アイリス
(韓国KBS 2009年10月14日から12月17日)

演出:キム・ギュテ、ヤン・ユノ
脚本:キム・ヒョンジュン、チョ・ギュウォン、キム・ジェウン

http://www.tbs.co.jp/iris2010/


第6話 哀しみの秋田-狂いだした運命の歯車!
--------------------------------------------------------
ヒョンジュンは日本のブローカーに接触し武器を購入しようと
する。ブローカーとの駆け引きにヒョンジュンは受け渡しの際
にはこの金額の倍は払うとして有無を言わさず約束を取り付ける。

その頃NSSの局長になったサンの元にサンヒョンが訪れ、海外の
活動資金である日本の裏口座から2億円が引き出されていること
を報告される。

ヒョンジュンはブローカーを監視していた日本の情報機関に
掴まり、秋田にある内閣情報調査室・特殊刑務所で取り調べを
受ける。国際部の佐藤エリカは、ヒョンジュンが拷問を受けて
も特殊訓練を受けた人物であるために、話を聞き出すのは難しい
と判断。そこで彼に二人っきりで接触し、ある提案を持ちかける。

サウはジョインの元に行くとソンファが逃げたことを告げ、
スンヒに情報を流していたせいである事を問い詰める。

一方ソンファは救急車で運ばれる途中に逃げ出し、中国の上海
に居るチョリョンの元に電話する。ソンファは母と妹が殺された
事を問い詰め、守ってくれると約束したのにとチョリョンを責
めて一方的に電話を切る。チョリョンはこのままソンファを
野放しにしておくと何をするか分からないとして要員を送る様
指示する。

ソンファが飲んだ毒がアルフェンと呼ばれるNSS要員しか持ち合
わせない薬品が出たことを知り、スンヒが関与している事が
明らかになる。恐らくスンヒはソンファを脱走させて尾行する
のが目的だったのだろうという。現在スンヒは日本に滞在して
いる事をミジョンやテソンは告げ、ヒョンジュンの死を信じて
居ないのだとサンヒョンに語る。

ソンファはヒョンジュンの後を追っていた。ブローカーに接触
して情報を聞き出すと特殊刑務所にいる事を知る。
そんなソンファの後をスンヒは尾行していた。

一方内閣情報調査室の佐藤エリカは、ヒョンジュンに刑務所から
出す条件として、日本の社会正義党の党首・イトウマサユキの
暗殺を行って欲しいと告げる。彼は暴力団と精通している
人物だという。宴会に出席するイトウの前にナマハゲパフォー
マンスに扮してヒョンジュンは接近する。

--------------------------------------------------------

日本の情報機関に利用されるヒョンジュン

まさか日本の情報機関が彼を捕まえていたとは思わなかった。
先週のラストで内閣情報調査室・特殊刑務所とだけ書かれて
いたので、韓国の組織かと思った。
社会正義党なる怪しい政治家を殺させる。

韓国が描く、ヘンテコな日本

韓国ほど日本をよく知る国は無いと思うのだけど、やっぱり
外国人が描く日本なんだよな。ハリウッドほど酷くはないの
だけど、韓国の視聴者に日本という事を印象づけるために、
外国人がイメージする日本を強調したような描き方で、ちょ
っと笑えるものがある。

ソンファとスンヒの戦い

電車の中での戦いはなかなかの見応えがあった。
ローカル線らしく列車が二両しかない所。乗客はもう一方の
車両に写って震えていたって事なのかな。

北朝鮮と韓国が極秘裏に接触

まさか大統領自ら北朝鮮の労働党委員・ヨン・ギフンと逢う
とは思わなかった。その動きを監視映像で見ていた日本の自衛隊
なども敏感に反応している所があったり、アメリカ軍も警戒
していた。
北朝鮮の車が軍事境界線を検問無しで通る姿。
いつかはこんな日が来るのでしょうか。

秋田の田沢湖、十和田湖

毎回スンヒの伝説を語るシーンが有るわけだけど、これは無い
と行けないものなのか?
毎回辰子と八郎の話が出てくる。
美しいシーンではあるのだが、ちょっと食傷気味。

酒場・よねしろですれ違い

韓国ドラマにありがちなすれ違い。
写真に何か細工がしてあるとまた面白かったのだろうな。
ヒョンジュンが生きている事が分かるような仕掛けになって
いるとかね。

早くもビックとヒョンジュンが交戦

ゆきとヒョンジュンの関係が見ていてかなり違和感があるの
だが、まぁ仕方がないか。韓国の男性が単にお兄ちゃんと
言われたいだけなんじゃないかと。
ビックとションジュン、この二人はいつか接触すると思って
いただけに興味深いシーンで締めくくられた。
雪景色の玉川ダムも雰囲気があって良いね。



キム・ヒョンジュン …… イ・ビョンホン (NSS国家安全局)
チェ・スンヒ …… キム・テヒ (NSS国家安全局)
チン・サウ …… チョン・ジュノ (NSS国家安全局)

ペク・サン …… キム・ヨンチョル (NSS国家安全局・副局長)
パク・サンヒョン …… ユン・ジェムン (NSS国家安全局・室長)
オ・ヒョンギュ …… ユン・ジュサン (科学捜査室・室長)
ヤン・ミジョン …… ジュニ (NSS国家安全局・ハッカー)
ファン・テソン …… キム・デジン (NSS国家安全局)
ヤン・ジョンイン …… キム・ヘジン (NSS、スンヒの友人)
オ・ソンシク …… キル・グムソン (NSS国家安全局)
ファン・ミンギュ …… ??? (NSS国家安全局・眼鏡天パー)

パク・チョリョン …… キム・スンウ (北朝鮮護衛部)
キム・ソンファ …… キム・ソヨン (北朝鮮護衛部)
ビック …… チェ・スンヒョンT.O.P (敵)
パク・ジュングォン …… パク・スヒョン (北朝鮮護衛部)
ヨン・ギフン …… チェ・ジョンファン (北朝鮮・労働党委員)

チョ・ミョンホ …… イ・ジョンギル (大統領)
ホン・スジン …… ミョン・ジヨン (官邸広報企画官)
チョン・ヒョンジュン …… チョン・ハニョン (秘書室長・眼鏡)
クォン・オヒョン …… チョン・ジョンジュン (政務首席・白髪)
ユ・ガンオ …… パク・ヨンギ (外交安保首席)

ラファエル神父 …… ウ・サンジョン
ユキ …… 美山加恋
佐藤エリコ …… ユミン (内閣情報調査室国際部)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system