オークションハウス 
Auction House (2007年MBC)

演出:ソン・ヒョンソク、キム・デジン、イ・ジョンヒョ
カン・デソン
脚本:キム・ナムギョン、チン・ホンス、クォン・キギョン
キム・ミヒョン


第1話 オークションハウスへの道

--------------------------------------------------------
ヨンスは露店を出して商売しながら就職活動を行う。
そんな中、隣で骨董商を営む顔なじみのおじさんの店で女性が
骨董品を値切って買おうとしているのを目にする。困っている
おじさんの姿を見て、ヨンスはその商品は私が探していた物
だとして、彼女よりも高い値段で買おうとする。女性は価値あ
るものだと思いヨンス以上の値をつけて買おうとする。接戦の
末、その女性が高値で購入することになる。値切り方が憎たら
しかったというヨンス。その光景をウィルオークションの社長
が見ていた。
今日は50回目の面接。面接用のスーツに着替えて出掛けようと
するとき、突然オ・ユンジェが二人の男性に追われている姿
と遭遇する。ヨンスと衝突し屋台を滅茶苦茶に壊していく彼。
後でまた来ると言い残して立ち去ってしまう。
ユンジェは結局掴まり、ウィルオークションの社長の元に連れて
行かれる。社長は勝手に退社して5年の月日が経ったことを責め
会社に戻るよう告げる。この件が解決したら好きにさせてやる
という。

ヨンスはウィルオークションの面接に行く。
担当面接官・ミン理事はヨンスが美術史専攻ではなく、世界大学
の言語学科卒業だと知り、何かのミスだと告げる。現在美術史
を専攻した人物を募集しているという。しかしそれを聞いていた
社長のウンテは、元々はミン理事も美術史専攻ではなかった
事を告げ、それでも今や最高のオークショニアである事を例に
して型に捕らわれるなとアドバイスする。
ヨンスは見事合格するのだった。

初出社の日、社長のウンテから社員を紹介される。
ライオンの様に厳しい人がミン理事。宝石を担当するチャン・
ナギョン、ワインを担当するドヨン、そして首席スペシャリスト
のオ・ユンジェだという。

現在ゴッホの"ガジェ博士の肖像"には2作品有るという。
一つはオルセー美術館。90年に8250万ドルで落札されたもの。
そしてもう一つは日本人サイトウが落札し6年後に死亡した後
絵は行方不明になったという。それが現在韓国にあるとの事。
スカイホテルのチャン社長が所持しているという。彼に出品
させてこれをオークションの目玉にしようと告げる。

ミン理事は社長のウンテに5年前の出来事は許せないと告げる。
今回の働きを見て使えないと分かれば首にすれば良いと告げる。
ヨンスはユンジェの元に行き、先日仁寺洞で自分の屋台を壊し
た事を指摘すると彼も覚えていた。幾らだ?と不躾に語る彼の
姿を見て、まずは謝るのが筋だという。何でも金で済むと思う
なと告げ、ヨンスは差し出された金を受け取らなかった。
--------------------------------------------------------

品物を釣り上げるのが上手いヨンス

露店で商品を釣り上げているところをオークション会社の社長
が見ているというありがちなスタートから始まった。
まぁ正直何故彼女がオークション会社に合格したのか理由とし
ては弱いものがあるけど、その内面白くなっていくのかな。

最終的にはゴッホの絵を出品させるのか目標か?

元々のゴッホの絵の持ち主が日本人サイトウという事で、
怪しげな日本語が飛び交う。正直字幕がないと分からない程度
の日本語レベルかも(+_+
色々と怪しい書類を取り寄せていたけど、こんなのを集めて
鑑定書になると本気で思っているのだろうか。

パク・ジェウォン画伯の絵

意外な所で発見されたって事で、その辺の偶発性とヨンスの
ラッキーガールっぷりを描いた話だった。
結局30奥ウォンを越える値段で売れたようだ。

世の中金よりも大事な物があるのか。

オークションとはより多くの金を提示した方が勝つというまさに
金至上主義。そんな世界で金とはまた別の人間の心というもの
を描き出していくドラマのようだ。
韓国ドラマというよりは日本のドラマに近く一話完結のドラマ
なのでいつもの韓国ドラマのような人間関係の深さにはならな
い様な感じだ。

ユンジェの5年前の出来事とは?

やたらと5年前を強調するセリフが多かった。
正直5年前の事などどうでも良い状態。それよりも本当にユンジェ
は腕の立つバイヤーなのだろうか。

オークショニアが魅せるのは難しくないか?

どの辺で能力の差というのを見せていくのか。
オークションをテーマにしたドラマとはかなり珍しいモノがある
ね。
イマイチ現状では面白いところが見えづらい。

ユンジェと社長ヨンフンの関係

私が見ているのはテレビ埼玉で放送していたバージョンなんだけ
ど、日本の放送枠の関係上なのか、意味が良く解らない所がある。
特にこの二人の関係が実に分かりづらい。
本物か贋作かどうかは良いとして、それを売るのか売らないのか
はまた別問題って感じもするしね。


チャ・ヨンス …… ユン・ソイ (主人公)
オ・ユンジェ …… チョン・チャン (メガネの人)
ミン・ソリン …… キム・ヘリ (理事)
チョン・ナギョン …… イ・ユジョン (宝石、アンティーク担当)
ナ・ドヨン …… チョン・ソンウン (ワイン、美術担当)
キム・ウンテ …… チャン・ヨン (ウィルオークション社長)

チョン・ヨンフン …… ムン・フェウォン (スカイホテル社長)
--- …… イ・ウォンジェ (依頼者の夫)
ナム・オヒョン …… チョン・ヨングム (依頼者の妻)
--- …… チェ・ソンウン (骨董露天商)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system