ある素敵な日
(韓国・MBCで2006年5月31日から)

演出:シン・ヒョンチャン
脚本:ソン・ウネ

http://www.fujitv.co.jp/hanryu/onefineday/index.html


第4話 迎えに来た兄
--------------------------------------------------------
ヘウォンは義兄のテウォンに襲われているところを、彼女を
探しに来たゴンによって助けられる。ゴンはテウォンのした事
に憤怒し、何度も何度も殴りつける。これ以上殴れば危険だと
してソンチャンが止める。
ゴンはヘウォンの手を引いて屋敷から飛び出すと、彼女はゴン
に対してお兄ちゃんなのか?と尋ね、忘れずに迎えに来てくれて
ありがとうと告げる。

ヘウォン(ハヌル)をギョンテクらの家に連れて行く。
ギョンテクは父の仕事を手伝ってくれていた人だと紹介する
ゴン。ヒョジュはお父さんのせいで兄妹が引き離されたのだと
し、謝罪する。ギョンテクはあの時は育てる余裕がなく仕方が
ない措置だった事を訴える。ソンチャンはそのお陰で金持ちに
引き取られて幸せに暮らせただろうとし、自分たちはゴミ箱を
漁るような日々を強いられた事を告げる。しかし今では水産業
で成功した事を告げる。
ゴンはヒョジュに心臓の薬を飲んだか?と尋ねる。キスしたら
飲むというヒョジュはゴンとじゃれ合う。

ハヌルはヒョジュの部屋で一緒に寝ることになる。
そこでゴンの話をし、自分も心臓が悪いことを話す。
オーストラリアに居るときに、ゴンはハヌルの事を気にして、
毎日凄く苦しんでいたことを告げ、迎えに行くといっては
海の中に飛び込んでいたという。しかし海の中に飛び込んだのは
みんなの前で涙を見せたくなかったのだろうとの事だった。
私の心臓はその頃からおかしくなり始めたと告げる。

ゴンはソンチャンと今後について話し合う。
テウォンをボコボコにしたのはまずかったとし、計画を変更して
そんな兄の事をネタにして脅かすか?と告げる。
ソンチャンは、亡くなったヘウォンの事を溺愛しており、ハヌル
の事をヘウォンと全く同じようにしてしている事。本来ならば
大学生であるハヌルを、わざわざ年齢を合わせるようにして
高校に通わせていたりしている様だという。娘を溺愛するあまり
兄の方は冷遇されていたとの事。
ゴンはソンチャンにハヌルに見合う家を用意して欲しいと頼む。
すぐに片づけるので家賃は心配するなと語る。

--------------------------------------------------------

いよいよ兄妹が再会

既に再会はしていたけど、ゴンがハヌルの兄である事実をよう
やく知ることになった。まだ4話である事を考えると、意外と
あっさり事実が伝わったのかなという感じもする。

色んな重要な事実が語られた

今回は会話の中でこのドラマの背景が色々と語られるものだ
った。

なんと言ってもゴンとハヌルは血の繋がらない兄妹であること。
シングルマザーだったゴンの母とギョンテクの働いていた社長
が結婚したとのこと。

またソンチャンだけが韓国に取り残されている事実の真相も
語られた。ハヌルが働いている水族館の従業員の一人が語って
いたが、違法の事をしてソンチャンはオーストラリアの国籍を
とれず強制送還された様だ。

またテウォンがヘウォンを虐待していたという事実についても、
母がハヌルの事を溺愛していた為に、冷遇に合い、そのしわ寄せ
をハヌルが兄から受けていたという感じのようだ。

ゴンとハヌルの新生活

シドニーのハン社長が留守の間、その豪邸を使わせてもらえる
事になる。元々はソンチャンがアルバイトで管理している邸宅
の様だ。そこには熱帯魚が泳ぐ大きな水槽が有る。
熱帯魚はこのドラマのキーワードになっているね。

ゴンはスヒョンに話しに行く

ハヌルがテウォンから虐待されていたことを家族は知っていた
のか?と問う。すると母は知らなかったようで、父・スヒョンは
知っていた様だ。前回の話の中でも、ハヌルが鍵をしているのは
テウォンが何かしているからではないか?というやりとりが
有ったことからもそれが伺える。

金で解決しようとするスヒョンに対して復讐心を抱くことになる。

水族館で正社員として働くことになるハヌル

突然ドンハが優しい人になってしまった感じ。
今日はあの日か?と女性に生理かどうかを尋ねる時のドンハの
回りくどい言い回し。
ダイビングのテストをする事になり、突然ハヌルは実践に
投入されるのだから凄い。
しかもドンハはハヌルの事を好意的な目で見始めるという辺り、
如何にもドラマっぽい構図だね。
恋愛関係で複雑にしようとしている意図が見え見えな感じも
する。

ヒョジュはゴンとハヌルの関係を心配する

なんだか韓国ドラマはこんな展開ばかりだね。
なんで韓国って近親相姦ネタが好きなのだろうか?
まぁこれが視聴者から受けている構図なんだろうけど、日本の
エロ漫画のごとく、義理の兄妹が恋愛に陥る。それだけ愛の
形が、恋愛と兄妹の愛の間で混同するような要素が含まれている
という事なのかな。

義理の兄妹で血が繋がっているとはいえ、結婚は出来ませんか
ら!!


ソ・ゴン - コン・ユ (主人公)
ク・ヒョジュ - イ・ヨニ (心臓の病気)
ソンチャン - カン・ソンジン (ヒョジュの兄)
ギョンテク - イ・ギョル (ヒョジュの父)

ソ・ハヌル / パク・ヘウォン - ソン・ユリ (ゴンの妹)
カン・ドンハ - ナムグン・ミン (水族館)
テウォン - ユ・ハジュン (ハヌルの義理の兄)
チングォン - チョン・ドンファン (ハヌルの義父)
スヒョン - ソヌ・ウンスク (ハヌルの義母)
ソンギョン - イ・オンジョン (ドンハの部下、水族館)
マルチャ - (ハヌルの友達、水族館)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system