ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





13 Aug. 2012
第11話 ライバルの自供 Checkmate

脚本/Joe Henderson、Alexandra McNally 監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
ケラーによってエリザベスが誘拐される。
ケラーの要求はニールがナチスの潜水艦から盗みだした美術品
だった。
それを知ったピーターは急いでみんなを招集する。
ダイアナとジョーンズはあちこちに検問所を設置しているので
必ず見つける事を告げる。ピーターはニールに対して、財宝を
持っているのかと問うと、アイツから美術品を要求された事を語る。
ニールは持っていることを認める中、ケラーから電話が鳴る。
ピーターはエリザベスに電話を替わるよう要求すると、エリザ
ベスは突然「サッチモの面倒を見てね」と語る。ケラーは宝を
渡せば解放するという。期限は今から12時間だと言われる。

ピーターは冷静に考えると、何故エリザベスはこの状況でサッチモ
のことに言及したのかと考え、サッチモを調べてみると血液が
付着していることが分かる。
サッチモが犯人にかみついたであろうことが分かるのだった。
ジョーンズは急いでDNAを調べると語る。
ピーターはニールに対して財宝の場所に案内する様要求する。

ピーターは毎日通りかかっている倉庫に財宝が隠されていた事
を知ってショックを受ける。ニールは財宝の件は俺の希望では
ないのだとし、逃げることも出来たがそれをしなかったのだ
と語る。いざシャッターを開けるが財宝は全てモジーが移動
させた後でもぬけの殻だった。
まさかモジーがこんなにも早く運び出しているとは思わなかった
と告げると、モジーを探さねばならないが容易には見つからない
と語る。

ニールはモジーは完全に姿を消してしまった事を告げ、街を
出ているのだろう事を語る。ピーターはニールに何故モジーと
ケンカしたのかと問うと、一緒に逃げようと言われて断った
からだという。自分はこの場所を愛しているし、アイツだって
この場所が好きなはずだという。まだ国外に出たとする形跡がない
事を考えれば迷っているハズで、連絡の手段はあるという。

ニールは伝書鳩を扱う男の元にいくと、エステルは居るかと問う。
モジーへのメッセージがあるのだという。
シェール・アミの名を出す。第一次世界大戦中のアルゴンヌで
アメリカの部隊がドイツ軍に包囲された際に伝書鳩は全て
殺され、残されたのはシェール・アミだけだったという。
そのアミも脅されたが奇跡的に抜け出して目的地に向かい、200人
の命を救った人物だという。後にクロワドゲール勲章を受けた
ものだった。モジーとは親友であり人の命がかかっていると語る
とエステルを渡してくれる。ニールはエステルの足にモジーへの
メッセージを入れて空へと飛ばすのだった。

サッチモに付着していた血液のDNA検査に於いて、ケラーのもの
ではなく、レナード・グラントという何度も暴行歴で逮捕された
人物のものだと判明する。ケラーが仲間として雇ったものだろう
とのこと。ダイアナやジョーンズはレナードを調べるとするが、
ダイアナはこの件でケラーはニールの財宝を狙っているのでは
ないかとピーターに問う。ピーターは彼女に迷惑がかからないよう
に、今はまだ知らない方が良いと語り捜査に専念して欲しいと
頼む。

エステルはキャンピングカーで森の中に居るモジーの元に到達
する。

その頃ケラーとエリザベスは話合っていた。
ケラーはロシア人に借金があるので出来ればまとめて返済したい
のだと語り、その為に財宝が必要なのだという。エリザベスは
意外にも是非その財宝を貴方が手に入れて欲しいという。
ニールは夫を騙していたのだと語る。ケラーはエリザベスが逃げ
ようとしているであろう事を想定し、逃げる為には非常口から
逃げるしかないが、このガラスは防弾ガラスで出来ているので
銃弾でも明かないので無駄なことはするなと語る。俺が出かけて
いる間にはレナードが見張りをするという。ケラーはエリザベス
が逃げようとしたら足を撃てとレナードに告げる。レナードは
サッチモに手を噛まれて痛そうにしていた。
--------------------------------------------------------
ニールとモジーが隠し持っていたナチス略奪の美術品に関して
ついに明らかにされる。ケラーがその宝と引き替えにピーター
の妻・エリザベスを誘拐したのである。ニールもモジーも
ニューヨークでの環境は決して嫌いではなく、何よりも二人が
大好きなエリザベスのことを自分たちのせいで誘拐された
事を知って、ついに宝を諦め、エリザベス救出のために
全面的に協力していく。

流石ピーターの妻って感じだね。
ケラーに捕らわれた時のピーターも自力での脱出を試みたけど
妻のエリザベスもまた自力での脱出を試みて、上手い事FBI
捜査官の捜査の流れと融合して助かるものがあった。
熟年のカップルが今でも仲良いなんて・・・みたいにケラーから
揶揄されていたけど、そんな二人を象徴する指輪を使って
エリサベズが上手いこと防弾ガラスに傷を付けていくのだから
凄い。
サッチモの活躍にも目が話せないけど、DNA検査が一日で
判明してしまうなんてことは現実にはないと思う。

ケラーとニールが二人きりになるというシーンも多く、かつて
の相棒だったことも有って、互いの性格を良く知っている
様だ。ニールはケラーが何故そんなに変わったのかを問う
シーンがあったり逆も然りで、ニールにとって変化した理由
の最たるはやはりピーターとの出会いであり、ケラーにとっては
そういう人物と出会いがなかったという事になるのだろう。

モジーかニールが捕まるしか解決策は無いと思っていただけに
二人とも助かるだけでなく、しかもニールの現状が好転する
という辺りがもの凄い逆転現象で意外だったけど、ドラマの性質
からするとそういう展開にならないとドラマが今後成り立たない
からね。
ケラーとしても自白が自分の助けになるというのだから
皮肉なものだ。

ニールはケラーとポールと戦ってる際に銃を撃ったけど、
ニールって本当になんでも出来るヤツだね。

足かせが外れたら彼は一体どういう形でFBIと協力するのかな。


ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家

マシュー・ケラー (Ross McCall) 泥棒、ニールの元相棒
レナード・グラント (Tom Degnan) ケラーに手を貸す暴行犯
ルーファス (David Wohl) 騙される犯罪者
--- (Thomas Kopache) Mozzie's Friend
--- (Joe Lisi) 制服警官、令状を見せろと
--- (Sheena Colette) FBI Agent
--- (Joe Feldman) FBI Agent
フィリップ (Ben Gillman)
ディクソン (James Andrew O'Connor) 捜査官
--- (Chinasa Ogbuagu) Cop
ミランダ (Tess Soltau)
--- (Michael Crowe) FBI Agent


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system