ホワイトカラー
(2010年、アメリカ White Collar) シーズン2

http://mystery.co.jp/program/white_collar/




 

Jan. 18, 2011
第10話 街角のトリック Burke's Seven

脚本/Joe Henderson 監督/Michael Smith
--------------------------------------------------------
ファウラーはケイトが飛行機が爆発する直前に電話していた相手
だと知るが、ファウラーは犯人ではない事を知る。そしてファウ
ラーもまた黒幕によって操られていた事を知る。ピーターたちは
監視カメラに写る映像を見せると、ファウラーとは特殊部隊で
一緒だったジュリアン・ラーセンである事を知る。
そんな中モジーはラーセンによって撃たれて重傷を負う。
急いでモジーは病院に運ばれ、一命を取り留める。
ニールはずっと病院で付き添っているが、ピーターは現在は
まだ薬で眠っている状況なのでここに居ても俺たちには何も
出来ないとして、他にやるべきことをやろうと告げる。
ピーターはモジーを撃ったのはラーセンであり、ラーセンの
背後にいる黒幕が一連の件を操り、ケイトの死やオルゴールの
事も関与している事を語る。ラーセンは現在行方知れずだが、
街を出る前に掴まえないと面倒なことになる事を告げる。
ピーターはニールに、逃げるときに一番の武器になるものとは
一体何なのかと問うと、偽名だという。ラーセンのパスポート
を見せると、これを作って偽造屋のことは知っているという。
ピーターはラーセンが偽造しているのではないかと問うが、
今時のパスポートはインクや紙などすべて特殊素材が必要なので
偽造の専門家でないと作れない事を語る。ニールはすべての
偽造IDを暴き、新しい偽造IDを作るのを阻止しようと言うと、
ピーターは寧ろ偽名を作らせた上でIDを作らせて掴まえる事を
提案する。

ラーセンの偽造IDをすべて潰すためにラーセンのコネクション
のすべてから事情を聞いて偽名を暴いていく。
ニールは街にいる偽造パスポート屋たちに声を掛けて、集まって
もらうことに。
ニールはみんなを集めると、ラーセンという男から今後偽造パスポ
ートの件を依頼されたらジャスティン・スプリンガーという
名前で作って欲しいと頼む。ボワーズはそんなことは出来ないと
して出て行こうとするが、モジーの為にも頼むとして、彼は
ラーセンによって撃たれた事を話すと、みんな快く協力してくれ
るのだった。

モジーはようやく意識が戻るとニールが話しかける。
心臓から2mm逸れていて助かった事を告げると、モジーはオレには
ハートが無いから助かったのだという。モジーの入院用のIDタグ
にはアイヴァン・ブリミンスと書かれていた。ニールは
ラーセンの写真を見てこいつが犯人だが分かるかと問うと、
事件当時のことは思い出せないという。

エリザベスからプレゼントされた"世界一のFBI捜査官"のマグカッ
プでコーヒーを飲むピーター。
いよいよダイアナやジューンズからラーセン最後の偽名を潰した
ことを報告される。
ニールは病院から出てピーターからその事実を電話で聞かされる
と、ニールもまたモジーの意識が戻った事を語る。
そんなニールの事をラーセンが尾行していた。
しかしニールはすぐに尾行に気がつくと、ラーセンの背後を取る。
ニールはラーセンに対して何故友達を撃ったのかと問うと、
FBIのせいでこの街から出られなくなって困っているのだという。
そこで取引したいとして、ラーセンはこの街から出させるよう
ニールに告げる。ニールは取引してもこちらには何の利益もない
とするが、ラーセンはオレの雇い主に逢わせると言ったら
どうか?と問う。取引しないと誰がケイトを殺したのか、
一生分からないぞと言われるが、ニールは取引などしないと
告げる。

ニールはピーターとエリザベスに逢うと、ラーセンと逢ったこと
を告げ、取引を持ちかけられたことを報告する。ラーセンの話
では自分は雇われただけで、雇い主に逢わせると言っている
のだという。ピーターはこの件は法の手に委ねるべきではないか
と告げると、ニールもそれに同調する。ニールは変わりに
自分に戦闘訓練をして欲しいと頼む。しかしピーターはお前の
戦闘訓練にFBIが金を出すはずがないとし、お前のスキルをこれ
以上増やしたくないと語る。ラーセンに襲われた時の事を想定
して犬でも飼ったらどうかと問うと、それならばサッチモを
貸してくれというニール。
ピーターはオフィスに戻るとマグカップが無くなっていることに
気がつく。
そんな中、ラーセンに動きがあり、サモア行きの航空チケット
を購入した事を告げ、クイーンズのアパートに彼は潜伏して
いる事を聞かされる。
--------------------------------------------------------

ケイトを殺した犯人、そしてオルゴールの謎に迫っていた所、
その謎解きに一番近いとされていたモジーが撃たれて重傷を
負う。一命は取り留めるが、ファウラーがやったとする証拠
が見つからず、彼が街から出られないようにするために、
彼が使用している全ての偽名をさらけ出して、偽名で海外逃亡
を図るような事は出来ないようにしてしまう。そんな中、
ラーセンはニールに対して、自分に指示を出したとする
黒幕と接触する変わりに逃がして欲しい事を告げるが・・・

ピーターがラーセンによってハメられてしまい捜査権を
失うというもの。ラーセンの流れに於いて突然航空券を
取得しただの住所が居住地が見つかっただのと言っていた
ので怪しいとは思ったけど、ラーセンの自宅で発券された
銃の内部からはピーターの指紋が見つかってしまう。

モジーってもう少し謎の男かと思っていたけど、詐欺仲間
の間では随分と愛されているようで、ニールとの関係も
絶大だけど、ニールの件に関して、ピーターに情報を流して
いたとして、告白すると同時に信条を曲げてしまったとして
引退をほのめかしていた。結果的にはピーターにニールの
件を話していなければ止める人は居なくてニールはまた
重罪犯として収監されるところだったけど、結果的に後腐れ
がないようにして、処理した感じ。
ただそんなモジーの事を説得できるのはニールでも誰でも
なく、エリザベスだという辺りが何とも言えないね。

ニールはとても頭が切れるけれど、彼の唯一の欠点は、
白兵戦に長けたような殺し屋によって狙われると、身を
守る術がないこと。ニールはファウラーと対峙した際に、
特殊工作員をしていた彼の首を絞めていたけど、突然
容易に逆転されるのは目に見えていたし、流石に彼に
全てのスキルは与えないところがこのドラマのバランス感に
繋がっているんだろうね。

ピーターが捜査権を失う中で、部下がリスクを承知で助ける
姿は感動的だったし、ようやくケイトの件ではピーターと
ダイアンだけが知る極秘任務として動いていたところ、
ジョーンズにも伝わり、加わっていく姿が有った。

ラーセンを引っかけるために、ニールとあのサラが
夫婦役を演じたり、モジーも一時は喪失感を覚えていたけど
また現場復帰して、車いすで募金を集めるフリをして妨害電波
を発するところなど面白く出来ていた。
サラが徐々にニールに気を許していく姿があって今回
なんて比較的容易に彼に協力する姿が有ったね。

捜査権が無いためにピーターが上手く誘導してロウ捜査官
たちに逮捕させたけど、正直ロウなども不正に関与して
いるのではないのかと思う所も有ったのでちょっと不気味だっ
た。

最後はピーターが馬でラーセンを捕まえるところ出来すぎ
な感じもした。
みんなが少しずつ協力してバークズセブンとしてのチームを
作ったところは、是非そのまんまの調子で活躍を見てみたい
感じだったな。

そして最後に発覚するラーセンを指示していたのは、
ヴィンセント・アドラーという人物だった。ニールはオレを作った男
だとしていたが、詐欺師の親分ってことなのかな。
さらにモジーはオルゴールの暗号がフラクタル構造であることを
掴んだ。それらが意味することとは一体何なのか。
ちょっとネタばれだけど、アドラー役はAndrew McCarthyが演じている。


ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) 保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家

リース・ヒューズ (James Rebhorn) FBI、上司
ジュリアン・ラーソン (Paul Blackthorne) 元特殊部隊、犯罪者
フレデリック・ビラル (Ato Essandoh) ナイジェリアの王子
デヴリン (Jayce Bartok) ID偽造 s2 #4にも出演していた
ロウ (Kevin Kilner) 司法省・係官
--- (Phil E. Eichinger) Bartender
--- (Tracy Jai Edwards) Woman Forger
ジェド・ボワーズ (Jeff Greene) ニールの知人、ID詐欺
--- (Lisa Velten) Captain
ペドロ (Gian-Murray Gianino) ロジャースヨットクラブでサイフを意図的に渡してもらう
--- (Joel Van Liew) Businessman
--- (Deantre Williams) Henchman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system