ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン3)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131




 

Nov. 11, 2012
第5話 愛が狂った時 Say the Word

脚本/Angela Kang
監督/Greg Nicotero
--------------------------------------------------------
囚人の一人がリックらの行動に反発してゲートを開けていた
為にそこからゾンビ(ウォーカー)が次々と安全なハズの住居棟
になだれ込んできて、室内に逃げ込んだローリー、T-DOG、そし
てキャロルを襲いかかる
不運なことにローリーはそんな状況の中で産気づき、更に
異常な状況だと知って、一緒に待避していたマギーに腹を割い
て赤ちゃんを取り上げて欲しいと頼む。ローリーはこれ以上
連れてはいけず、ローリーの息子のカールはゾンビ姿になる
母の姿を見たくなくて、決断に迫られ銃声を鳴り響かせる。

赤ちゃんを抱えて建物から出てきたマギーとカール。
ローリーが亡くなったと知ってリックはショックを受ける。

一方村では盛大なパーティーが行われていた。
アンドレアは今夜は何のパーティーが有るのかとミルトン
尋ねると、夜の催しに関しては言葉では説明できないものだと
いう。アンドレアが徐々に村人たちに取り込まれていくのを
ミショーンは気にしていた。

その頃総督はゾンビとなった娘のペニーのことを家の中で匿っ
ていた。ミショーンはそんな総督の家を見つめていた。

リックはローリーの死によって心が折れ、赤ちゃんを目にする
がまるで焦点が合っていない状況だった。ダリルたちは赤ちゃん
に目を向ける中、ハーシェルは赤ちゃんにはミルクが必要だと
いう。ダリルはベスに赤ちゃんの面倒を見るよう告げ、調達係
をしてていたグレンとマギーに一緒にミルクを調達に行こうと
いう。グレンはスーパーが85号線沿いにある事を告げるが、
マギーはその場所には赤ちゃん用のものは何もなかったという。
グレンによると北で店の標識を見たという。ダリルはマギーと
二人でバイクにまたがり一緒に調達にいく。グレンは心配する
がマギーはローリーの為にも絶対に見つけて戻ってくることを
誓う。
リックはローリーたちが殺害された棟の中へと入り込むと、
斧を使ってゾンビたちをなぎ倒していく。

総督たちは住民が集まる中、最初は9人から始まった村が今では
これだけの大家族になったことを喜び、みんなで乾杯する。
今日のパーティーは今日ここまでみんなと共に生きてこられた
ことを祝おうと告げる。

ミショーンは総督の部屋に潜入すると、奪われた剣を取り戻す。
総督の部屋には家族の妻子の写真があり、ペニーの姿も映って
いた。机の上には人の名前が書かれたノートが有り、ペニーの
名前も書かれていたが、何故かその他のページには黒く塗りつぶ
してあるのを見かける。更に地下室から何か物音が聞こえた為に
鍵を開けて入ろうとするが、総督たちが戻ってきた為に窓から
逃げ出す。
総督とミルトン、そしてメルルは電力問題について総督にミルトン
は進言する。無駄遣いはよくない事を告げ、今夜のパーティー
も延期しないかと告げるが、実験は明日の朝からするのだと告げる。

ミショーンは立ち入り禁止の場所にいくとゾンビが捉えられて
いるのを見つけ、外に出すと久しぶりに腕試しとばかりに剣で
斬りつけるのだった。しかしそんな彼女の前に総督たちが現れ
総督の家に連れて行かれる。
--------------------------------------------------------

■刑務所組

前回このドラマの中でも一つの大きく事態を急変させる
事件が起きた。なんと言ってもT-Dog、キャロル、そして
ローリーが亡くなったということ。
特にローリーに関しては、衝撃が大きいところだけど、
まだまだ希望を捨てた訳じゃない。最後に電話が鳴った
ところはリックの妄想なのか、それとも現実なのか。
IMDbなんかのクレジットを見るとクレジットされている
だけで出演していない回も多いので、回想シーンだけ
での登場なのか、それとも「魁男塾」のワンターレンの
ような人物が助けてくれているのか気になるね。

リックが無双化してゾンビを倒しまくるけど、ゾンビって
強い時と弱いときが有るんだよなぁ。今回のゾンビは
相当弱かった。いつぞやのゾンビはもの凄い勢いで走って
来るときもあったのに・・
あの部屋に倒れていた妊婦のようなゾンビは、やはりローリー
なのだろうか。

一方ダリルたちはローリーが産んだ赤ちゃんの為にミルク
調達。ダリルがやたらと今回のエピソードに積極的だった
のはキャロルの死も影響しているのだろうか。
赤ちゃんとダリルってまるで正反対の位置に居そうな
キャラなんだけど、何故か彼がミルクを与える姿が有り、
徐々にこの刑務所組の平均年齢が若くなりつつあるので、
リックが駄目なときには彼が先頭に立つしかないのかな。

最後にダリルがキャロルの墓に花を供えるシーンが印象的
だったね。

■コミュニティ組

ミショーンが動いたお陰で結構総督達がしていることが
明らかにされてきた。
総督が子供に固執している姿は、形は違えど、これまで
にもハーシェルがゾンビで有っても切り捨てられずに
いたりした事が有ったけど、実験によって臓器移植でも
して人間の戻そうとして研究していたりするのかな。
総督の持っていたノートが気になるけど、塗りつぶされた
ものは村人を研究によって犠牲にしているのか、それとも
別の意図が有るのか。

娯楽と称してゾンビを周りに囲んだコロシアムで熱狂する
姿。これだけ人が殺し殺されの場面を目にして来ている
のに、今更戦いを見て楽しいのかって感じ。
ジョージ・A・ロメロのゾンビシリーズでも、人々の中に
多少の余裕が出来ると、ゾンビを殺して楽しむという
残忍なシーンが描かれていたけど、それよりもやはり
娘のペニーを可愛がっている総督の姿が不気味だったかも。

アンドレアはここに落ち着きたいと考えるも、ミショーン
は全くの逆。アンドレアはミショーンに近くにいて欲しい
とするが彼女は出て行った。一日くらいは外で待っていて
くれれば良いのだけどね。

ゾンビに対する扱いも馴れてきて、歯を抜いてしまえば良い
とか、ミショーンのように両手を切り取って連れて歩くとか
凄い。

そして今回は何よりも残忍な描写のオンパレード。
人間ではないという目で見ればそれなりに見られるけど、
獣と違って人型のものを切り刻むというのはやはり残忍
な感じがするね。

・Lynyrd SkynyrdのSaturday Night Special
・The Walking Dead Main Title

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師

ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
アクセル (Lew Temple) ヤク中の囚人、生き残る2人の1人・金髪の方
オスカー (Vincent M. Ward) 囚人、命乞いはせず、黒人

メルル・ディクソン (Michael Rooker) ダリルの兄
--- (David Morrissey) The Governor / 総督
ミルトン (Dallas Roberts) 研修者、メガネ
カエサル・マルティネス (Jose Pablo Cantillo) メルルと対決
ティム (Lawrence Kao) 村の住民・戦闘要員の一人

ローワン (Lindsay Abernathy)
クロウリー (Arthur Bridgers) 村の住民・戦闘要員の一人
--- (Frances Cobb) Woodbury Citizen
--- (Andrew Gostel) Woodbury Resident
--- (Michael Koske) Arena Walker
--- (Travis Love) Bowman
リチャード・フォスター (Greg Tresan)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system