ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン3)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131




 

Nov. 4, 2012
第4話 命の決断  Killer Within

脚本/Sang Kyu Kim
監督/Guy Ferland
--------------------------------------------------------
刑務所組のリックたちの元に不審なものが現れる。
鉄柵の鍵を何者かが破り、ゾンビを敷地内に鹿の肉を使って
おびき寄せるものがいた。

リックたちは偵察にいこうとする中で、グレンとマギーを探す。
ダリルによると見張り塔の上にいる筈だとすると、二人はそこ
でHしていた事を知る。リックらは下から彼らに手を貸して欲し
いと呼びかける。

一方そんなリックたちの前に囚人として元々この刑務所にいた
オスカーアクセルはリックらの元にやってくると、敵意はない
事を告げ、俺たちはあんなところでは暮らせない事を語る。
死体を片付けて住めばいいとするが、それは容易なことではなく
トーマスアンドリューら囚人と我々は全くの無関係である事を
語る。仲間に入れてくれたら俺たちはあんたらに従うとするが、
リックは牢屋で過ごすかこの敷地内から出ていくかだと語る。
オスカーはアクセルに対して、こいつら(リックたち)は俺たちの
仲間を威圧していた連中と変わらない事を告げ、俺たちが今週
一体どれだけの仲間の死体を引きずり出したのか分かるのかと
問う。トーマスらは悪人であっても俺たちは違うとし、たまたま
刑務所で一緒になったというだけだという。確かに刑務所に
入れられることをして事は認めるが、誰にでも間違いはある
と語る。あんな掃きだめで暮らすくらいならばこの施設を出て行
くというオスカー。

リックらは相談する。
T-DOGとダリルは比較的寛容に彼らは悪人ではないと主張する
人物だった。特にT-DOGは彼らを仲間に入れても良いことを
つげ自分もリックらに仲間に入れてもらった事があったことを
語る。しかしキャロルたちは突然知らない人を入れるのは
リスクが高いという。リックもまたかつて逮捕した青年が
陪審員の前では号泣し、反省したそぶりを見せて、その結果
証拠不十分で無罪になったが二週間後に別の女性を殺害した
ことが有ったとつげ、俺たちにはいろんな出来事が起こりすぎ
て判断するのは難しい事を語る。

一方町でコミュティを作って暮らしている総督(フィリップ)の主体とした
グループと合流したアンドレアミショーン
ミショーンは兵士たちを救出に行ったとする彼らのトラック
や銃器を密かに調べて回る。するとそこに総督が現れ、
君たちが町から出て行くという決断はとても残念だと語る。
特に総督はミショーンのような兵士の存在は貴重であり、
是非残って欲しい事を告げるが、ミショーンはトラックに打ち
込まれた弾丸などをみて不審に感じる。兵隊たちがあんな
のろまな連中に全滅させられるのはどう考えても不自然だという。
しかしウェルズに起きたことは残念だと語る。スティーブンス
先生が蘇生したが助からなかった事を告げ、メルルが彼を
殺処分したことを語る。

リックたちはいつでも脱出できるよう準備する中で、とりあえず
オスカーたちには一週間分の食料を置いていこうと告げる。
T-DOGは置いていけば一週間も持たない事を告げリックの決断に
は反対の意思を示す。

一方ハーシェルたちの元に、ローリとカール、そしてベスが近
寄ってくる。ハーシェルはゾンビによって足を失い、松葉杖での
歩行訓練を余儀なくされていた

ミショーンはアンドレアに対して脱出したら岸沿いを行こうと
つげ、船を見つけることができれば島にいけるという。四方が
海に囲まれている島ならば安全に暮らせるとするが・・・
--------------------------------------------------------

■刑務所組

今回は久しぶりに激動の流れが起きたエピソードだった。
なんと言っても主要人物を三名も亡くしてしまう(T-DOG以外はまだ
死んだかどうかは分からない)という大胆なシナリオだったこと。
T-DOGの変わりにオスカーが入って来たというのは分かるし、
ローリーの変わりに赤ちゃんの存在が抽出されたので
新キャラが代替的役割を果たしていく可能性はあるのだけどね。

とりあえず当面は二人の囚人が本当に悪者ではないのかという
ことを精査していくことになりそう。

カールに対して酷な決断をさせるエピソードだったし、
なんと言ってもローリーの麻酔無しでの出産シーンを見ると
またえげつない所が有った。
「ランボー」でナイフを使った怪我の治療シーンとか
当時衝撃だった記憶もあるのだけど、それどころの騒ぎじゃ
無かったな。

T-DOGが最後に見せた自己犠牲によってキャロルを助けだそう
とする流れは、結果的にそれも空しく叶わなかったという所
なのかな。彼女が身につけていた衣装は落ちていたけど、
アソコに倒れていた遺体はT-DOGだよね。
キャロルもローリもこの先クレジットされているところをみると
何らかのからくりがありそうだけど、ハーシェルのように、妻とか
家族をゾンビとして生かしておくとか、そういう登場の仕方だけは
しないで欲しい気がするね。

カールは母親から死ぬ直後に、正しく生きることを説かれる。
この世界で間違った事をするのは簡単だが、そんな世界に
甘やかされることのない様言われていた。
皮肉にもカールは母親にとどめを刺そうとする際には、
父親の言葉を思い出していて、殺害した後にも涙一つ見せて
居なかったところは、リックとはまた違った性格が見て
取れたね。

■町組

相変わらず謎の組織を中心とした町の存在が不気味でも
有る。ただ外の世界に比べれば、そんな怪しい世界でも
身をゆだねて生きていくのも仕方なしという感じなのかな。
ミショーンは一刻も早く出て行きたい感じだけど、アンドレア
にとってはその決意は揺らいでいる感じで、寧ろ安置がある
のに出て行くことはないと考えたのだろうか。

目的はただ生きることだけだったという状況から、この
町にいれば少なからず別の目的を持てるということによって
どん欲さを求めていくことになるのか。

メルルに対して、ソフィアと別れた場所を教えていたけど
近い将来、探しにいく流れで、リックらと合流することに
なるのだろうか?


・Bear McCrearyのThe Walking Dead Main Title

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻
T-Dog (IronE Singleton) 黒人、"ティー"

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師

ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
アクセル (Lew Temple) ヤク中の囚人、生き残る2人の1人・金髪の方
オスカー (Vincent M. Ward) 囚人、命乞いはせず、黒人

--- (Danai Gurira) Michonne
メルル・ディクソン (Michael Rooker) ダリルの兄
--- (David Morrissey) The Governor / 総督
--- (Fred Cruz) Walker
--- (Lauren Henneberg) Walker
--- (John Jaret) Walker
--- (Ryan Nesset) Walker

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system