ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





30 Jul. 2012
第9話 戻ってきたライバル On the Fence

脚本/Mark Goffman 監督/Paul Holahan
--------------------------------------------------------
ピーターの家に金庫の中から目録を見つけたニールだったが、
ピーターがニールに対して絶大な信頼を寄せていることを知っ
モジーには、目録は見つからなかったと報告する。
ニールは自宅に戻ると、倉庫の監視映像を見ながら目録と
ナチスの略奪品を照合する。「ヴァンダイク少年の肖像」
ドガの「仮面を付けた者たちの入場」が有った。

モジーは翌朝やってくると、タブロイド誌にヒトラーの宝の
件が掲載されている事を知る。
「幽霊船、ヒトラーのクローンと財宝」という見出しで大々的
に掲載されていた。ニールはモジーに対して誰もガセネタだと
して取り扱わないだろうとするが、先日のFBIの芸術班の女性
はニールに簡単に情報を漏らしていた事を指摘する。
そして盗品売買のヘイルも、以前にドガを売ろうとした際に
事情を話しているので知っている事だという。サラだって
きっと分かってニールの元から去ったのだろうと告げ、モジー
はさっさと売り払って逃げようと語る。しかしニールはそれを
止めると、例え売って逃げてもピーターは何処までも追いかけ
てくる筈だと語る。

ニールはサラに逢うと、アパートに残して行ったものを届ける
フリをして、色々と詮索しようとする。別れようと考えたのは
偽造パスポートを見たのが原因なのか。するとサラはニールの
パソコンに有る監視カメラの映像から財宝を見てしまったのだ
という。貴方は私がFBIに喋るかどうかを確かめにきただけで
しょと告げる。もしも一緒に逃げようと誘ったら来たかと問う
とホントは君を誘いたかったのだと語る。

そんな中ピーターが二人の元にやってくる。
マシュ・ケラーの情報が入ったというピーター。
ニールの元相棒で警備の厳重な刑務所に移送される際に逃走した
のだという。今週になって情報が入った事を告げ、彼はエジプト
での内乱の混乱に乗じてエジプトの国宝を盗んで行ったところが
防犯カメラ映像に映っていた。3500年前のヤルメル王の墓から
見つかったファラオの魔除けだという。それが現在マンハッタン
に持ち込まれたという情報があるというもの。ピーターは何故
わざわざマンハッタンまでリスクを承知で来たのかと問う。
ニールは単なる厚かましいヤツだからだとするが、ピーターは
タブロイド誌の情報から、ニールが相当額の芸術品を持っている
と思っているのではないかと告げ、狙いは財宝とニールだと語る。
ニールはそれならばそれを利用しておびき出そうと語る。

ケラーと魔除けを繋ぐ人物と言えば、古代文明の専門家・ラクエル
ラローク
というエジプト学者だという。しかしそれは表面的な顔
で、彼女は故買屋をしているとのこと。彼女はX線を通さない
鋳物に美術品を詰めて密輸しているのだとし、鋳物から取り出す為
に美術品の修復家を探しているのだという。傷つけずに鋳物の
中から取り出す為には相当な腕の修復家が必要だという。

ニールはモジーに遭うとラロークのことを知っているか尋ねるが
名前は知っているがよくは知らないという。二人はヘイルに逢う
と、ヘイルは例のドガはまだ売ってくれないのかという。
ヘイルはドガを売ってくれればラロークと連絡を付けても良いと
約束するのだった。
--------------------------------------------------------
シーズン3の半ばだけど、随分とまたゴツイエピソードを持ち
込んだ感じ。

ニールとモジーがタイミングを見計らっているナチスの略奪
した財宝の流れと、かつてシーズン2の14話に登場した
ニールのかつての仕事仲間であるケラーが再び襲ってくる
というもの。

人にはなかなか言えないことが有るということで、
ニールはモジーには目録のことが話せずにいたし、ピーターも
また自分をかつて誘拐した凶悪犯のケラーが脱獄している
ことを妻のエリザベスに話す事が出来ずにいた。

もっとも両者の間の秘密の内容自体が比べるべきものでは
ないのかも知れないけど、なかなか二つを同時に取るという
のは難しい感じ。そもそもFBIと詐欺師という対象的な立場
にいる二人だからこそ、肝心の所で相容れない。
ただニールはピーターとの仕事を通して築き上げている
人物関係と、そして自分の能力を活かす仕事につけている
のに対してモジーは完全にニールの補佐役となり、存在自体
や影の状態にあるので、その辺の立場の違いというものも
色々と決断の違いが大きくあぶり出されていきそうだ。

少しずつ隠している情報とは必ず暴かれてしまうもので、
いよいよニールたちの隠している宝も僅かな情報の漏れから
決壊するダムのように流れ落ちそうな感じだけど、
その時どんな決断をするのか。

ニールはサラがいながらも、ラクエルとキスする姿が有った。
別れているとはいえ、ちょっとキスするには早いだろうと
小一時間だったけどね。「7枚のパピルス」をニールが偽造した
際に12人は本物だと認めたとのことで、ラクエルも本物と
認めたことを語っていたが、彼女もニールのそんな腕に惚れ、
またピーターはラクエルの事をミステリアスで美人で帽子好きで
ニールのそそられる分野のエキスパートだということで、
ニール側としても、逃走を図るとしたら彼女を連れて行くこと
もあり得るということになるのかな。

それにしてもケラーは意外と強敵だね。


■その他   

・ラクエル薬のEliza Dushku

名前の読み方が難しいけど、ドゥシュクさん。
「バフィー 〜恋する十字架〜」&「エンジェル」でフェイス役、
トゥルー・コーリング / Tru Callingトゥルー・デイビーズ役
「ドールハウス」ではエコー役で出演。
映画「トゥルーライズ」の頃には、シュワルツェネッガーの娘役
で出演している。


ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家
アレックス・ハンター (Gloria Votsis) 泥棒
ブレイク (Charlie Hewson) FBI捜査官

マシュー・ケラー (Ross McCall) 泥棒、ニールの元相棒
ヘイル (Ira Hawkins) 盗品のバイヤー
ラクエル・ラローク (Eliza Dushku) エジプト学者・実は故買屋
--- (Malachy Cleary) Priest
ジーノ (Stephen Badalamenti)
サルバトーレ (Joseph R. Gannascoli)
--- (Tony Kost) Mobster
--- (Christine Vienna) Mafia Wife


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system