90日、愛する時間
(2006年、韓国MBC)

脚本/パク・ヘヨン

http://www.bs-j.co.jp/90days/


第10話 二人の隠れ家


--------------------------------------------------------
ギソクが借りたアパートのゴミ箱に繰り返し缶投げている所を
ミヨンがやってくる。ごめん、待った?というミヨン。
まさか来るとは思わなかったので驚きを見せるギソク。
二人は食事をしてギソクが自宅まで帰る道のりを歩いていく。
歩くのが楽しいというジソク。ミヨンは手を繋ごうとするが
コートのポケットに手を入れてしまう。
女だって見送りたいというミヨンはギソクが部屋まで入って
いく後ろ姿を見ていた。名残惜しい彼は何度も帰るフリをして
少しでもミヨンの姿を見ていたかった。
これからは家に帰る姿、食事をするときも見ていてあげると
告げるミヨンだった。するとギソクはアパートの鍵を手渡した。

ミヨンが帰宅する頃にはテフンはベッドで寝ていた。起こさ
ない様ミヨンはソファで寝ることにする。
翌朝テフンは姉から着信が有ったことを知る。誕生日の会場の
件に事かと思い姉に電話する。ミヨンが会場の事を気にして
いると言いテフンは電話を替わるが、ミヨンが出た途端に姉は
電話を切ってしまう。

大学を辞めることになったジソク。大学の教授室にある本と
パソコンをトックにあげるという。
努力して教授になったのに虚しいというジソク。

ミヨンはアパートを見に行き、殺風景なこの部屋に色々と
必要なものを揃えた。
大学を辞めたジソクがアパートに立ち寄ると、ミヨンが色々と
用意してくれたのを知り感謝する。

ギャラリーのオーナー夫人からジソクが大学を辞めたことを
聞かされるチョンラン。彼女は既に知っていた素振りを見せ
るが大学に確認してみると確かに夫は辞めていた。

ミヨンは喫茶店でワルスクと会う。傷心冷めやらぬワルスク
はサングラス姿で訪れる。ワルスクはミヨンに対して、今後
も会ってあげなさいと告げた。しかし手を触れたりせずに兄妹
のように接するべきだと忠告した。
--------------------------------------------------------

日本のテレビの放送枠の関係なのか、微妙に意味不明
なシーンが度々出てくる。これは元々の脚本が悪いのだろうか
それとも翻訳の関係なのだろうか。

ドラマとしては妻が知らない事を愛人であるミヨンの方が
沢山知っていると言うことでチョンランが傷つく話だった。
密会の場所にしてもあの中で何が行われているのか、妻は
不安になるしかない。
そしてミヨン側にも今の居場所から彼女を追い出すような
展開が続いている。追い出されているのだからジソクの元に
行くのは仕方がないとでも言いたげな展開だけど、元々ジソク
が全ての波風を立てた元凶でもあるので、全くそんな気になら
ないところがこのドラマの欠点でもある。

相変わらずジソクの身勝手さは鼻につく。
とてもじゃないけど、死を前にした彼を自由にさせてあげたい
という気持ちにならない点。
逆に死を武器にして次々と我が儘放題の彼にお灸を添えてあげ
たいとしか思えないところが、この脚本家の力量が不足する点
だ。

画廊オーナー夫人が何故かチョンランに意地悪をしてやろうと
する意図もよく分からない。相変わらずテフンの姉がショック
を受け意地悪をしている理由も分からないし、その叔母さん
までも強引に巻き込んでしまった。
テフンはミヨンが姉から嫌われている事を知っていた様な素振り
だけど、一度悪口を聞いただけでそんなに深刻な状況に陥って
いるとどうして分かるのだろうか。

チョンランが密告の場所を知るシーン。
韓国って自動車に必ず所有者の電話番号を掲示しておかないと
いけないのか。
またしても自動車事故を起こして展開を進ませるシナリオの
段取りとかちょっと強引。
浮気くらいもっと上手くやってというチョンランが切なかった。
見方によっては不倫など出来ない性格だといいだけな感じだけど
死を前にしてやりたい放題という事が強調されただけで結局
主人公に感情移入できない理由を付加しただけというなんとも
寂しい展開である。

そろそろチョンランがジソクの母に事実を言っても良い頃では
無いか?なんでガンの事実を言おうとしないのだろうか。

ヒョン・ジソク (カン・ジファン) 主人公。
コ・ミヨン (キム・ハヌル) 耳の具合が悪い
キム・テフン (ユン・ヒソク)
パク・チョンラン (チョン・ヘヨン) 銀行の支店長娘

パク・トック (キム・ヒョンボム) ジソクの友人
ピョンチャン () ジソクの友人
ジソクの父 (イ・ジェヨン)
ワンボン () ミヨンの父。国語教師
パク常務 () チョンランの父。銀行経営

ジヒ () ジソクの妹
ワルスク () ミヨンの友人・職場の同僚

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system