ホワイトカラー 
(2009年、アメリカWHITE COLLAR)

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





第6話 男と女の身元 All In

脚本/Joe Henderson、Jim Campolongo 監督/John T. Kretchmer 
--------------------------------------------------------
書類ばかり処理する仕事にニールは飽き飽きしていた頃、ピー
ターに対して上司の
ヒューズが呼び出す。12時間前からFBIの
潜入捜査官・
マーク・コスタと連絡が取れなくなったという。
マークはドラッグディーラーとしてマネーロンダリングのプロ
ラオ・シェンをずっと見張っていたという。
そこで今回2004年にカナリア諸島で、ニール・ホールデンとし
て資金洗浄をしていた経歴のあるをニールに潜入し、コスタを
探してきてくれと告げる。彼らは中国式のポーカー・
牌九(パ
イガオ)
と呼ばれる賭博をしており、ラオはその賭博場を今夜
開くという。

ニールはモジーと共に映画"炎のドミノ"で牌九のルールを覚え
ようとする。わざと勝つような手の時に下りることで、相手に
取り入ることを告げる。

FBIはニールが資金洗浄の件で取引したがっている情報を流すと
すぐにラオの方から接触し、賭博場に招待される。場所はモット
ストーリーと呼ばれる中華街の一角。そこに有る店のオーナー
はFBIの協力者で、そこに捜査本部を設置するという。
協力者の店にいくと、そこのオーナーの
娘・バイと会う。
ピーターは彼女の態度に困り果てるが、ニールがマジックを
使って子供の心を操るのだった。

ニールは足の追跡装置を外すことになり、変わりに時計に追跡
装置が埋め込んであるという。時計は盗聴器にもなっている
事を告げる。

ニールはラオの賭場へ。
入り口で厳重にチェックされるも中に通される。
ラオの近くには
メイリンという女性が付いていた。
早速ラオとゲームを始めると、ニールは勝ちの駒を持って
いるにも関わらずわざと勝負から下りる。相手はそれに気がつ
くと、ニールは自分は勝つことが目的ではない事を告げる。
すると奥から本物のラオが現れ、取引を言い渡そうとする。
しかしその時何者かがNY市警察に通報し、現場は大混乱する。
ニールは自分が内通者ではないことをアピール。ピーターも
まさか市警察が邪魔しに来るとはと頭を抱える。
ニールはなんとか捕まらないようにして、中華街に身を隠すの
だった。

--------------------------------------------------------

今回は潜入捜査官・マーク・コスタを助ける為に潜入捜査する
話だったる

残念ながらマークは殺害されていた。
しかしドラマとしては、この一件にインターポールが絡んでい
る事と、インターポールはニックの大切な人、ケイトの存在を
知っていたこと。そしてケイトと一緒にいる指輪の男がFBIの
人間だったということで、また色々と疑心暗鬼になる状況が
作られた感じだ。

さてドラマではチャイニーズマフィアのラオ・シェンと取引
する話。
中国式のポーカーとか、香港映画を見ていると時々出てくる
けど、さっぱり分からない。

負けたことを装い、最終的には勝つということで、その作戦
は見事だったし、インターポールのメイリンとピーターとの
狭間に立たされ、どちらを優先するのかに於ける過酷な選択
を強いられること。そしてどちらの要求も満たすような作戦
を咄嗟に思いついた辺りは上手くできていた。

ニールはエリザベスに対しては心を開く所があるけど、ピータ
ーに対してはまだまだ全幅の信頼が寄せられないね。
逆もしかりという感じだけど、一応ピーターもケイトの件に
関してはそれなりに別格扱いには思ってくれているのかな。

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

ケイト・モロー (Alexandra Daddario) ニールの彼女
ローレン・クルーズ (Natalie Morales) 女性捜査官
リース・ヒューズ (James Rebhorn) FBI上司


ラオ・シェン (Stephen Sable) マネーロンダリング
メイリン・ワン (Jane Kim) インターポール
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の宿主
ラオ (Hoon Lee) 店主?
バイ (Crystal Chiu) 子供
--- (Gerard Urciuoli) Cop
--- (Yoshi Amao) Eye Patch
--- (Young-H. Lee) Rogue
--- (Jimmy P. Wong) Bodyguard
マーク・コスタ (Jeremy Brena) 潜入捜査官
--- (David C. Yee) Bodyguard


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system