ある素敵な日
(韓国・MBCで2006年5月31日から)

演出:シン・ヒョンチャン
脚本:ソン・ウネ

http://www.fujitv.co.jp/hanryu/onefineday/index.html


第1話 兄と妹
--------------------------------------------------------
オーストラリアのシドニー。
麻薬の取引現場でジャマルとカルロスは金の受け渡しが行われ
ようとしていた。互いに本物かどうかを確認し、取引しよう
としていた矢先、突然現場にバイクに乗った男性がやってきて
金の入ったアタッシュケースを奪っていく。すぐにジャマル
たちは車で追い掛け、時に発砲する。そして岸壁まで追い込ん
だかに思えたが、バイクの男は海に飛び込み、予め用意して
いた酸素マスクを使って海底を泳いでいく。そして安全な
場所に出ると、用意していた車に乗って何食わぬ顔で街へと
溶け込む。

職場に行くゴンは、同じ仲間の男性からチンピラから金をかす
めとった奴がいる事を告げられる。しかし海に落ちてしまった
との事。盗まれた額は50万ドル以上であり、見つけた者には
10万ドルが出るという。騒ぎが収まったら見つけに行こうと
誘われる。

一方そんなゴンの元に調査が来ると電話が入る。
それを受けてゴンは、女性の元に行く。ゴンは偽装結婚をして
密入国、国籍取得に手を貸す商売をしていた。調査員の女性
から色々と尋ねられ、スラスラと答える彼。今月末に結果が
出る事を聞かされる。

ドンハは水族館へと仕事が決まる。
まだ誰も居ないハズの水槽の中に人が居るのを知って、ドンハ
は止めに入る。こんな時間に水槽で何をしているのか?しかし
従業員の女性・ヘウォンは、アルバイトをしていただけだった。
家庭の事情で2年で休学している子で、母が怪我をしたために
現在一家の大黒柱である事を知って雇ったのだという。

--------------------------------------------------------

また孤児の設定

初回を見たか限り良く解らなかったのだが、ゴンは孤児として
ヒョジュや彼女の父に育てられたみたい。
ただ育てると言っても偽装結婚とか詐欺師みたいな事をして
生活しているという事で、微妙なものがあるな。

ヒョジュは心臓病

重要な場面になって倒れられるよりも、最初から心臓病だと
公表している分、これまでの韓国ドラマよりは多少潔いか。
手術費用を捻出するために、ゴンはマフィアの金を手にする。

舞台はオーストラリア

なんでオーストラリアなのかその辺は良く解らないけど、
移民大国の韓国ならば当然オーストラリアにも韓国人コミュ
ニティは出来ているのかな。韓国人によると世界韓人ネット
ワークなるものを作ろうとしているみたいだが。

韓流をオーストラリアにも広げようとしているのだろうか?

生き別れた妹

ゴンには妹が居るみたい。同じ写真を手にしていた。
しかしそんな妹は韓国に住んでいて、ヒョジュの兄もまた韓国
でスリをして生活しているのかな。
もう少し真っ当に生きなさいと小一時間ですね。

現在の名前はヘウォン。
金持ちの家庭に引き取られたみたい。
そこの父親役がチョン・ドンファン。「冬のソナタ」のサン
ヒョクの父親。気がつくとこの人の事を見掛けるなぁ。

水族館周りの話

どうやって展開上絡んでいくのか。
今回を見たか限りではまだまだ分からない。
いきなり水槽に飛び込んだけれど、最近の韓国ドラマは、必ず
水の中に入らないと気が済まないのよね。
まぁ男優を裸にしたいが為の伏線なんだろうけど。

ヘウォンと義兄テウォンの関係

この二人が実に怪しい。
夜中にヘウォンの部屋の扉が開こうとしている現実。
義理の妹にイタズラでもしているのかと思ってしまうけれど、
兵役を終えたという彼が真っ先にヘウォンに逢いたいとして
やってくるのだから、相当執着が有りそうだね。


ソ・ゴン - コン・ユ (主人公)
ク・ヒョジュ - イ・ヨニ 
ソンチャン - カン・ソンジン (ヒョジュの兄)
ギョンテク - イ・ギョル (ヒョジュの父)

ソ・ハヌル / パク・ヘウォン - ソン・ユリ (ゴンの妹)
カン・ドンハ - ナムグン・ミン (水族館)
テウォン - ユ・ハジュン (ハヌルの義理の兄)
チングォン - チョン・ドンファン (ハヌルの義父)
スヒョン - ソヌ・ウンスク (ハヌルの義母)
ソンギョン - イ・オンジョン (ドンハの部下、水族館)
マルチャ - (ハヌルの友達、水族館)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system