ある素敵な日
(韓国・MBCで2006年5月31日から)

演出:シン・ヒョンチャン
脚本:ソン・ウネ

http://www.fujitv.co.jp/hanryu/onefineday/index.html


第5話 世界一大きな水槽
--------------------------------------------------------
ゴンはハヌルを家に連れて行く。今日から俺たちが住む家だと
告げる。
部屋の中には大きな水槽があり、世界一小さな海をプレゼント
するという。ハヌルが世界一大きな水槽を見せると約束してく
れたお礼だという。ゴンはハヌルにこれ以上泣いたりするなと
告げ、俺まで悲しくなるという。
そんな中、ヒョジュが家にやってくる。家にやってくるや、
突然ゴンにキスをする彼女。前の家は酷かったから、荷物を
持って出てきたという。そんな彼女に目を丸くするハヌル。
ゴンはヒョジュを連れ出し、家に帰れと告げる。しかしヒョジュ
はハヌルとは血の繋がりのない赤の他人でしょうと告げ、二人
っきりにすれば何が起こるか分からないと告げる。ゴンは妹
だとして、馬鹿なことを言うなと告げるが、私の目には他人の
美しい女性にしか見えないとし、何であの子を騙そうとするのか
と告げる。あの子をダシにして金をたかろうとしているのか?
という。ゴンが久しぶりに会った妹に良い格好をしたいのは
分かるが、そういうことをするのは私の目の前でだけにしてと
告げる。そして決して家からは出て行かないというヒョジュ。
ゴンは仕方なく条件を付ける。ハヌルを困らせないこと、ハヌル
に迷惑を掛けないこと、ハヌルに気を遣わせないこと。一つ
でも約束を守れば家から追い出すと忠告する。

ゴンはハヌルに対して、ヒョジュと一緒に部屋を使って欲しい
と頼む。ハヌルは妹が出来たみたいだと喜ぶが、私はお姉さん
だというヒョジュ。ゴンと結婚したらお姉さんって呼ばれる
でしょう?と告げると、ハヌルもまた私のことをハヌルさんと
呼んでねと告げる。

ギョンテクの家に突然ゴンを尋ねて男がやってくる。
会長からこれを渡せと言われたという男。中を開けると5000万
ウォンの小切手が入っていた。ギョンテクはハヌルを育ててく
れた人ですねとし、車まで追いかけその人物に家に入ってお茶
を飲んでいく事を勧める。するとギョンテクはハヌルの養女が
パク理事で有ることを知る。ギョンテクは自分はソ社長の運転
手をしていたものだとするが、覚えていないとしてチヤグォン
は焦るようにして帰ってしまう。まさかパク理事が育てていた
とはとギョンテクは驚く。

ハヌルは翌日遅刻してしまう。
チェからチーフの家に行ってサインをもらってきて欲しいと
頼まれる。自分はチーフが怖いとするが、クビになるのと
チーフの元に行くのとではどちらが良いかと頼まれ仕方なく
行くことになる。チーフは呼び鈴を鳴らしても出てこないので
暗証番号を入力して自分から入ってと言われる。

ヒョジュを迎えにギョンテクとソンチャンがやってくる。
ヒョジュを買い物に行かせる間、ゴンにハヌルの養父が来たこと
を告げる。養父はお前の父の友人だったチングォンだとし、
共同経営者までしていた人だと告げる。しかし俺を見て知らん
ぷりをしていたという。ソンチャンは単純に昔のハヌルの知り
合いに会いたくないのではないか?とし、まさかソ社長の財産を
奪った人じゃないだろうと冗談で語ると、互いに目を見合わせる
のだった。

--------------------------------------------------------

ゴンのちっぽけなプライド

ハヌルを喜ばせたい気持ちは分からないでもないが、すぐに
分かる嘘をついて自分を大きく見せようとして一体どうする
つもりなのか。家に有る水槽だってプレゼントだとするけど、
別に自分の物でもない訳だしね。
勝手に購入してきた熱帯魚を入れても良いのか。

実にウザイ、ヒョジュ

ゴンを取られまいとして必死なのは分かるけれど、まさに相手の
心に土足で踏み歩いて、さんざんわめき散らしている状態の
彼女。正論を言っているのは分かるけど、血の繋がりがない事
をハヌルが知らないのを理由に、色々と自分の立場を有利に
持ち込もうとしているが、当然ながら逆効果。とても繊細な事
だろうに相手に対する気遣いがないのは、流石感情が表面に出る
韓国人らしい行動なのかも知れない。

チングォンに不審な点が見られる

ギョンテクを見て知らんぷりをしたチングォン。
まぁ典型的な韓国ドラマのワンパターンなシナリオを見れば、
彼がゴンの父を殺したりしているんだろうなという事が
明らかだけど、問題はチングォンはどちらかの子供と血の繋がり
が有るのかどうかかな。
5話にして既にエンディングの形が読める気がするんだけど。

ドンハはハヌルに惚れたのか?

まだ惚れる要素なんて一切無いのに、彼女に対して怒っている
ウチに妙な快楽を得始めたのだろうか?
どうしてズケズケ入ってくるのか?もうストップだとするドンハ
だけど、ズケズケ入って来たのも今回が初めてって感じが
するんだけど、やっぱり放送枠の関係でカットされている中に
そんなやりとりが有ったのだろうか。

ドンハは元恋人を亡くしている?

チナという女性の命日だと言っていたね。
俺には364日しかないとか、訳の分からないことを言っていたけ
ど、チナとハヌルが似ているとかそんな感じに見えているのだ
ろうか?

ハヌルはゴンの正体を知る?

水族館のマルチャからゴンはこの手の道では有名な、偽装結婚
で移住させる犯罪者だという。でもマルチャはソンチャンに
本当に恋をしている感じだね。

それを知ってハヌルもゴンに何の仕事をしているのか尋ねるけど
水産業としか言わない彼。毎日仕事をしていないし、すぐに
ばれる嘘だよね。


ソ・ゴン - コン・ユ (主人公)
ク・ヒョジュ - イ・ヨニ (心臓の病気)
ソンチャン - カン・ソンジン (ヒョジュの兄)
ギョンテク - イ・ギョル (ヒョジュの父)

ソ・ハヌル / パク・ヘウォン - ソン・ユリ (ゴンの妹)
カン・ドンハ - ナムグン・ミン (水族館)
テウォン - ユ・ハジュン (ハヌルの義理の兄)
チングォン - チョン・ドンファン (ハヌルの義父)
スヒョン - ソヌ・ウンスク (ハヌルの義母)
ソンギョン - イ・オンジョン (ドンハの部下、水族館)
マルチャ - アン・ヨノン (ハヌルの友達、水族館)

ハヌルの少女時代 - ソ・ジヒ
ゴンの少年時代 - ヤン・ヒョヌ
テウォンの少年時代 - カン・サン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system