私はラブ・リーガル
Drop Dead Diva

曲/Jason Mraz featuring Colbie Caillat “Lucky”
曲/Fergie “Big Girls Don't Cry”

http://www.dlife.jp/lineup/drama/dropdeaddiva_s1/





第7話 魔法のクスリ The Magic Bullet

脚本/Shawn Schepps 監督/ Jamie Babbit
--------------------------------------------------------
朝から掃除するジェーン。
全く起きてこないステイシーにしびれを来したジェーンは、
わざと騒音を立ててステイシーを起こす。
彼女が起きてくると、昨日フレッドとキスした後に遅くまで
帰宅しなかったがデートはどうだったのか?と問う。ステイシー
フレッドとは一体誰のことか?と告げるが、ジェーンはわざと彼女が
その話題に言及されたくなくて誤魔化しているものだと考え、
フレッドは他のボーイフレンドと同じような扱いにはしない
様告げ、同じ職場の仲間でもあるので傷つけないよう告げる。
ジェーンは昨晩ひょんな事でグレイソンとディナーデートを
した
ことを告げ、
自分がデビーである事を打ち明けたかった
出来なかった事を語る。ジェーンはフレディとの件を改めて
問い詰めようとするが、ステイシーはこれからエンジンオイル
のCMオーディションが有るので出かけないと行けないという。
今夜改めてデートの話をしようという事になる。

ジェーンは事務所へと赴くと、重役出勤なのねとキムに嫌みを
言われる。テリーがジェーンを擁護すると、キムはテリーが
黒い服装をしているのを知って
生け贄の儀式でもするつもりな
のか?と
嫌みを告げる。キムはこれから会議であると告げるが、
テリーはジェーンの元に名指しで依頼人が来ている事を告げら
れる。

依頼人はクレア・ポーターという女性だった。
先日
タイナー裁判で勝訴したという記事を読んだとし、太った
せいで職を失った人の裁判でジェーンが勝訴した時の弁護士
だと知って尋ねてきたという。相談したいのは15歳の娘・ハン
ナの事で、最近娘はジリアン・フォード
イージーダイエット
に夢中で母親の言うことよりもジリアンの事を崇拝している
のだという。ジェーンはダイエット商品で効果が無くて訴える
のか?と問うが、寧ろ逆で、効果はありすぎたという。ハンナ
は太っていたせいで学校で仲間はずれに有っていたが、12ヶ月
プランのダイエットに申し込んですぐに20kg痩せることになった
という。しかし2、3週間前から目眩を訴え、ついに倒れて入院
したという。心臓に問題が有ると言われ、不整脈を起こしたと
の事だった。ダイエット前には健康体だったとし、ジリアン
からは毎日のように応援のメールが届くので、
危険なダイエッ
トだ
という。

一方パーカーはスタッフ会議を行う中で、キムの元に裁判所か
らの訴状の送達が有る。何と元アシスタントのアダム・ベイ
から
セクハラ訴訟が起こされたとし、対象はキムだけでなく
事務所も訴えられているとのことだった。

クレアと一緒にハンナに逢いに行くジェーン。
ハンナはジェーンの体格を見て、母親が貴方を連れて来たのは、
太っているからこそ綺麗だということを訴えるためなんでしょ?
と問う。ジェーンはそれを否定し、部屋に貼って有るザック・
エフロン
のポスターを見て、そんな事を言うのであれば彼を
酷評するわよと告げる。ハンナは謝罪する中、食事を取ってい
ない事も有ってイライラしていた。サイトへのアクセスも母親
によってブロックされたという。彼女はジリアンの指導の下
1日500キロカロリーだけの食事を取っているという。彼女が
提唱する健康サプリメントを三食食べていれば痩せられるの
だという。必ず痩せてダンスパーティーにいくのだとするが、
このままだと入院する事になり餓死すると告げる。貴方の母
はジリアンの事を訴えようとしている事を語り、ハンナにも
証言をして欲しいと告げるが、ハンナは私が法廷に立ったら、
ジリアンのダイエットを実践する前には無視されていたが、
ダイエットの実行後には20kg痩せて、人生が変わった事を証言
するという。

事務所での会議では、キムのセクハラ訴訟について語り合う。
事務所で行われたクリスマスパーティーの場で、キムはアダム
をオフィスに呼び出し、チョコレートをみだらな風に食べて
その姿を無理矢理みせたのだという。またキスを迫られたの
だとすると、キムは不当訴訟であることを訴える。しかし
アダム側は、みだらにチョコケーキを食べるキムの映像を
携帯電話の動画で撮影していた。キムは体型を維持する為に
ケーキを封印しているのがたまに食べる時には、楽しむ為に
そのような食べ方になっただけだと告げる。パーカーはすぐに
和解交渉するよう告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■ジェーンが担当する案件

今回は娘が過度のダイエットで健康を害している為に、
ダイエットリーダーのジリアンを訴える事になる。
ダイエットに効果が有るかどうかを証明するのは難しいもの
が有るけど、ジリアンが販売している栄養補助食と称した
食べ物が実際には、麻薬のスピードのようなもので、
エフェドリンなどの成分が入っている事を知る。

■ジェーンもジリアンのダイエットに挑戦していた

しかもそれだけでなく、啓蒙ビデオの様な形で出演している
という状況。
原告側の弁護士が証人として証言させるという凄い光景が有り、
相手の弁護士も、後で法廷侮辱罪にしてくれとしつつも、判事
は面白いので認めてしまうところは笑えた。

■更にジェーンに不利な状況

ダイエットは誰もがやる事だし、何よりも母親が金を払って
ジリアンのダイエットを申し込んでいるという状況は完全に
責任の所在が母親にも有るのではないかとするものが有って
まさに絶体絶命だった。

何よりも母親がジリアンを訴えるほどに、娘の心は母親では
なくジリアンに向かってしまうという辛い状況だったね。

■ダイエットは三週間以上は無理なのか?

リバウンドするのは当然のこと。
ジリアン自身の過去の写真は今よりも相当太っていたようで、
主治医によると、胃のバイパス手術をしている可能性が高い
との事。
自ら作っているイージーダイエット食品を食べさせようとする
もジリアンが拒否した際には何事かと思ったけど、胃のバイパス
手術をしている関係上ショ糖が摂取できないのだとの事。
製品にはこのショ糖が入っているのだそうな。

■キム、訴えられる

これだけキツい性格していると何処かで恨みを買ってもおかし
くはないよね。
冒頭からキムとテリーがつばぜり合いしていたので、訴えられ
て当然かに思われたけど、セクハラ訴訟は痴漢裁判と同様に
証明するのが難しいのかな。

■アダムは悪い奴だった

過去にも同様の手口を繰り返して金をせしめていた事が有っ
たようだ。キムが自分を貫いた所は素晴らしかったけど、
やっぱり今後も扱いによっては逆恨みを買いそうだね。

■フレッドが天界へ?

冒頭からステイシーが忘れているのは単にオトボケから来てい
るのかと思ったけどどうやらそうではないらしい。
ただ正直個人的にはフレッドは居ても居なくても良いキャラク
ターなのでこのままフェイドアウトしても、ドラマの流れには
そんなに違和感が無い様な気もする。

■グレイソンはキムの中にデビーを見る?

グレイソンがデビーを愛していたのは分かるけど、他の女性
の中にデビーを求めていくというのもなんとなく失礼な感じも
する。グレイソンにはキムの中にデビーの姿を見たのか?
休憩中にバックギャモンしているでしょ?と当てたり、パンプ
キンラブオリを作るとした彼の好きな料理を知っている辺り
のジェーンの中に何故デビーを見つけてくれないのか。

ジェーン・ビンガム (Brooke Elliott) 外見は冴えない、やり手弁 護士
テリー・リー (Margaret Cho) ジェーンのアシスタント、友達
グレイソン・ケント (Jackson Hurst) デビーの元婚約者
キム・カズウェル (Kate Levering) ジェーンの同僚・ライバル
ステイシー・バレット (April Bowlby) 一流モデルを目指すルーム メイト
フレッド (Ben Feldman) ジェーン(デビー)の守護天使
ジェイ・パーカー (Josh Stamberg) 法律事務所代表
デビー・ドブキンズ (Brooke D'Orsay) 一流モデルを夢見るブロン ド美人

クレア・ポーター (Kathy Najimy) 母親、原告
アダム・ベイ (Conor Dubin) キムの元アシスタント、セクハラ訴 訟
ハンナ・ポーター (Alexa Nikolas) 15歳、ダイエットで不整脈
ジリアン・フォード (Teri Polo) イージーダイエット開発
ロンダ・グラント (Ashley LeConte Campbell) アダムの弁護士
カーティス・ハンター (Brian Patrick Clarke) ジリアンの弁護士
--- (Todd Denson) Not Fred
リタ・メイソン (Vickie Eng) 判事
--- (Jason Giuliano) UPS Guy
--- (Robert Hy Gorman) Assistant
アリソン・ムーア (Tiffany Morgan) 医師
マイク (Daniel Newman) 元弁護士、バーテンダー
ジュリー・フォアマン (Sheri Mann Stewart)
ウォーレン・リビー (Gregory Alan Williams) 判事
--- (Carla Bailey) Attorney / Maid

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system