私はラブ・リーガル
Drop Dead Diva シーズン3

http://www.dlife.jp/





August 28, 2011
第11話 罪深きオトナたち Ah, Men

脚本/Adam R. Perlman 監督/Robert J. Wilson
--------------------------------------------------------
ステイシーはジェーンが起きてくると挨拶を交わす。
オーウェン判事とデートしたというジェーンはご機嫌そうに
セーリングを教わったと語る。初デートはその後48時間が大事
であり、パーマをかけた時と同じようなものだという。判事
から次のアクションはどんなものが来るのか。
ジェーンはステイシーの夜について尋ねると、ブライアン
浮気してしまった事を語る。キスされたがこちら側からもキス
仕返したのだという。フレッドとの関係についても、このキス
をしたことで一度整理させて欲しいという気持ちになっている
のだという。

ジェーンはパーカーの元に行く。
ケイティ・ペリーのチケット代を経費で落としたことを問題に
しているのかと問うジェーンに対して、クッション役になって
欲しいと言われる。昔の友人が今からこの事務所に来ること。
8年前に付き合っていたエリーサという女性だという。
ジェーンは、"ザ・ビュー"バーバラ・ウォルターズ役になれ
ば良いのねと語る。バーバラは過激な進行役だと告げ、ボスは
エリザベスだと語る。パーカーは彼女が着たら5分後に電話が
かかってくることになっているので弁護は出来ないと断るので
ジェーンが外に連れて行ってくれというものだった。

キムはフィリップス牧師の元にいく。
現在説教師ではなく長老として教会を管理している立場だとい
う。ここは貧しい地区だというと、現在困っている牧師がいる
のだという。ベン・ローガン牧師のことを助けて欲しいという
ものだった。ディスカウントショップのワンストップから我々
を訴えるとしているとのことだった。訴状によるとベンの説教
によって窃盗事件が起きているのだというものだった。
ベンから話を聞く。
その説教とは「やむを得ない事情ならばワンストップから盗んで
も許される」といったことだという。レビ紀23章には「畑の
穀物を隅々まで刈り尽くしてはならない」「貧しい者に残せ」
とある事を語る。地域への慈善活動の義務があるということを
知らせる為のものであくまで生活必需品だけのことだと語る。
元々ワンストップのせいで地元の店が潰されており、地元の
貢献もしない会社なのだという。そこにベンの娘・アンがやって
くる。キムはまずは話し合いの場を設ける事を語る。

エリーサがやってくる。
パーカーに対して最近父が亡くなったが、父はずっとFTHの工場
で働いていたのだという。1年前から体調が優れず鬱血性心不全
で亡くなったという。私は看護師だったので看病の為に暫く
仕事を辞めていたという。父の生命保険の会社が支払いの拒否
をしているのだという。すると突然パーカーの元に予定通り電話
が鳴り"ウィルソン集団の件で電話・・・"ということを口にする。
するとパーカーは現在別の案件で忙しいのだと告げると、ジェーン
は外に出そうとする。
エリーサはジェーンに対してパーカーから追い出すよう言われた
のでしょと告げ、弁護士の机にペーパーウェイトが無いのは
不自然だという。ジェーンは貴方とパーカーは恋人だったのでしょ
と問うとどうして別れたのか尋ねる。すると彼は私のルームメイト
と寝たのだという。ジェーンはエリーサに自分がパーカーに仕事
を引き受けるよう提言する事を語る。
--------------------------------------------------------

●死亡者保険金を払わない保険会社
・訴状・
・担当・ジェーン、パーカー
・判事・フリーランド

保険会社から支払われない死亡保険金に関して、訴えを
起こすというモノ。
保険会社では過去5年間の通院歴を告知する義務が有ると
してビッグサーの救急病院に運ばれたことのある事実を
引き合いに出してきた。転んで怪我をしただけだけど、
それで塞栓症を引き起こす原因とされるというのは相当強引。
告知違反はまさにパフォーマンス的なもの。
ジェーンたちもその怪我が塞栓症を起こすことはカブスがワール
ドシリーズを優勝するようなものとか、パリス・ヒルトンがオ
スカーを受賞するようなものだとして反論していた。

医者を雇い荒さがしている事に対して、保険会社も弁護士も
ある意味同類のものが有るんだよね。

結果的にドラマでは、従業員向け生命保険に於いては支払いを
行って居るのに対して、個人に支払われていないのはおかしい
として訴えることで勝利を収めていくが、それを解明する過程で
クライアントである

ただ今回のポイントは裁判云々よりも、パーカーに対して元彼女
が居たという事だけでなく子供が居たという流れかも。
パーカーはその事実を知らないようだけど、知った後にはどういう
行動を取っていくのか。パーカーは女性に対する病的浮気性の問題
が有るけど、流石に子供がいると分かればキムとの関係も
終わるのかな。


●牧師の説教と窃盗
・訴状・万引き、強盗、犯罪教唆
・担当・キム
・判事・リビー

社会から見捨てられているような人間に対して、牧師の説教
では地元・地域社会の為にまるで貢献せずにするディスカウ
ントショップから生活必需品を盗んで良いようなことを
説教として伝えられたことで、万引き事件が発生している
現状をうれいて、説教を辞めるよう要求するというもの。

企業側としては当然の訴えだけど、会話の流れで炊き出し
などにも非協力的対応を見せていることを指摘していた。

どうしても信念を曲げることが出来ず弱者救済のために行動を起こ
していた牧師だけど、娘のアンにその信念を押しつけるのは酷が有った
ようだ。
弱者救済を名目に実際には自分のツール(携帯・MP3プレイヤー・
化粧品)を盗む姿が有った。

立派な信念だけど、盗みが許されるというのはちょっと牧師として
は違和感があるように感じるね。

キムと牧師が良い感じの関係になるも、キムはパーカーとの関係
に遊びだとしながらも、惚れている一面が有るのかな。
二人して映画「ロッキー」の話で盛り上がる背景には、二人共
何も無いところから今の地位を掴んできたことがあるのかな。


●その他

フレッドとステイシー

ステイシーはテレビ出演とフレットとの関係で悩むというもの。
ステイシーはジェーンがフレッドにキスしたことをバラしたものだ
として憤っていたけど、それがステイシーの誤解であるということが
ジェーンの口からしか語られなかったというのはちょっとシナリオ
的には物足りない。"Cクラスのセレブに言い寄られて彼を捨てたのは
誰なのか"として、ステイシーとジェーンが珍しくケンカした
背景には自身の決断に対する罪悪感と現状認識に於ける混乱した
状況がもたらしたものだと言えそうだけどね。
ただ今後ステイシーがショウビズ界で活動していく限り、そういう
ことは多そうなので、純粋なフレッドの理解の及ばない行動に
よって結局は関係は破綻しそうな感じもする。しかし純粋なフレッド
が家で待つことで、ステイシーがステイシーらしさを保つことが
出来るということを考えれば、貴重な存在なのかも。

ニューキッズオンザブロックが新人アイドル時代から親友だと
いうジェーンとステイシー。正直さに拘るのであれば、貴方も
グレイソンのソバに行って正体を明かしなさいよと言われる姿。

オーウェンとジェーン

オーウェンの人の良さと人脈の多さは分かるのだけど、ちょっと
みんなに良い顔しすぎているのでこういう人は友達には良いのかも
知れないけど、異性としては苦手かも。


■検索用キーワード



■使用された曲




ジェーン・ビンガム (Brooke Elliott) 外見は冴えない、やり手弁護士
テリー・リー (Margaret Cho) ジェーンのアシスタント、友達
グレイソン・ケント (Jackson Hurst) デビーの元婚約者
キム・カズウェル (Kate Levering) ジェーンの同僚・ライバル
ステイシー・バレット (April Bowlby) 一流モデルを目指すルームメイト
フレッド (Ben Feldman) ジェーン(デビー)の守護天使
ジェイ・パーカー (Josh Stamberg) 法律事務所代表
デビー・ドブキンズ (Brooke D'Orsay) 一流モデルを夢見るブロンド美人

エリーサ・シェイン (Brandy Norwood) 8年前パーカーの彼女
エリック・シェイン (Jaden Harmon) 息子・父はパーカー
オーウェン・フレンチ (Lex Medlin) 新人判事
ブライアン・プルマン (Robert Hoffman) 俳優、ステイシーと共演
ベン・ローガン (Gil McKinney) 牧師・説教師
アン・ローガン (Katherine McNamara) ベンの娘
フィリップス (Edward Herrmann) 牧師・長老
フリーランド (Cynthia Barrett) 判事
カーティス・ハンター (Brian Patrick Clarke) ワンストップ側弁護士
--- (Eric Esquer) Attorney
マーク・スタウト (Elliott Grey) プラクティカル生命・部長
ブレイン (David Kronawitter) A.U.S.A.
--- (Amanda Lavassani) Attractive Female
ジオフ・ヘンズリー (Tom Nowicki) 生命保険会社側弁護士
ジュリー (Courtney Patterson) オーウェンの知人
--- (John Pontrelli) Director
ウォレン・リビー (Gregory Alan Williams) 判事
--- (Shelia Wofford) Church member


inserted by FC2 system