ありがとうございます
Thank You for the Miracle
2007年・MBC

脚本/イ・ギョンヒ (「ごめん、愛してる」など)

http://arigato39.jp/index.html


第4話 奇妙な居候


シャワールームで何者かに語り笑うギソ。
外からその声が聞こえたヨンシンは心配になって中を覗くと
のぞき見かと激怒。恥をかいたとしてヨンシンは布団を被って
しまう。朝食をもっていくのが気まずいヨンシンはボムを
使って手渡そうとする。中には誰もいないがバックが有る
事から出て行っていない事だけは分かった。泊まって良いとは
言ったが居座って良いとは言っていないというヨンシン。
その言葉を後で聞いていたのはギソだった。ご飯を持ってきた
事を告げるとギソは事細かに注文を付ける。朝は米ではなく
パンとコーヒーを用意しろ、卵は固ゆでではなく半熟にしろ
などなど...。そこにソクヒョンから仕事をするという
電話が鳴る。ボムはギソが居ることが嬉しかった。ヨンシン
から人形一つで買収されたのかと皮肉を言われるが、ヨンシン
もギソから大金を渡され、何とも言えない様子。その様子を
見ていたボムから白い目で見られ、なんとか弁解しようと
するヨンシンだった。

今回はギソとヨンシン、互いに素性が分かり合う話しだった。
ギソは恋人を膵臓癌で失ったこと。ギソが執刀に名乗り出たが
助けられなかった事を聞く。一方ギソもヨンシンがソクヒョン
の母・グクチャから町を出て行けと酷いことを言われている現実を
陰ながら聞いてしまう。

互いに寄り添う姿が印象的で、相手の事を余り知っても間もない
のに、添い寝してしまうところなどなんとなく現実離れして
いると思うけど、田舎だと思えば一応納得することが出来る
のかな。

リゾート事業は必要とする土地を如何に沢山安く確保できるか
が勝負の分かれ目であるという。この町には土地を売るくらい
ならば死んだ方が良いという家庭が5人居ることを知り、今回は
その一つの家庭を丸め込むための作戦に出る話だ。

相変わらず韓国ドラマは拉致監禁している映像が見えるが、
こんな奴らは早い内に警察に届け出た方が良いと思われ、
凄いことにギソに割れたビール瓶を刺すという暴挙にまで
出たことからも完全に犯罪だと思う。まぁ自分で処理しないと
ドラマとしては成立しないので仕方がないのだが。

ギソに寄り添うヨンシンが突然の号泣。
人の前で涙を見せるというのは、それだけ心を開いた証拠なの
だろうか。
取りあえず金に苦労するヨンシンに大金が舞い込んだという
事でそれだけで一応良かったなという感じ。

しかしグクチャは、自分の息子の事しか考えていない酷い母親
だね。韓国ドラマにはよく出てくるタイプなんだけどね。

ミン・ギソ : チャン・ヒョク (医師)
イ・ヨンシン : コン・ヒョジン (苦労人・母。みかん農家)
イ・ボム : ソ・シネ (ヨンシンの娘。HIV患者)
チェ・ソクヒョン : シン・ソンロク (ヨンシンの友)
イ・ビョングク : シン・グ(ヨンシンの祖父。Mr.リー)
イ・ヨンウ : ユ・ミノ (ヨンシンの弟)
チャ・ジミン : チェ・ガンヒ (医師。ギソの恋人。亡くなる)
ミン・ジュノ : キル・ヨンウ (ギソの父)
カン・ヘジョン : ホン・ヨジン (ギソの母)
ソ・ウニ : キム・ソンウン (ソクヒョンの婚約者)
カン・グクチャ : カン・ブジャ (ソクヒョンの母)
チェ・ヨンジュ : ヤン・ヒョヌ (グクチャの孫)
オ・ジョンス : リュ・スンス (町の医師)
パク・ソラン : チョ・ミリョン (町の看護師)
パク・テクドン : キム・ハギュン
ソン・ドゥソプ : キム・ギバン
ソン・チャンジャ : チョン・ウォンジュ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system