私はラブ・リーガル
Drop Dead Diva シーズン3

http://www.dlife.jp/





June 26, 2011
第2話 ハウ・トゥ・メイク・ラブ False Alarm

脚本/Alex Taub 監督/Michael Grossman
--------------------------------------------------------
ジェーンは出社前に大好きな香水の香りを体に吹きかける。
ランニングから帰宅したステイシーはジェーンの格好を見て
金曜日の夜に着るような勝負服を何故火曜日の朝に着ているの
かと問うと、バネッサが録取で忙しい為にグレイソンを病院
に連れて行って欲しいと頼まれたのである。ステイシーは
ジェーンの香水に対して「ホントは付き添い人なんてやりたく
ない、あなたを愛しているのに結婚を見届ける役なんて酷すぎ
る」って香りがするという。ステイシーはまた走ってくると
語ると、今戻って来たのに何でまた走りに行くのかと問うと、
ステイシーがイライラしている時のパターンの行動よとジェーン
は指摘する。するとステイシーはフレッドと付き合ってみて
なんだか彼の行動が変なのだという。沢山キスはするが、キス
ばかりを続けるのだという。あの人はキスがセックスだと
思っている様だと語る。

グレイソンと共に病院に行き、主治医のビル・ケンダル医師から
現在の状況を聞く。脳の腫れは収まっているのでもう正常に
過ごせるということ。医療用語を使われた為にグレイソンは
よく分からなかったが、ジェーンは通訳の形で脳についての
説明をする。するといつの間にかケンダル医師とは脳の話で
盛り上がる。今後は6週間ごとの検査で大丈夫だとし、一ヶ月後
に結婚式とのことなので、スカイダイビングをしながら愛を
誓い合うような計画がない限りは大丈夫だと語る。

ジェーンは事務所にいくとテリーから助けを求められる。
現在付き合っている消防士のゲーリー・ライスが訴えられた
というもの。彼が消防署の仕事を非番の日に彼の部屋のベッド
で"制服"を着ながらHしていたら、突然向かいのアパートが
火事を起こしたので彼は制服を着ていたのでそのまま出て行った
のだという。消防士たちよりも早く到着した為に、先に住民達
に避難を誘導し、室内に一人取り残された女性・セオドア
非常ハシゴを使って助けたのだという。しかしハシゴで降ろす際
に踏み外して肋骨を骨折してしまったのだという。救助者による
過失だとして訴えられたとのこと。しかも裁判は今朝なんだ
という。ジェーンはそれならば急いで法廷に行こうと告げる。

しかしパーカーがやってくると、ジェーンに仕事があると
し、キムが現在医療過誤のデカイ案件を取ってきたので、ジェーン
に手伝うのだと語る。被害者はサラ・ミラー(20歳)で、彼女の
母・マーサ医療過誤で病院を訴えたのだという。キムには
事務所を使わせても良いので、バックアップするのだと語る。
ジェーンはパーカーに対してキムへの罪悪感がそうさせている
のかと問うが、それを否定すると相手は大手の外科センターで
有り、7桁の金が入るのだという。ジェーンはそれを引き受ける変わり
にテリーの件をパーカーが担当して欲しいと頼む。

キムの元にいくジェーン。
私ならば医療過誤を担当したことがあるので手伝うとするが、
必要ないという。キムはマーフィー判事に対して、被告側が
サラの情報の開示請求を無視していると非難する。
ライマン医師の代理人のハンソン弁護士は、キム側から宣誓
供述書が届いていないのだと語る。それを聞いたジェーンはキム
に耳打ちする。連邦民事訴訟規則第26条Aによって質問書に応じる
場合は宣誓書は不要だということ。弁護士はキムの事務所が
何処に有るのか分からないとして訴えを無効にしようとするが
判事から開示するよう言われ、法廷に大量の書類を持ってくる。
今後文章は全てハリソン&パーカー法律事務所宛に送ってくれと
語る。

クライアントのマーサから話を聞く。
娘のサラは昔からモデルを夢見る子で、普通ならばそんな夢など
時間と共に忘れてしまうものだが、私たちは大学を出るまでは学業
に専念するよう約束したのだという。サラは大学3年で卒業して
モデルをし、事務所が見つかったのだが、そこでサラは豊胸手術
がしたいと言い出したのだという。仕事をもらいやすい体型が
あるとの事だったので、反対だったが認めざるを得なかったとし
その手術中に麻酔のせいで死亡したもの。執刀は不慮の事故だと
し、サラの症状は悪性高熱症だと考えられているのだという。
きちんとしたところならば死ぬような事では無かったのだという
ことだった。
--------------------------------------------------------
●ゲーリー・ライス
・訴状・救助者による過失
・担当・パーカー
・判事・フェラー

クライアントとなるゲイリーとはテリーが付き合っていた相手。
二人が出会った時には彼は消防士だとしていたけど実際には
消防士ではなく会計士だった。

例え会計士でも助けてくれた相手を訴えるというのは結構
酷い仕打ちだなと思うところが有ったけど、現場での対応
は実際にはそんなには良くなかった様だ。
命の危険を顧みずに火の中に飛び込んでいく姿が有り、
嘘をつかれたことで憤りを感じていたテリーだったけど、その
姿を目にしたテリーはは思わず許しそうになる。しかし調べていく
内にどんどん彼の中の酷い一面が出てきてしまう。
なんと彼は英雄願望が強く火災に於いても自分が放火しては人を
助けることで尊敬のまなざしを受ける事に快感を覚えるヒーロー
症候群である事が判明する。
パーカーがまたとんでもないところを引き出してきたね。
弁護士とクライアントの関係などを改めて感じさせる。
「DR.HOUSE」のハウスじゃないけどクライアントは嘘を付く
ということを前提にしないとダメなのかも。


●マーサ・ミラー
・訴状・医療過誤
・担当・キムとジェーン
・判事・マーフィー

医療過誤事件。
執刀医の対応が不味かったのか、麻酔医の管理が悪かったのか
よく分からないけど、見た感じでは簡単に勝てるかなと思わせ
る案件だった。
ジェーンのファッションやモデルへの関心度がここでも役に
立つという格好で、ステイシーの裁判での使い方面白かったな。
実際にモデルをしている彼女を潜入捜査の形でかかわらせる
ところは面白く出来ていた。

現実問題、医者の過失だったとしても母親には抗うつ剤の処方が
出ていた娘の事情を知らなかったことは相当ショックだっただろう
し、例えモデルエージェンシーと整形医師に繋がりがあるにせよ
抗うつ剤の問題が完全に無視された形で結論を出されて気がする。

ジェーンが被害者のサラの養子・売り込み用のVTRを見て
売れないモデルだとして細かく指摘していたけど、太って
いるジェーンが次々とファッションやモデルの件で、
詳しく言及していく辺りが面白かったね。ただそんなジェーンの
姿を見ていると、ジェーン自身今の自分を受け入れていないような
感じにも思えてしまう。


●その他

フレッドとステイシー

フレッドの純粋性・・・というか無知がステイシーを不安にさせた
ということ。登山好きの男が初めての挑戦するのがエベレスト
のようなもので、地図とかシェルパが欲しいとジェーンに訴えて
いた。フレッドはジェーンを見守る役なのに、すっかり助けられ
役になってる。ジュディ・ブルームが書いた「フォーエバー」の
81ページ、ワイフイの第2章、「コスモポリタン」、「セックス・
アンド・ザ・シティ」
のDVDを見て学ぶよう告げていた。
SATCを見たフレッドが、例えミランダが喜ぶものでも、シャーロット
が喜ぶとは限らないだろうとする主張が面白かった。
コスモポリタンと言われると自分もカクテルを思い出すけど、
まんまとフレッドもそのようになってしまった。

ステイシーは不満があるとジョギングするという。
このネタ、他のドラマにも使われていたよな。なんのドラマだった
っけか。

ビル・ケンダル役のBen Shenkman

バーン・ノーティスのシーズン3に登場した仲介人役。
マイケルとかかわることで殺されてしまったけどね。
ダメージではシーズン3のシーズンゲストとして、ゲイツ検事
役で出演した。ロイヤル・ペインズでは医師役としてシーズン4
以降に登場しているようだ。

ジェーンとの初デートは成功じゃないと思ったけど、ジェーンは
部屋にまで連れ込んでいたという衝撃展開。
会話の中で、解剖医学の指導医が何処でも寝てしまう病気で、死体の
上で寝ていたとする話は本当なのか?

グレイソン、結婚式の丸投げ

これは酷いってかんじもする。
他人に任せたりするならばプランナーに全て任せれば良いのにね。
グレイソンの為に作って置いたアルバムをもとにそれをバネッサ
との関係に置き換えてプレゼントしていた。


ジェーン・ビンガム (Brooke Elliott) 外見は冴えない、やり手弁護士
テリー・リー (Margaret Cho) ジェーンのアシスタント、友達
グレイソン・ケント (Jackson Hurst) デビーの元婚約者
キム・カズウェル (Kate Levering) ジェーンの同僚・ライバル
ステイシー・バレット (April Bowlby) 一流モデルを目指すルームメイト
フレッド (Ben Feldman) ジェーン(デビー)の守護天使
ジェイ・パーカー (Josh Stamberg) 法律事務所代表
デビー・ドブキンズ (Brooke D'Orsay) 一流モデルを夢見るブロンド美人

ヴァネッサ・ヘミングス (Jaime Ray Newman) 弁護士

マーサ・ミラー (Lisa Darr) サラの母
ゲイリー・ライス (Victor Webster) 偽消防士、実は会計士、テリーの彼
Dr.ビル・ケンダル (Ben Shenkman) グレイソンの主治医、脳外科医
スティーブン・ベイ (Lee Dawson) サンセットベイモデル事務所
フェラー (Kaleka) 判事
アモス・ハンソン (Mike Pniewski) 弁護士
--- (Maurice Raina) Waiter
ダグ・レズニック (Jeff Rose) 弁護士
Dr.ジェフリー・ライマン (Randall Taylor) サウスランド外科センター
ノーラン・マーフィー (Tony Vaughn) 判事
--- (Caroline Avery Granger) Model
--- (Susan Hope Lee) Coffee Girl
--- (Jason Von Stein) Model


inserted by FC2 system