ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/




 

Jun. 28, 2011
第4話 デトロイトの歯医者 Dentist of Detroit

脚本/Channing Powell、Matthew Negrete 監督/Dennie Gordon
--------------------------------------------------------
モジーは自分が集めた犯罪者向けのコレクションをチャリティ
バザーに出す。ジューンは義理で防止型のカメラを購入する。
ニールはモジーの元に近づくと、全部売ってしまっても良い
のかと問うと、モジーはナチスの略奪品もまた売っても良いか
と語る。目録を取り返せないのに売るのは危険だとするが、
モジーには金が必要だった。
デトロイトで生まれ育ったモジーは養護施設のアイザック・
ジェフリーズによって世話になったのだというがその施設の運用
が厳しい状態だという。自動車産業の補助金打ち切りで、自動車
産業の街・デトロイトはアメリカの中でも大打撃を受けた土地の一つ
だった。モジーは匿名で寄付金を送ったがそれも焼け石に水なのだと語る。


ピーターはオフィスで仕事の割り振りをする。
ブレイクには偽の保険金調査、ジョーンズにはオフショア市場
絡みの調査、ダイアナには著作権関連の仕事をしてもらうと
いう。ニールはダイアナを手伝えというピーター。
更にピーターはFBIの組織犯罪部門からの捜査協力の案件も届いて
いる事を告げ、デトロイトからの不審送金に目を光らせて
おいて欲しいと頼まれたのだという。デトロイトのマフィアの
フランク・デ・ルーカがニューヨークに来ており、誰かを捜して
いるのだという。先日賭博の集金係の男性が殺害されたことを
告げ恐らくフランクの仕業だろうとの事だった。カポネは
脱税で逮捕されたことを引き合いに出し、デルーカの事も
別件で逮捕しようという。
ピーターはダイアナたちにニールの様子が変だと語ると、
ニールに直接デトロイトとのつながりはないが、モジーはデトロ
イトの出身である事を語る。

モジーはバザーを開いて裏社会の人たちに商品を売っていた。
デブリンはモジーの集音マイクに興味を示す中で、ニールは
モジーの元を尋ねる。ニールは先日集金係のエディが殺害され
た件で、デトロイトのフランクがニューヨークに来ている事を
語り何か関係しているのかと尋ねる。
するとフランクと部下のレオ・マゼラがバザー会場にやって
くる。フランクはこの中に「デトロイトの歯医者」と呼ばれて
いる詐欺師はいないかと問うと、何か知っているものが居れば
知らせる様告げる。逃げたらコイツの命がないと言っておけ
というフランクは、ジェフリーズの写真を壁に貼っていく。
モジーはニールに対して、「デトロイトの歯医者」とはオレの
事だと語る。

フランクSr.は5ヶ月前に殺害されたことで、今はそのジュニアが
レオと共に組織を運営していた。
ダイアナたちはフランクが足かせのついたニールと接触している
として信号を読み取る。

一方モジーはニールにジェフリーズへの寄付金から恐らく自分
のことを見つけ出したのだろうという。
そんな中ピーターがモジーとニールの元にやってくると、こんな
所に居たら危険なのではないかとし、フランクがここに来ていた
のだろうと語る。モジーははなせないで居るとニールが全てを
はなしてしまう。モジーの前に来て彼の恩人を殺害すると脅して
言ったのだという。ニールが喋ってしまったことを受けて
モジーはニールに対して「ブルータス、お前もか!」と言うと、ピー
ターは証人と してモジーの身柄を捕まえるという。

ニールはモジーのした事を見逃して欲しいとするが、モジーが
デトロイトの歯医者だとすると、何百件もの事件に関わっている
可能性が高いとし見逃せないと語る。ピーターはダイアナに対して
デトロイトの歯医者について調べ出すよう語る。
ニールはピーターにモジーがマフィアにたてついていたのは
知っていたが彼自身がデトロイトの歯医者だというのは知らなかった
という。ピーターによるとデトロイトの歯医者は、三件の大規模
証券詐欺の首謀者として関わった疑いが有り、脅迫罪、加重暴行罪
脅迫目的の暴行容疑などの多数の容疑がかかっている事を語る。

モジーは取調室で自分のことを語り初める。
自分が生まれた1969年は人類が初めて月面着陸をした年である
がオレはその年捨てられただという。養護施設の前に捨てられて
いたのをジェフリーズが見つけてくれたのだという。赤ちゃん
モジーと一緒に有ったのは、人形のモーツァルトだけだった
という。ブラッシュパーク児童施設で育てられたが、治安悪化
の進んだ70年代のデトロイトで生活するのは容易ではなかった
という。そんなジェフリーズからは、フラル・ウォルドー・エマ
ーソンの言葉より「何の力にもならない知識はない」と言われた
事を告げ、知識を身につけて活用することが生きるのに必要だ
と感じて、その日以来本を読みあさっていた事を語る。
マーソン「自己信頼」、トマスピンチョン「V」、エーリッヒ
クロム「自由からの逃走」、デュピクの「バトルスターディーズ」
などを読んだ事を語る。
--------------------------------------------------------


■モジーの過去

1969年デトロイトの生まれだけど、両親はモジーを養護施設
前に捨てていった様だ。頭を使った詐欺師にならざるを得な
かった感じだけど、モジーって頭が凄く良いという役割だっ
たのね。

何故デトロイトの歯科医と呼ばれるのか。
その辺の事情も語られていたけど、12歳にして早くも
詐欺師としての才能を発揮して、フランクの父親から50万ドル
の競馬詐欺をしていたというのだから大したものだ。
競馬詐欺と聞いて、3秒後には映画「スティング」ネタになる
ことは避けられないだろうとは思っていたけどね。

金を単純に返せというのではなく、アイリッシュマフィアに
父親が仕掛けられた詐欺と同じことをしろというのがまた
色々と複雑な感じだね。

■潜入捜査

ニールとピーターが競馬賭博の胴元になって詐欺を行う。
アイリッシュマフィアのドン・オリアリーも一人で敵の
賭場に来ていたけど、シマを荒らされたとは考え及ばなかった
のだろうか?

オリアリーがなかなか大金をかけないのでしびれて
意図的に二人がケンカしたよう装うけど、その際、ピーター
がボスとしてニールに投げかける言葉は有る意味現実的に
思っていることをそのまんま口にしたとしか思えないところ
も有るな。


■ナチスの略奪した美術品

今回この件の流れは無かったけど、最後の方の展開はそれから
起こりうる状況を示唆していてちょっぴり寂しくさせる所
が有る。モジーはピーターたちが助けに来る事を知って
リスクを負ってでも自分の過去と向き合おうとしていた。
そして助けに来たピーターに信頼感という言葉で今の関係
を表現していた。そしてそれはピーターとニールの関係にも
言える事で、今の生活を捨ててまでナチスの奪略品を売って
いかねばならないのか疑問に残るところがあったね。
エリザベスとモジーとかとても仲良しだしね。
  
■その他   

映画「スティング」

ニールがロバート・レッドフォード、ピーターがポール・
ニューマンだと語っていたけど、詐欺師のドラマといえば
このドラマを扱わずには居られない。展開としてはかなり
映画「スティングを踏襲するものがあったね。

過去に映画サイト運営時に感想を書いていたのでアップ
して起きました。オマケに「スティング2」も見つかりましたので
アップ。


・モーツァルトが言づらいのでモジーに。
・胡散臭い笑顔とむかつく帽子だ。

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家
アレックス・ハンター (Gloria Votsis) 泥棒
ブレイク (Charlie Hewson) FBI捜査官

パトリック・オライリー (Robert John Burke) アイリッシュマフィア
デブリン (Jayce Bartok) モジーの持ち物を買いに来る
アイザック・ジェフリーズ (Ernie Hudson) 養護施設、モジーの親変わり
フランク・デ・ルーカ (Al Sapienza) デトロイトのマフィア
1974年の頃のモジー (James Digiacomo)
1981年の頃のモジー (Regan Mizrahi)
10才の頃のフランク (Dominic Fano)
レオ・マゼラ (Jason Furlani) フランクの部下
ブルーノ (Keith Oney) 元モジーの相棒
若い頃のジェフリーズ (Robert Christopher Riley)
5才のビリー (Quinn Broggy) いじめっ子
5才のビリー (Austin Young) いじめっ子
ケニー (Liam Broggy) いじめっ子、ビリーの子分?
--- (Sheena Colette) FBI Agent
--- (Julianne Fingado) Female Con Artist
--- (Alex Kruz) FBI Agent
--- (Justin Morck) Welcher Gambler

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system