ある素敵な日
(韓国・MBCで2006年5月31日から)

演出:シン・ヒョンチャン
脚本:ソン・ウネ

http://www.fujitv.co.jp/hanryu/onefineday/index.html


第8話 私の居場所
--------------------------------------------------------
ヒョジュは突然ハヌルに対して、自分たちがオーストラリアに
戻ったときのことを考えて、ハヌルに元の家に戻った方が良い
のではないかと告げる。それを聞いたゴンは自分はオーストラ
リアには戻らずにハヌルと一緒に暮らすという。手術は韓国で
受ければ良いとするが、ハヌルはそれを否定し飛び出してしま
う。
チングォンは涙して帰宅したヒョジュに話を聞こうとするが、
何も語らなかった。

ハヌルはゴンの元に戻りどうして引き留めなかったのかと問う。
そして私たちはヒョジュの言うとおりオーストラリアに行った
方が良いのではないかという。テウォンや母の事を考えると、
私がここにいるのは良くないと思うという。
何でいつも自分はこうなるのかと嘆くハヌル。まるで転がる石
のようで、そこに居合わせる人たちに迷惑を掛けてしまうという。
今度こそ自分の居場所かと思ったのに・・・と嘆くと、何を
馬鹿なことを言っているのかと告げるゴン。俺の隣がお前の居
場所である事を告げる。ゴンは別れて一番悔しかったのは、自分
の力では何も出来なかった事だとし、15年間ずっと会いたくて
ようやく会えたのに、これ以上そういう事は嫌だという。
ハヌルに対して他人の顔色を伺うのではなく、自分のやりたい
様やるべき事を告げる。

ゴンはギョンテクたちの家に行く。
そしてそこでもオーストラリアには行かないことを告げる。
ヒョジュはハヌルを好きになったのか?と問うが、馬鹿なことを
言うなと一蹴する。じゃあどうしてここで暮らそうと言うのか?
と問われると、妹だからだという。ヒョジュは血の繋がりもない
のに何が妹かとし、あくまで母親の連れ子でしょうという。
そんな人のために貴方が傷つくのは見ていられないという。
しかしゴンは、ハヌルは妹であり、両親が再婚したときから
妹である事を強調する。ヒョジュに対してお前は大事だが、
ハヌルの次である事を語り、アイツに対して滅多なことを
言うなという。
そんな会話をハヌルは聞いてしまう。
ヒョジュはそんなに愛しい妹ならば何故利用するのか?と問い、
結局金のために連れてきたのでしょうというと、ゴンは
その理由が本当に分からないのか?と告げる。私のためというな
らば彼女を金づると思って対応してと告げ、それが出来ないな
らば私が死のうが無視してくれという。ゴンは本当にそれで良
いのか?と問い、それならば放っておくという。偽善者ぶるより
も人間的だというヒョジュ。

--------------------------------------------------------

ハヌルは全てを知る

ゴンとは血の繋がりがないこと、そして自分の存在が金目当て
である一面も有ると言うこと。

ヒョジュはやっぱり爆発した

なんだかこのドラマに出てくる人たちはどの人も好きになれない。
ヒョジュは、これまでゴンがどれだけ妹に会いたがっているのか
知っていたはずなのに、金目当てにしているだとか、血の繋がり
が無いとか嫌な口ばかり叩く。
病気であり一番辛いのはヒョジュ本人であるとは言うものの、
同情する気さえ失いそうな態度に唖然とする。

ゴンもうるさい

基本的に韓国人ってドラマの中でうるさく感じる。
何らかの理由を相手に尋ねるとき、まるで相手を威嚇するかの
ように何が有ったんだ?と強引な口ぶりで聞き出そうとする。

妹を思っている気持ちは分かるけれど、一つ間違えば干渉しす
ぎでうるさい兄。自分のやりたいようにやれと言ったのは
ゴンじゃないのか?

チーフの過去

酒を飲んで潜水で賭けをした事で、恋人を失ったらしい。
そしてまた今回、ハヌルを失おうとした。
確かにドンハには監督責任が有るよな。しかも真後ろで従業員
がおぼれているのに、自分は履歴書の写真をはがしてニヤ付い
ている。部下たちにも示しが付かない人だね。

ラーメンを作って欲しいと頼むハヌル

いざ作ってもらえば、ネギが嫌いだ卵が嫌いだと言い始める
彼女。ゴンが何処まで優しくしてくれるのか顔色を伺っている
のか、それとも彼が今まで嘘をついていたことに対して、
ラーメンを目の前にして突然怒り心頭に陥ったのか。

ラーメンの麺を冷ましてあげようとしてフーフーする姿に、
微笑ましいというよりも、ちょっとベタで引きそうなシーン
だった。

ゴンたちの計画

計画って言っても何の動きも見せていないのは気のせいなのか?
それよりもゴンは、働かないで良いのか?
ヒョジュの事を思えば、少しでも金を稼ぐために働くべきでは
ないのか?この家庭って誰も働かず、誰かが金を出してくれると
思っている所があるな。


ソ・ゴン - コン・ユ (主人公)
ク・ヒョジュ - イ・ヨニ (心臓の病気)
ソンチャン - カン・ソンジン (ヒョジュの兄)
ギョンテク - イ・ギョル (ヒョジュの父)

ソ・ハヌル / パク・ヘウォン - ソン・ユリ (ゴンの妹)
カン・ドンハ - ナムグン・ミン (水族館)
テウォン - ユ・ハジュン (ハヌルの義理の兄)
チングォン - チョン・ドンファン (ハヌルの義父)
スヒョン - ソヌ・ウンスク (ハヌルの義母)
ソンギョン - イ・オンジョン (ドンハの部下、水族館)
マルチャ - (ハヌルの友達、水族館)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system