ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





7 Feb. 2012
第14話 名器の秘密 Pulling Strings

脚本/Channing Powell 監督/Anton Cropper
--------------------------------------------------------
ニールとモジーは朝食を取る。
モジーはお気に入りのベンチが撤去されたとして不満だった。
しかもサージェントの絵を盗むチャンスだったのにニールが
消極的だった為に盗めなかったと文句を告げる。俺たちは
詐欺師・ペテン師・山師であり騙すのが商売なのに今のままで
は腕がなまるという。減刑の審問会までは大人しくしていない
と行けないのだとし後数週間は何事もなく過ごしたいと
モジーに理解を求める。減刑が決まれば足かせが取れるとし、
自由の身になれば就職だって出来るのだという。詐欺師を
雇う会社なんてあるのかとするが、企業セキュリティ会社とか
FBIに戻ることも出来ると語る。FBIの年収なんて4万5千ドル
くらいだとして、今のような生活は出来ないという。サイド
ビジネスは確かに必要だと語る。

一方ピーターはチームのみんなにこの週末だけは俺の存在は
ないと思って欲しいと告げる。週末はエリザベスの誕生日
ありエリザベスの両親もイリノイ州から出てくるのである。
誰か死ぬとかニールが暴走しない限りは電話しないで欲しい
という。ダイアナはパートナーのクリスティと指輪に買いに行く
予定だと告げ、彼女からプロポーズされたのだという。ただ
あまり結婚は急ぎたくないとのことだった。ニールは会話を
途中から聞いていて俺も招待してよと語る。
ピーターはニールの週末の予定を尋ねると、モジーとストリート
アーティストのミス・ルールに逢う予定で、メトロポリタン
美術館で現在彼女の作品が展示中だという。ピーターは
ニールに週末はエリザベスの誕生日なのでニールを見張って
いる暇がない事を告げ、ピーターは誕生日に俺たちの昔の写真
や結婚式のVTRの写ったものをプロの編集者に頼んでDVDに
まとめてもらっているという。エリザベスの両親が来ること
を語るとニールは俺も逢ってみたいという。しかしピーターは
ニールにはやって欲しい仕事があると語る。

ピーターはニールをサラに引き合わせると週末のボスはサラ
である事を告げる。サラによるとシンフォニーオーケストラから
盗まれたストラディバリウスを取り戻す仕事だという。
アントリオ・ストラディバリが生み出して現存650丁しかない
ヴァイオリンのことだろうと告げると、ピーターはお前が
ウンチクを語るとおもっていたと語る。減刑の審問会があるので
この機会に信用出来る人物だということをアピールしろと
いう。
サラは容疑者はブライアン・マッケンジーだと語る。
保険会社スターリング・ボッシュのニューヨーク支部長の男性。
つまりサラの上司だった。彼が担当していた時に盗まれたこと
を告げ盗難報告書を書いていたが未だに提出されていないの
だという。ブライアンは何か新しい事業をしようとしていたこと
を語り、現在の彼は現場担当はしていない事を語る。

ブライアンが毎日太極拳を教えているということを告げると
サラはブライアンが太極拳をしている現場に連れて行く。
ブライアンが違法なことをしているとすれば、ニューヨーク支部
の存在が危なくなるとし、私たち従業員が全て職を失うのだと
語る。サラはニールに彼のことを監視して欲しいと告げると、
ニールは俺たちの関係も仲直りできないのかと問う。
するとサラはルールその一として、"ボスとは付き合わない"
ニールに言って聞かせる。

ニールはピーターに合流すると、ニールはセーター姿だった。
全員で家族写真を撮影する時にそのファッションで写っても良い
のか?と問うと、これは義母からの手作りのセーターだと語る。
義母はイリノイ州に住み、高級食材店をしていて、義父は
精神科医だと語る。義父は尋常じゃないほど恐い人だと告げ、
二人きりになりたくないのに、エリザベスたちはわざと二人
きりにさせようとするのだという。精神科医らしくジッと見つめて
くるのだという。

土曜日の8時。
ピーターを除いたメンバーはオフィスに集まる。
サラはFBIに捜査協力を求め、ヴァイオリンが盗まれた経緯を
語る。オーケストラは最近中国ツアーから戻ったばかりだが、
ブライアンも同じ頃に別の仕事で北京にいたのだという。税関
職員から何か捜査されているのだという。ニールは彼の
自宅を調べようと告げ令状を求めるよう告げるが、サラは
合い鍵を持っているので令状は不要だという。

そんな中クレイマー捜査官がオフィスにやってくる。
彼はニールの減刑に関して資料を調べにやってきたのだった。
--------------------------------------------------------
ピーターが週末エリザベスの誕生日のために休暇をもらう中、
ニールのお目付役としてサラとダイアナに任せることになる。
話を聞くとダイアナはパートナーであるクリスティから
プロポーズを受けたということで、とても悩んでいる事を
知る。

エリザベスの誕生日ということでエリサベスの家族との
対面のピーター。色んなネタが含まれていて、ピーターが
あまりセンスが良いとは思えない義母から贈られてきた
セーターを着ていたり、苦手な義父と会わねばならないと
いうことで、何処の国でも相手の親との対面には
疲れるものがあるんだなと思わせる。特に父親が精神科医
ともなると、なんだか見張られている感が強いし、
ジーっと見られると流石のピーターもたじたじ。
視線という意味では、エリザベスの誕生日には、娘が
幼少期大事にしていたとされる地下室に置いてある人形
を綺麗に再生させたものをプレゼントされるも、その人形の
視線はあまりに怖い。
そんな娘の気持ちも知らず、全く持って親という存在は
なんなんだって感じのネタだった。
ピーターが義理の両親に気を遣っている辺りは、冒頭から
見られる。「FBIだ手を上げろ!」と義母を喜ばせるときに
使うネタも毎年、義母を喜ばせる為に使っていること
だろうね。

さて今回の捜査のメインはピーター抜きの捜査で何処まで
まとまりを持って捜査することが出来るのかという所だった。

久しぶりにサラが登場してきたことで再びニールとの関係
に言及されていくことは有るのかなって感じだけど、
サラはサラで早くもブライアンとの関係を模索していた
ことも有ったりして、意外と気が写るのも早い。
ただブライアン自身は、保険会社の鑑定人をしていた過去が
あるのだろうし、サラとニールの関係・視線を感じて、
嫉妬するところに繋がっていく。
こうしてみると今回のテーマは「視線」だったのかな。

眼力という意味では「グレイズ・アナトミー」のベイリー
先生が相手に従わせる為に、相手の目をジッと見つめるのよう
と言って実践したシーンが何度か有ったけど、ピーターの
義父の視線もかなり怖かった。

ニールはダイアンとコンビを組むシーンも有り、彼女の
表情を読み解き、彼女が結婚するにもかかわらず思ったほど
喜びを見せていないとする複雑な事情も感じられた。
幸せすぎることで戸惑っているとするけど、本当にそれだけ
なのかな。

事件自体は狙いは高価なヴァイオリンではなく、その中に
込められたテクノロジーを違法にアメリカに持ち込む為に
偽装したというもの。美術品とか高価な楽器に関しては
税関も調査が甘いというところを保険会社ならではの
スキルによって見抜いていたのかな。

最後はピーターが義父に花を持たせる形で、賢人曰く
「自分のルーツを思い起こせ」として、義父の口癖を引用
してエリザベスに贈っていた。

クレイマー捜査官の調査によってニールの減刑の件が
どうなってしまうのか。

■その他

・クレイマー捜査官役のBeau Bridges

元々は映画俳優さんだけど、ドラマにも数多く出演している。
「CIA:ザ・エージェンシー」のトム・ゲージ役、
Stargate SG-1」「Stargate: Atlantisのハンク・ランド
リー将軍役で出演。


ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家

ブライアン・マッケンジー (Bailey Chase) スターリングボッシュNY支部
Mrs.ミッチェル (Debra Monk) エリザベスの母・高級食材店
アラン・ミッチェル (Tom Skerritt) エリザベスの父・精神科医
クレイマー (Beau Bridges) FBI捜査官・減刑調査
アニー・チェイテ (Lucy Walters) バイオリニスト
--- (Darien Sills-Evans) Manager
モーリー (Henry Stram) コンサートのスタッフ
ドーン・ブラウンステイン (Carol Avery)
--- (Shadner Ifrene) Symphony Security Guard
ジェーン (Eugenia Kuzmina)
--- (Eric Lommel) Symphony Guest
タイチ・プピル (Parker Madison)
ウェストリー (Ryan James Nolan) 捜査官、防犯カメラ
ドーン・ジャフェ (Jessica Shelby)
--- (Michael Crowe) FBI Agent


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system