ありがとうございます
Thank You for the Miracle
2007年・MBC

脚本/イ・ギョンヒ (「ごめん、愛してる」など)

http://arigato39.jp/index.html


第14話 ミスター・リーの贈りもの


ヨンシンと一緒になると言うことは共に傷つき、共に苦しむ
事。君にボクのマネは出来ないとソクヒョンはギソに告げる。
ボクはヨンシンに負けないくらい優しい女性を傷つけ、ここ
までたどり着いた。人の心を無くした冷血漢であり、ヨンシン
やボムと一緒にいられるのならばそれ以上に冷血になることも
出来るというソクヒョンは、ボムの父親はボクだと告げる。
ギソはMr.リーの髭を剃りながら、自分にとってヨンシンや
その家族の者はどういう存在なのか考えていた。一時の
気まぐれで痴呆症のじぃさんを世話するほど若いわけではないと。
一方ヨンシンはボムを学校に行かせようとする。
ボムはまたテチャンから石を投げられるからイヤだと告げるが
いつまでも病気を理由に逃げているわけにはいかない事を告げ
る。しかしボムも一歩も引かず、ヨンジュ兄ちゃんやグクチャ
と一緒に亡くなるその日まで遊ぶと言って聞かなかった。
走り去るボムを追い掛けて、ヨンシンはグクチャの家を訪れる。
グクチャの気に触れるのではないかとしてチャイムを押すのを
躊躇うが思い切って、チャイムを鳴らしボムが居ないのか
尋ねる。案の定、グクチャはヨンシンを罵倒して止まなかった。
ソクヒョンを一流大学に行かせたのはあんたと一緒にさせる
為ではないという。しかしその会話をソクヒョンも聞いて
グクチャにこれ以上罵倒することを辞めるよう言って聞かせる。
そしてソクヒョンは後で自分がボムを届けるというと、この場
を引き下がるよう告げる。
一方ヨンシンはギソと共にソンシクというお婆さんの元を
訪れる。お婆さんは海女をして息子達を育てたのに、息子たち
は親の面倒を見ずにソウルで暮らしているのだという。
ギソはぶつくさ言いながらもお婆さんの診察をし、トイレ掃除
から薪割りまで手伝うことに。その姿を見てヨンシンはより
ギソの事を見直していく。

今回はいよいよ佳境とばかりに色んな事実が分かる展開だった。

まずはソクヒョン周りのエピソードでは、何故グクチャが悪態
を付き、息子であるソクヒョンの出世ばかりを願うのかが
描かれた。グクチャの旦那は女を作って逃げたという。ソクヒ
ョンが12歳の時の出来事だが、父親に悔し涙を見せさせる為
にも一人で立派に育てて、見返すために今までソクヒョンに
言って聞かせて、幸せな家族を演出しようとしていたとの事。
それを受けてソクヒョンも恋愛など二の次にして、出世のために
今まで生活を捨ててきたことが描かれた。
可愛そうな話しではあるが、ヨンシンやボムを捨てた言い訳に
はならない気がする。そしてソクヒョンがギソにヨンシン一家
から身をひけという立場ではないことは確かだと思う。

ヨンシンとギソのエピソードは複雑だ。
ヨンシンの家族の一員になりたいと言ったギソ。
しかし海辺で仲良く手を繋ぎながらデートするときに、ついに
彼の彼女が輸血をした際にボムに病気を移したことを知らせて
しまう。これまで優しくしてくれたのは罪の意識だったのねと
して最低だとヨンシンに言わしめてしまった。
意外と韓国ドラマはこういう事実を言わずに過ごすことも珍しく
無いだけに、このまま関係が結ばれるのかとも思ったが、この
ドラマでは告白してしまったね。

そして今回のメインはMr.リーの贈り物だ。
グクチャが自殺するのを止めたMr.リーが彼女の変わりに
亡くなることになる。イマイチグクチャが自殺に至る流れが
不自然なのだがまぁ仕方がないか。
グクチャもMr.リーは彼自身の死期を悟っている所が凄い。
100個のチョコパイを用意し、お世話になった人たちの家に
配って回る所はとても涙ぐましい場面の一つ。
色々とMr.リーのお陰で苦労させられる展開ではあるけど、
亡くなると分かると寂しいですね。

ミン・ギソ : チャン・ヒョク (医師)
イ・ヨンシン : コン・ヒョジン (苦労人・母。みかん農家)
イ・ボム : ソ・シネ (ヨンシンの娘。HIV患者)
チェ・ソクヒョン : シン・ソンロク (ヨンシンの友)
イ・ビョングク : シン・グ(ヨンシンの祖父。Mr.リー)
イ・ヨンウ : ユ・ミノ (ヨンシンの弟)
チャ・ジミン : チェ・ガンヒ (医師。ギソの恋人。亡くなる)
ミン・ジュノ : キル・ヨンウ (ギソの父)
カン・ヘジョン : ホン・ヨジン (ギソの母)
ソ・ウニ : キム・ソンウン (ソクヒョンの婚約者)
カン・グクチャ : カン・ブジャ (ソクヒョンの母)
チェ・ヨンジュ : ヤン・ヒョヌ (グクチャの孫)
オ・ジョンス : リュ・スンス (町の医師)
パク・ソラン : チョ・ミリョン (町の看護師)
パク・テクドン : キム・ハギュン (ヨンシンに好意)
ソン・ドゥソプ : キム・ギバン (チャンジャの息子)
ソン・チャンジャ : チョン・ウォンジュ (旅館経営)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system