ホワイトカラー
(2010年、アメリカ White Collar) シーズン2

http://mystery.co.jp/program/white_collar/




 

Aug. 24, 2010
第7話 囚人のジレンマ Prisoner's Dilemma

脚本/Mark Goffman 監督/Vincent Misiano
--------------------------------------------------------
朝からピーターはジョーンズと電話し、エリザベスは仕事の件
で互いに電話する。週末なのに互いに仕事をしていることを
告げ、ピーターは少しは二人の時間を持たねばならないことを
告げ、今夜水入らずでゆっくりと過ごそうと語る。今夜は俺が
得意のローストビーフを作るとピーターは告げる。今夜デート
に遅れないようにと互いに確認する。

一方ニールはピーターから土曜日の朝8時から呼び出しを受け
て不満顔だった。パエウル美術館で開催されている「ホワイト
ボアード展」を見に行きたいのだという。コンセプチュアル
アートであり、ありふれたオフィス用品を使ってアート作品
にしているのだという。ニールは美術館は行動範囲外の場所
に有った為にピーターを一緒に行こうと誘うが今夜はデートが
有るとして拒否する。ピーターはニールに美術館に行っても
良いが捜査官が居ればの話だと告げる。

そんな中オフィスにいくと、バンクロフトの姿が有った。
ピーターの上司でる。ピーターがバンクロフトからオフィス
に来るよう手招きされる間、ニールはダイアナに声をかけて
美術館に行かないかと誘う。現代ビジネスに対するカウンター
カルチャーであり、知的犯罪ユニットのメンバーとしては
見ておくべきものだという。しかしダイアナは既に先週に
見に行った事を告げる。

バンクロフトの横には連邦保安官のジョン・デカードの姿が
有った。ニールもオフィスにやってくると、ピーターは彼は
追跡を交わすプロである事を告げる。デカードによると、
FBI捜査官の一人・ジャック・フランクリンが逃亡していると
いう。ピーターは以前ウチのユニットにいた捜査官で、数年前
シカゴから来た捜査官だという。しかし現在降格処分になり
金融犯罪の部署に転属されていた筈だという。彼はなぜ逃亡
しているのかと問うと、証人のデータベースに不正アクセスし
たのが見つかったのだという。デカードの指揮の元でジャック
捜索をすることになる。

ピーターは仲間たちに例えジャックが何をしたとしても俺たちが
掴まえるべき案件だとして、デカードたちを出し抜こうと告げる。
ジョーンズは交通局に問い合わせてみるとし、ダイアナはジャック
の写真を捜査機関に配布するという。ピーターはジャックの
家族や友人を当たると告げる。
ニールはピーターにジャックは優秀な捜査官で勤続12年・勲章
ももらっている捜査官なのになぜ降格したのか?と問うと、
情報提供者と不適切な関係になったのだという。つまり恋愛関係
になったのだという。処分になった時点でその情報提供者の
レベッカ・ビダルとは終わっているとのことだった。しかし
もしも自分が逃げるとしたらどういう行動を取るか?と問うと
恋人の元を頼るのではないかという結論に居たる。

レベッカはマンハッタンモーターカーズという車の販売店に
勤務していた。情報提供者の前は車泥棒をしていたのだという。
ピーターは客のフリをして試乗に連れ出して話を聞く事を告げる。
レベッカがやってくると、車を買い換えたい事を語る。
現在は86年式フェラーリGTBに乗っているという。レベッカ
はスパイダーをお勧めすると483馬力で320kmは出せる車だと
いう。それを知るためにも試乗をお勧めすると言われてピーター
は出て行く。
ニールは店内を見て回ると、マネージャーの名前がエディ・ミ
ューラーだという事を知る。ニールはセールスマンのフリを
しながらダンという客に声を掛ける。

ピーターは試乗に出た後に事の経緯を語りジャックの居場所を
探している事を語る。俺とジャックは同じ部署だった事を告げ
彼を助けたい事を語る。情報提供者はただの社会への窓ではなく
頼りになるとしピーターはレベッカに信用して欲しいことを
告げると、彼から連絡が有れば俺の方に連絡が欲しいと頼む。

一方ニールは他のセールスマンに対してダンが車を購入する
ことになった事を告げ、初めての販売でありレベッカと利益
分配する手はずになっているが現在レベッカが居ないので
パソコンにアクセス出来ないというと、別の社員がパソコンに
ログインしてくれる。ニールはレベッカの勤務記録を手にいれる
のだった。
--------------------------------------------------------

FBIのピーターの元に上司のバンクロフトと共に連邦保安官の
デカードが捜査協力を求めにくる。FBI捜査官の一人、ジャック・
フランクリンが不正を働き、逃走しているとのことだった。
ピーターはジャックが罪を犯しているにせよ、FBI捜査官のしで
かしたものなので自分たちが蹴りをつけようとして捜査を開始
する。

如何にも不正しているバンクロフトとハメられたであろう
ジャックという構図のドラマだった。バンクロフトがわざわざ
ピーターに頼んできた背景には自分の汚職が発覚する危機が迫っ
ていることを感じたからなのかもしれないけど、当然こうなる
ようなことは明らかだし、ちょっぴりマヌケという感じがしない
でも無かった。

事件捜査自体は意外と適当に作ってあるところがあるこのドラマ
だけど、囚人のジレンマ作戦をどういう形で行うのかに於いては
うまく出来ていたところだった。

ネタ的にはモジーが隠れ家と称してジャックをかくまう際に使用
された場所はなぜか日本様式のスペースで彩られていたということ。
仏教徒なのか?と指摘されていたけど、モジーの実態はよく分からない
ところがあるね。
この場所が「火曜日」だとしていたけど、彼には「木曜日」と呼ば
れる夜景の見えるペントハウスらしき場所もあることを語っていた。
その名前の意味はよく分からなかったけど、エリザベスを久しぶりに
画面に見せるが為にモジーを彼女の元に送ったようにも感じる。

気になる流れとしては、死ぬ直前にケイトが電話していた相手は
ギャレット・ファウラーだったことと、ニールは連邦保安官から
鍵を盗んでいたこと。そのうち、自分の足かせを外してケイトの
復讐のために動くというシーンがあるのかな。

「ツツジ」が無事だという暗号みたいだけど、別に暗号化する
必要は有るのか?って感じ。モジーは自分の無事だとする合い言葉は
「チビでハゲでブー」だと自虐ネタを披露していた。

最後にモジーの元に尋ねたピーター。
エドガー・フーバー初代FBI長官参上と書かれていた。
その言葉の意味が何に引っかけたものだったのかいまいちニュアンス
的にはよく分からなかったけど、ピーターはモジーともずいぶんと
近しい関係になって来たね。

そしてピーターの上司・バンクロフト。
やたらと指で人を呼び出す仕草が癖があった。
最後はまさかのオチに利用され、ニールと美術館にいくハメになるとは
思わなかった。

・Wolfgang Amadeus MozartのPiano Sonata No. 12 in F, K. 332, 2nd Movement

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) 保険調査員

ジャック・フランクリン (Jeremy Davidson) FBI捜査官、逃亡中
ジョン・デカード (Max Martini) 連邦保安官
カイル・バンクロフト (Joe Morton) ピーターの上司
レベッカ・ビダル (Shirley Rumierk) 情報提供者、車販売員
ダン (Todd Cerveris) 車を見に来る客
--- (Robyn Payne) U.S. Marshal
--- (Nicholas Dullea) Salesmen
スタン・ボルカー (Robert Cuccioli) 弁護士
--- (Joseph Dunn) Car Dealer
--- (Sherita Rankins) FBI Agent
--- (Johanna Telander) Receptionist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system