アイリス
(韓国KBS 2009年10月14日から12月17日)

演出:キム・ギュテ、ヤン・ユノ
脚本:キム・ヒョンジュン、チョ・ギュウォン、キム・ジェウン

http://www.tbs.co.jp/iris2010/


第16話 光化門の死闘!
--------------------------------------------------------
光化門に核爆弾が有ることを突きとめたヒョンジュンたちは
すぐに現場に行く。
爆発する時間が来るも、NSSが対処したお陰で遠隔の起爆装置
からの信号は遮られて、爆発する事はなかった。しかしドチョル
たちは手動で爆発させるとして光化門に集まってくる。
ヒョンジュンは観光バスにK915と書かれているのを知り、かつて
ドチョルたちが地図を見ながらその数字を書いていたのを思い
だし、バスを調べると案の定後部座席に爆弾が置かれていた。
すぐにバスを出ると、ドチョルたちから発砲が有り、銃撃戦
が繰り広げられる。
その銃撃戦はすぐにテレビでも中継され、ドチョルらの仲間で
有る北の工作員も次々合流してくる。
ヒュンジュンたちは押されつつも防衛する中、スンヒが合流し
グァンスを撃ち殺す。倒れたグァンスから手榴弾を奪い取ると
それを車に設置し、ヒョンジュンたちは後方へと逃げていく。
上手く工作員を誘導し、手榴弾を爆発させると、韓国軍も加わり
テロリストグループの制圧に成功するのだった。

ミョンホ大統領は、大統領府の対策室の前で一連の起こって
いる事実を包み隠さず語る。相手は労働党作戦部所属の工作員
で有ること。ソウルでのテロを企てるが、相手は国防委員長の
指示ではない叛乱分子である事。同時に彼らは北朝鮮国内で
クーデターを企てていたこと。南北首脳会談を計画しているが
必ず実現させる事を大統領は伝える。

一方NSSでは臨時局員になったユ・ガンオは、失墜したNSSの
信頼に対して激怒する。テロリストに侵入されたのも油断が
生んだものだとして、一刻も早く正常化を求める。

サンヒョンに電話がなり、ヒョンジュンは現在情報院で取り調べ
を受けている事を知る。それを聞いたスンヒは一刻も早く逢い
たい事を告げる。

ヒョンジュンやソンファは色々と追及される。
北の工作員だと知りながら協力するのは利敵行為であり、国に
対する裏切り行為である事。理由を聞かれると、自分を裏切った
韓国とサン局長に復讐したい一心だった事を語る。ソンファ
も事情を聞かれ、何故同志に銃を向けたのかと聞かれる。
サウについても言及し、特殊部隊からの親友はいつからアイリス
と関わっていたのか聞かれる。しかしヒョンジュンは素直に
分からないと語る。

サウは逮捕された。
サンヒョンから言われた事、スンヒからヒョンジュンが許しても
私は絶対に許さないと言われたことを思い出す。

ヒョンジュンを大統領の下に連れていくと、彼から君が居なけ
れば阻止できなかった事を告げられ、大統領から助けられた
のは二度目だと告げられる。そして未完成のアイリスリストに
ついて、この件はヒョンジュンに一任したい事を告げられる。

--------------------------------------------------------

いよいよ北朝鮮の工作員と光化門前で交戦

なかなか渋滞の中での交戦シーンは迫力があった。
ただ昼間だったのに気がつくと夜になっている背景は少々
違和感があったかな。元々爆破時間は5時だったと思うので、
それだけ長い時間首領蜂もといドンパチしていたのだと思うけ
ど、もっと早くに援軍が来ても良さそうだな。

NSS職員の新たな悩みの種・ユ・ガンオ

頭の固い人物だとするが、今までのNSSがゆとり過ぎたかも。
ヒョンジュンの事を見ても、君のやってきた事は理解できず、
復帰も認めないという。確かにヒョンジュンはテロに加担
して、一時は韓国を陥れようとしていたから無理もないか。

リ次帥を取り調べるチョリョン

北朝鮮の拷問という事で、韓国と北朝鮮の事情聴取の仕方の
違いなんかも面白く演出上見て取れたな。

サウ、ペク局長と再会するヒョンジュン

サウはともかくペク局長が、ヒョンジュンが生き残ることが
出来たのは私のお陰だと言ってのけた所が凄いな。

サウもまた一度でも親友だと思ったことがあるのならばこれ
以上惨めにするなと語るけど、ヒョンジュンに対しては、
無慈悲なまでに銃を突きつけてきたのに、勝手な奴だよね。

ソンファは北朝鮮に戻る

ちょっと寂しい別れだったね。何と言ってもドラマでのヒョン
ジュンはスンヒよりも多くの時間をソンファと過ごしている
訳だしね。
母も妹も居ない所に戻るのかとしても、この世界には何処に
言っても母と妹が居ない現実がまた悲しいところ。それでも
故郷に行けば顔なじみの人くらいは居るのだろうか。

ビックに殺されるミジョン

サーバーを解放させたのかな。ミジョンが何でそんな事をする
のか少々理解が出来無い。
ビックに気を許すミジョンの表情が可愛らしかっただけに
残念な死に方か。


キム・ヒョンジュン …… イ・ビョンホン (NSS国家安全局)
チェ・スンヒ …… キム・テヒ (NSS国家安全局)
チン・サウ …… チョン・ジュノ (NSS国家安全局)

ペク・サン …… キム・ヨンチョル (NSS国家安全局・副局長)
パク・サンヒョン …… ユン・ジェムン (NSS国家安全局・室長)
オ・ヒョンギュ …… ユン・ジュサン (科学捜査室・室長)
ヤン・ミジョン …… ジュニ (NSS国家安全局・ハッカー)
ファン・テソン …… キム・デジン (NSS国家安全局)
ヤン・ジョンイン …… キム・ヘジン (NSS、スンヒの友人)
オ・ソンシク …… キル・グムソン (NSS国家安全局)
ファン・ミンギュ …… ペク・シン (NSS国家安全局・眼鏡天パー)

パク・チョリョン …… キム・スンウ (北朝鮮護衛部)
キム・ソンファ …… キム・ソヨン (北朝鮮護衛部)
ビック …… チェ・スンヒョンT.O.P (敵)
パク・ジュングォン …… パク・スヒョン (北朝鮮護衛部)
ヨン・ギフン …… チェ・ジョンファン (北朝鮮・労働党委員)

チョ・ミョンホ …… イ・ジョンギル (大統領)
ホン・スジン …… ミョン・ジヨン (官邸広報企画官)
チョン・ヒョンジュン …… チョン・ハニョン (秘書室長・眼鏡)
クォン・オヒョン …… チョン・ジョンジュン (政務首席・白髪)
ユ・ガンオ …… パク・ヨンギ (外交安保首席)

カン・ドチョル …… チャン・ドンシク (北朝鮮工作員)
ペク・ギョンファ …… イ・オンジョン (北朝鮮工作員)
オ・グァンス …… ヨ・ホミン (北朝鮮工作員)
キム・ヒョンソク …… キム・ミンチャン (北朝鮮工作員)
テヨン …… イ・サビ
ヨンボム …… ???
ガンソク …… 
ジェヨン …… (北朝鮮工作員・女)

キム・ジュングク …… ??? (ヒョンジュンの父?)
ユン・ミヒョン …… ??? (ヒョンジュンの母?)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system