ウォーキング・デッド
The Walking Dead (シーズン3)

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131




 

Nov. 11, 2012
第7話 隣り合わせの恐怖 When the Dead Come Knocking

脚本/Angela Kang
監督/Greg Nicotero
--------------------------------------------------------
グレンとマギーは、ミルクや弾薬を調達している際に、メルル
によって見つけられ、捕まってしまう。
メルルはグレンとマギーを別々の場所に幽閉すると、まずはグ
レンを尋問する。俺は暴力は不本意だと思い銃を下ろしたのに
お前はアトランタで俺にしたことと同じだという。置き去りに
して動物以下の扱いにしたのだという。グレンはあの後に
リックはダリル、T-Dogを連れて戻って助けに来たのだとするが
メルルはT-Dogがあの時俺が頼んだのに鍵を落として逃げたのだと
告げる。あの黒人は元気なのかと問うと、既に亡くなったことを
語る。メルルは俺の弟・グレンは元気なのか?と尋ねると、
生きているのであれば場所を教えろという。マギーの方から
話を聞いても良いんだぞとグレンを脅す。
メルルはグレンに対して、お前はずる賢く、図太くて、物怖じ
しないところが良いと告げ、弟の場所を語るのだと迫る。
保安官リックたちや仲間はどこにいるのかと問うと、グレンは
殴られる。

一方ミショーンは刑務所に来ていた
リックとは鉄索越しに見つめ合う中、ミショーンの周りには
ゾンビが多数来ていた。ゾンビの腐敗臭が付着していた為に
ミショーンがすぐに襲われることはなかったが、ミショーンは
銃によって襲われており、出血していた為に、ゾンビたちは
すぐに生きた人間だと感じてミショーンに向けて襲いかかる。
一匹、二匹と倒していくが、ミショーンは脚を負傷していて
戦う気力も残っていなかった。それでもリックは助けようとせず
ただ見つめている中、助けたのはカールだった。カールが
銃を撃つことによってミショーンの近くにいたゾンビを殺害する
とそれをきっかけにリックもミショーン救出のために柵を
開けて助ける。

ミショーンを独房に連れて行くと、色々と情報を聞き出そうと
するが、互いに警戒心を持っていてなかなか話をしようとは
しなかった。とりあえず施錠をした独房にミショーンを入れて
おく。ダリルが先にリックに用事があると聞いたので一緒に
現場に向かうと、なんとそこにはキャロルの姿が有った。
独房に入りなんとか生き延びていたが、脱水症状に陥っていた
のだという。キャロルはローリーが亡くなった事を知って
リックに哀悼の意を捧げる。

総督は相変わらずアンドレアとベッドを共にする中で、ミルトン
が総督を呼びに来る。そろそろマイケル・コールマンの準備が
出来たのだという。
総督はアンドレアに対して、今すぐ君に助けて欲しいことが
ある事を告げ、ふたりでミルトンの元へと足を運ぶ。

ミショーンに対して、手当が済んだら水と食料を渡すので
解放することを告げるるしかし何故君はこの場所を知ったのか
と問い、しかも粉ミルクを持っていたことに違和感を感じる。
アジア系の若い男と女性が連行されたのだとし、私のことを
銃で撃った男によるものだという。彼らが住んでいる"ウッド
ベリー"という街であり、75人がそこで生存していて、総督とい
うヤツがその村を仕切っていること。魅力的な男だが、まるで
その村はカルト教団状態なのだという。村の周りには民兵気取り
のものたちがすべてのゲートを見張っている事を告げる。
アジア系の男が近くにある刑務所に戻ると言っていたので
この場所に来た事を告げるる
リックは誘拐されたマギーの父・ハーシェルをミショーンに
紹介すると彼が君の脚の治療をすると告げる。

メルルは相変わらずグレンを尋問していた。
グレンはいずれリックたちがここを見つけて助けにくるのだと
いう。しかしメルルはお前と女が人質である限り手出しは出来ない
だろうというが、グレンはこちらには大勢のメンバーが居るの
だという。それらがゾンビと戦ってきたのだとし、お前たちは
ただ塀の中で隠れていただけだろうと告げる。グレンは色々と
自分たちのメンバーを語る中で、アンドレアの名前を出した
事でメルルは嘘をついていると感じる。しかしそれは同時に
弟のダリルも生きているという証言がウソではないかと疑う。
--------------------------------------------------------

■刑務所組

ミショーンが凄い登場の仕方をしていた。
リックはドウすべきかの判断に迷っている間に、カールが
銃を使ってミショーンをゾンビから救う姿が有る。
ミショーンから話を聞こうとするが、流石に警戒心が有る
のは話そうとしてくれないけど、総督たちと違ってここには
女・子供・老人が居るので、そう悪い人物には見えないと
思うけどね。

アジア系と女性が自分を襲ったヤツに拉致されたとして
救出に向かうことになるが、ホント、リックらのチームって
少なくなったな。
救出に向かうのが、ミショーンを先頭に、リックとオスカーと
ダリルだったけど、この三人が居なくなると、刑務所組
って戦うそうなのが息子のカールとか、アンドレと一緒の
刑務所組のアクセルだけって感じだよね。
残っているのが女子供だけ。こんな時に襲われたらホント
ヤバイ。

ウッドベリーに行く途中で久しぶりにゾンビに囲まれた。
まだ山小屋の中に生きている人が居たんだね。
今までどうしていのだろうか。
ウッドベリーでの実験のコールマン状態。


■ウッドベリー

拉致されてしまったのはアジアン・グレンとマギー。
グレンを尋問するのはメルルだったけど、殴っても口を割ら
ないグレンの部屋にゾンビを一匹は放つという趣味の悪い
いたぶり方をしていた。イスに縛られている状況なので、
もうダメかと思ったけど、上手い事壁に打ち付けてイスを
破壊してなんとかゾンビ退治に成功。
総督はマギーの尋問。最初は紳士的に振る舞うがダメだと
知って上半身を素っ裸にさせた。元々襲うつもりはないとは
思うけど、流石にえげつない作戦。
ただこのご時世なので、総督が幾ら気持ちが悪いとはいえ、
その行動・警戒心はある意味では必要な事なんだろうね。

アンドレアとミルトンは、実験をしているとの事だったので
何かと思ったけど、人間がゾンビに転嫁する際に、人間の
時に散々記憶させておけば、ある程度音楽などを聴けば
人間だったときの記憶を取り戻すのではないかと考えた
様だ。しかしこのミルトンという男、内勤だったという
事は分かるのだけど、今まで身近でゾンビが転嫁するのを
見た事が無かったようで、もの凄く認識の甘さが目立った。
ソンビの手かせを外そうと言っている時にはある意味
バカ過ぎると思ったけど、一瞬でアンドレアがソンビを
殺害した。頭蓋骨をナイフで突き刺すのは相当な力が要りそう。


・Jo StaffordのIt Could Happen to You
・Jo StaffordのLong Ago (and Far Away)
・The Walking Dead Main Title

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden) リックに銃を突きつける金髪女性
グレン (Steven Yeun) 市街地組、アジア系
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
ダリル・ディクソン (Norman Reedus) メルルの弟
キャロル・ペレティア (Melissa Suzanne McBride) 妻

マギー・グリーン (Lauren Cohan) ハーシェルの次女
ベス・グリーン (Emily Kinney) 娘
ハーシェル・グリーン (Scott Wilson) 獣医師

ミショーン (Danai Gurira) 剣を持つ女性
アクセル (Lew Temple) ヤク中の囚人、生き残る2人の1人・金髪の方
オスカー (Vincent M. Ward) 囚人、命乞いはせず、黒人

メルル・ディクソン (Michael Rooker) ダリルの兄
フィリップ (David Morrissey) The Governor / 総督
ミルトン・マーメット (Dallas Roberts) 研修者、メガネ

マイケル・コールマン (Peter Kulas) 末期がん、妻・ベティ、マイケルJrとエミリー
ハーミット (Alex Van) 山小屋
--- (Travis Love) Bowman
--- (Jacqueline Marie Zwick) Prison Fence Walker

--- Waler ---
(Scott Carnwath)(Don Teems)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system