ありがとうございます
Thank You for the Miracle
2007年・MBC

脚本/イ・ギョンヒ (「ごめん、愛してる」など)

http://arigato39.jp/index.html


第2話 クマ泥棒


病院に辞表を出すギソ。父は必要としている患者が居るのだ
から早く立ち直れと告げるが、ギソは母親の会社である
ショッピングモールを手伝うことにする。そして二度と医者
には戻らないと誓うのだった。
オープニングセール中のショッピングモールで万引き事件が
発生する。店員は子供の靴を万引きする母親を捕まえるが
それを制したのはソクヒョンだった。彼はソウル大学を首席で
卒業し、この会社に引き抜かれた期待の社員の一人。
その対応を見た会長であるカン・ヘジョンは、すぐに彼を
昼食に誘う。その昼食の席でソクヒョンを褒め称え、プルン島
の開発を彼に任せることになる。プルン島はソクヒョンの出身
の地。そのプロジェクトにヘジョンは息子のギソを加える様
告げる。現地調査をするため一ヶ月の時間をもらいたいと
会長に告げた。
二人でプルン島へ赴く。ギソは先日、彼女とこの地を訪れた
事を思い出し、恋人から託された言葉を思い出していた。
ソクヒョンの実家へ行くが、母親・グクチャはへそを曲げて
なかなか家に入れてくれない。彼女は息子がヨンシンに情を
寄せて人生を捨てるつもりではないかと気が気でなかった
のだ。その間にギソはソクヒョンの元を離れて町を散策する。
するとクマのぬいぐるみを背負った老人・ビョングクを見かけ
て後を付ける。自宅に到着したビョングクはギソの存在に
気がつき彼を自宅に招き入れた。ビョングクは精一杯のもて
なしをしようと、孫娘・ヨンシンから特別なものだと言われて
いた"糖尿・高血圧・喘息"の薬を飲み物に入れて出してしまう。
それを飲んだギソはめまいを起こしフラフラ。帰宅した
ボムとヨンシンを見かけると彼女に寄りかかるようにして
倒れてしまうのだった。

さてドラマが動いた2話目。
どうやって接点の少ないヨンシンとギソが出会うのかなと
思っていたが、その疑問が今回解決する話しだった。

ちょっと出来すぎではあるのだけど、プルン島という場所で
ドラマを起こすために、ソクヒョンとギソをこの島の開発の
為に派遣するというシナリオを用意した。

今回は人形を巡る争いが熱かった。
子供から人形を取り上げてしまう残酷なギソ。
本当のHIV患者である子供に渡そうと思っていた訳だが、
最後になってそれが誰なのか発覚する。

ボラムの父親がトラクターに挟まれ大けがを起こしている場面
ではギソの医師としてのスキルが大いに役に立つ。
女性の看護師・ソラン?が彼のことを気に入った様子。

ドラマとして面白くなったのは、ボケた祖父ビョングクの
お陰だろうか。しかし間違いとはいえ、健常な人に薬を飲ま
せてしまう辺り笑っては居られない。

携帯が無くなるのもビョングクの責任だ。
タンスの中に隠してしまったが、そのお陰で一晩をヨンシンの
家で過ごすことになる。食事までいただき、田舎の人々の人情
味ある展開が用意された。特に好意に対して金を受け取らない
ヨンシンが良い感じだ。お金も無いだろうに。

バスケットボールをぶつけて鼻血を出すボム。
そのお陰で彼女がHIVに感染している事が発覚。
ギソは医師なので気がつくだろうが、ソクヒョンも気がついた
のだろうか。

そういえばボムの事を最初ボンと呼んでいるギソが面白かった。
ビョングクからはおたふくと呼ばれているし、ボム可愛そう。

ミン・ギソ : チャン・ヒョク (医師)
イ・ヨンシン : コン・ヒョジン (苦労人・母。みかん農家)
イ・ボム : ソ・シネ (ヨンシンの娘。HIV患者)
チェ・ソクヒョン : シン・ソンロク (ヨンシンの友)
イ・ビョングク : シン・グ(ヨンシンの祖父。Mr.リー)
イ・ヨンウ : ユ・ミノ (ヨンシンの弟)
チャ・ジミン : チェ・ガンヒ (医師。ギソの恋人。亡くなる)
ミン・ジュノ : キル・ヨンウ (ギソの父)
カン・ヘジョン : ホン・ヨジン (ギソの母)
ソ・ウニ : キム・ソンウン (ソクヒョンの婚約者)
カン・グクチャ : カン・ブジャ (ソクヒョンの母)
チェ・ヨンジュ : ヤン・ヒョヌ
オ・ジョンス : リュ・スンス
パク・ソラン : チョ・ミリョン
パク・テクドン : キム・ハギュン
ソン・ドゥソプ : キム・ギバン
ソン・チャンジャ : チョン・ウォンジュ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system