCune) 青年17歳
オーティス (Pruitt Taylor Vince) 農場の使用人
メルル・ディクソン (Michael Rooker) グレンの兄
エド・ペレティア (Adam Minarovich) キャロルのDV夫

--- (Jeremy Ambler) Walker
--- (Lauren Henneberg) Walker
--- (Cait Johnson) Walker
--- (Andrew S. McMillan) Hunter Walker

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system