ベートーベン・ウィルス ~愛と情熱のシンフォニー~

演出/イ・ジェギュ

http://www.tv-tokyo.co.jp/beethoven_virus/


第1話、オーケストラの誕生


--------------------------------------------------------
もうすぐ演奏が始まろうとしているにもかかわらず指揮を執る
のを拒むカン・マエ。演奏者のレベルが低すぎるという理由
からだった。
一方トゥ・ルミは市役所の市庁文化芸術課で働く女性。
兼ねてから考えていた企画を作成し提出するとそれが企画と
して採用される。プロジェクトオーケストラの結成。団員を
かき集めるも、公演プロデューサが横領の罪で捕まり、出演料
が払えなくなったことを知ると団員たちは次々と去っていく。
仕方なく無料で行えるオーケストラ団員を募集することになる。
--------------------------------------------------------

「のだめカンタービレ」の韓国版と言われたドラマ。
一体どんな感じなのかなと思ってみてみた。

公演のプロデューサが横領で捕まり、トゥ・ルミの企画はグダ
グダ。韓国ではありがちな事件だけど、これってルミの責任
なのか?信用できない人を選んだ彼女が悪かったか。

取りあえずクビになりたくない一心でメンバーを募集。
それぞれに色んな事情を抱えていそうだけれど、みな音楽好き
だという共通点は有るようだ。

好きと上手は違うわけで、冒頭でレベルが低いから指揮を執る
事を拒むマエストロがこんな団員たちの姿を見て指揮を執ろう
とするものなのだろうかという疑問が有るわけだが、取りあえ
ずマエストロがどんな反応を見せるのか楽しみ。

それにしても演奏の演技が下手くそなのでちょっと違和感が
有る。

さて初回はトランペット奏者が足りないとの事で、ルミの住む
近所に住んでいたゴヌに白羽の矢が当たる。何故か夜に都合
良くトランペットの音。それ以来彼女は彼に目を付け、電車の
中で最初のコンタクトを取る。耳が悪い事を装い同情を誘う
作戦。電車の中で音楽を弾いてみせる所なんて、日本ではまず
見られない光景だけど、韓国の地下鉄ってパフォーマーとか
商売している人とか居るよね。

ゴヌは過去にカン・マエに色々と言われてクラシックが嫌い
だという過去が有るようだ。気が立つと暴走してしまう彼が
カン・マエと会ったらどんな事になるのか。

それにしてもこのドラマ、団員達の音楽的レベルがどの辺に
有るのか一切提示するモノがない。冒頭の団員達の演奏にして
も下手だという根拠が無いし、見ている方には上手なのか下手
なのか分かるものが無いんだよな。大抵はもう少し才能の欠片
とか提示して可能性みたいなものを描いていくと思う。
こんな寄せ集めの素人軍団が何処まで出来るのか。

カン・マエ (キム・ミョンミン) (40) マエストロ
トゥ・ルミ (イ・ジア) (26) バイオリン/市役所
カン・ゴヌ (チャン・グンソク) (24) トランペット/警察官
キム・ガブヨン (イ・スンジェ) (65) オーボエ
ペ・ヨンギ (パク・チョルミン) (37) トロンボーン
ハ・イドン (ヒョン・ジュニ) (17) フルート/高校一年生
チョン・ヒョン (ソン・ソクスク) チェロ/大家
パク・ヒョクォン (チョン・ソギョン) 市役所先輩
市長 (イ・ハヌイ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system