アイリス
(韓国KBS 2009年10月14日から12月17日)

演出:キム・ギュテ、ヤン・ユノ
脚本:キム・ヒョンジュン、チョ・ギュウォン、キム・ジェウン

http://www.tbs.co.jp/iris2010/


第17話 ついに最終章突入!進む大統領暗殺計画!恋人の失踪
--------------------------------------------------------
チョリョンの協力も有って核テロを阻止することが出来た。
国家情報院で事情徴収を受けるヒョンジュンは、アイリスの
解明を託される。

ミジョンはビックにサーバーへの接続を頼まれた後、自宅で
殺害される。
ヒョンジュンはサンヒョンにNSSに戻るつもりはない事を告げる。
サンヒョンは彼を引き留めるために国内には他のアイリスが
潜んでいることを訴えるが、ヒョンジュンは二年ぶりに悪夢
を見ずに眠れたことを告げ、また悪夢の生活に戻るのが恐い事
を訴える。
そんな中、ミジョンが勤務に出勤していないことをテソンが
問題にし始める。

ヒョンジュンはスンヒと共に済州島を訪れ、久しぶりの骨休み
を満喫する。面倒なことを考えずに過ごせる事に互いに幸せを
実感する。
スンヒが抜けだし何処かに出掛ける。一人待ちぼうけのヒョン
ジュン。帰宅したときに何処に行っていたのか尋ねると、大学
時代の友人が済州の男性に嫁いで、既に子供が居ることを告げ
る。ヒョンジュンは一人で"ひどくうるさくて信じられないほど
近い"と言う911事件の本を読んでいた。9歳の子供の話で、
そこで両親を失った主人公は、自分と重なることが多く、この本
は治療薬みたいなものだという。スンヒは、治療薬ならば私
が居るわよと告げて、彼にキスする。
そんな中、スンヒの元に一本の電話が鳴り、何処かへと出掛ける。

ペク・サン、サウを護送する中、トンネルに差し掛かると突然
武装集団によって襲われ、二人が脱走する。
サンヒョンからヒョンジュンにこの事実が伝えられ、すぐに戻
ってくれと言われる。しかしスンヒが何処かに居なくなって
いた。

サンヒョンは局長のガンオと何故、護送車が襲われたのか検証
する。襲ってきたのは特殊訓練を受けた物たちで、護送される
日時や経路は国家情報院の中でも少人数のものだけが知っており
NSSでも局長とサンヒョンくらいしか知り得ない情報だという。
内通者が居る事を示唆していた。一方サンたちの脱走に関しては
NSSに全てを一任すると告げられ、情報院にも協力を求めると
言われる。

アイリスの本部が手配したビルへと連れて行かれるサンたち。
そこには元デルタフォース所属でPMCと呼ばれる民間軍事企業
に勤める男や、シエラレオネ秘密キャンプの教官などが作戦
に参加していた。サンはこれからの作戦の指揮をサウに採らせる
事を告げる。

--------------------------------------------------------

アイリスが再び動き出す

アイリスの中でもサンって結構権力者なのね。
護送途中に襲われていたけど、きちんとした取調室に居たのに
護送させる意味なんて有ったのか?とかなり疑問に思う所が
有るかな。

アイリスが国際的な組織である事を示唆する

そんな実態を臭わすためにサンたちを助けに来たのは、外国人も
含めた特殊訓練をした傭兵たち。
まぁこういう時に外国人を混在させた方が、雰囲気が出るって
いうのも有るんだけどね。
デルタフォースに居たとかいう肩書きがなんとも胡散臭くて
笑える所があったけどね。

スンヒとヒョンジュンは済州でデート

またしても甘ったるい時間を過ごすことになる。
しかし済州でのスンヒの行動は不審そのもの。
一体誰と逢っていたのか。
サウの部下は、サンが地下室に監禁している人が居る事を告げる
けど、スンヒが戻ってきたところを見ると彼女ではなかった
のかな。

ビックはミジョンから情報を引き出す

彼が掴んだ情報は、サンたちの護送の日時や場所を知るため
だったのね。これまでの二人の関係がこんな事一つで崩れて
しまう所が寂しいところ。こうなる事を予期して、ミジョンに
近づいていたのかな。

それにしてもオ室長がアクセス件を不正に彼女に貸した為に
起こったことだけど、何のお咎めもない所が有り得ない。

ビックの正体を追う

入国する際にはハリー・スミスという名前で入国していると
いう。ミジョンとの関係は彼女の秘密blogの中で写真に映って
いる姿を見つける。しかしプロならば形跡を残すような写真
など撮らないと思うけどね。
ワインを飲まないというミジョンの部屋に有った限定品のワイン
から何か分かる事があるのだろうか?

チョン室長が暗殺される。

官邸広報企画官のスジンが怪しい事を掴んでいたチョン室長
だけど、結局ビックによって殺されてしまった。これまで
とても行動的に働いてくれた人だったけどね。
それにしても警備がユルユルだなぁ。南北の関係者が集まって
話をしているのに、回りに殆ど警備の物が居なかった。

アイリスの目的は南北首脳会談の阻止

その為に韓国の大統領の暗殺を計画しているようだ。
サウはスンヒとヒョンジュンの為に人生を狂わされてしまった
けど、そこまでするのかどうか。

スンヒはアイリスにとって何なのか

彼女がアイリスだとするには無理があるので、アイリスにとっ
て重要なメンバーの娘という設定なのかな。
サンの娘って事はないよね?
これまでサンが彼女を助けようとする行動に違和感があったけど
この辺の為の伏線だった訳だね。


キム・ヒョンジュン …… イ・ビョンホン (NSS国家安全局)
チェ・スンヒ …… キム・テヒ (NSS国家安全局)
チン・サウ …… チョン・ジュノ (NSS国家安全局)

ペク・サン …… キム・ヨンチョル (NSS国家安全局・副局長)
パク・サンヒョン …… ユン・ジェムン (NSS国家安全局・室長)
オ・ヒョンギュ …… ユン・ジュサン (科学捜査室・室長)
ヤン・ミジョン …… ジュニ (NSS国家安全局・ハッカー)
ファン・テソン …… キム・デジン (NSS国家安全局)
ヤン・ジョンイン …… キム・ヘジン (NSS、スンヒの友人)
オ・ソンシク …… キル・グムソン (NSS国家安全局)
ファン・ミンギュ …… ペク・シン (NSS国家安全局・眼鏡天パー)

パク・チョリョン …… キム・スンウ (北朝鮮護衛部)
キム・ソンファ …… キム・ソヨン (北朝鮮護衛部)
ビック …… チェ・スンヒョンT.O.P (敵)
パク・ジュングォン …… パク・スヒョン (北朝鮮護衛部)
ヨン・ギフン …… チェ・ジョンファン (北朝鮮・労働党委員)

チョ・ミョンホ …… イ・ジョンギル (大統領)
ホン・スジン …… ミョン・ジヨン (官邸広報企画官)
チョン・ヒョンジュン …… チョン・ハニョン (秘書室長・眼鏡)
クォン・オヒョン …… チョン・ジョンジュン (政務首席・白髪)
ユ・ガンオ …… パク・ヨンギ (外交安保首席)

カン・ドチョル …… チャン・ドンシク (北朝鮮工作員)
ペク・ギョンファ …… イ・オンジョン (北朝鮮工作員)
オ・グァンス …… ヨ・ホミン (北朝鮮工作員)
キム・ヒョンソク …… キム・ミンチャン (北朝鮮工作員)
テヨン …… イ・サビ
ヨンボム …… ???
ガンソク …… 
ジェヨン …… (北朝鮮工作員・女)

キム・ジュングク …… ??? (ヒョンジュンの父?)
ユン・ミヒョン …… ??? (ヒョンジュンの母?)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system