クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第2話 父親代りのペンダント
--------------------------------------------------------
ジョンギュによってジワンが殴られるのを見てガンジンは反撃
する。ガンジンは彼の胸ぐらを掴むと橋の上から落とそうとす
る。涙しながらジワンはそれを止めようとすると、ジョンギュ
はガンジンが首から下げているネックレスを引きちぎり、川の
中へと落としてしまう。
ガンジンは逮捕されて手錠をはめられる。ジワンも一緒に警察
署へと連れて行かれる。

チュニがすぐに迎えにくる。
刑事達に頭を下げながらご機嫌取りに終始する彼女。
チュニはガンジンを見ると何であんなに我慢していたのに手を
出したのかとし、今までの努力が水の泡だという。ガンジンは
涙しながら父さんのペンダントを無くした事を告げる。今はペ
ンダント所じゃないとするが、ガンジンは繰り返し俺が無くした
と呟く。チュニはそんな彼を見ながら、あんたは父親と堂々と
逢うために勉強をしているようだが、父はお前のことを何時生
まれたか知らない様な父親だと告げる。

チュニは店に戻ると、
ミス・シンと会話する。
示談には1000千万ウォンもかかるので応じられなかったと告げ
店は閉める事を告げる。しかしそんな中、ジュンスが店にやって
くると、引っ越しはしなくて良いとし、自分が示談金を払った
事を告げる。娘のジワンが自分のせいだと告げる為だという。
ジュンスは過去は忘れたと告げ、私たちには何かあったのか?
と問う。私には妻子が居るので、何の期待もするなと告げる。
しかしチュニはあんたは私のことを何度も物陰で見に来ていた
と指摘し、惨めな姿でも見に来たのだろうという。しかし彼が
立ち去る際に逢いたかったと訴える。

ガンジンはジワンが見ている前で橋の上から川の中に飛び込む。
ジワンは心配するが無事だった。ガンジンは川に向かって俺の
ペンダントを返せと叫ぶ。

ジワンの前でチュニがハイヒールを壊して立ち往生しているのを
見かける。ジワンは私が直してあげるとしてチュニからハイヒー
ルを取り上げるが、ジワンがとどめを刺し完全に壊してしまう。
ジワンは済まなそうに自分の靴を彼女に渡す。それを見たガンジ
ンは、チュニからジワンの靴を取り戻し、自分の靴を履かせる。
そしてジワンに靴を返しに行く。

ジワンは自宅で嬉しそうにしているのを、彼女の兄・ジヨンが
見かけて声を掛ける。さては好きな人でも出来たのか?と。

学校ではジンギュンがジワンの事を友達に語る。
ジョンソクを奪ったユンジュに復讐するためにガンジンに近寄
った事。その会話を聞いていたユンジュは、ジワンを学校の
放送室に呼び出すと、その事を校内放送で流しながら彼女に
問いつめる。学校中が話を聞く中、ジワンは当初近付いた目的
は確かに復讐の意味があったことを認めるが、それ以降の事は
否定する。そんな中に、ガンジンが現れ、俺はお前の言葉だけ
を信じると告げる。

--------------------------------------------------------

ガンジンはジワンが自分のためにジョンギュに対して復讐して
くれた事を知る。しかし暴力を封印している彼は、ジワンが
ジョンギュに対して殴られているのを見ても我慢するが、
あまりの横暴な態度に、ガンジンは我慢できず殴ることに・・

イマイチよく分からないのが、ガンジンが逮捕される辺りの
顛末。元々はジワンが悪戯したのが悪いのだけど、ジワンに
暴力を振るったのはジョンギュで有って、後から参戦した
ガンジンだけが逮捕されるという始末。
ジョンギュは金持ちだから見逃されたのだろうという公算は
立つものの、あまりに適当な警察の仕事に笑える物があった。

ガンジンが飛び込んだ川ってあんまり深そうじゃなかったけど
ジワンの兄が溺れて亡くなる。
ソウル大に受かったほどの秀才なので、運動能力に関しては
逆にウンチな所が有ったのか。

ガンジンがジワンに気を遣うも、何故かジワンはガンジンに
敵意を燃やす辺りが全く意味不明な所だ。

話は8年後。
取りあえずガンジンは建設業界で優秀な存在になっている様子。
勉強が出来る=建築のセンスが有るというのは必ずしもイコール
の関係だとは思わないけどね。

実家に帰郷すると、ガンジンが韓国一の建築会社に入っている
様なことが横断幕で掲げられている所が笑える。
他人に対する見栄の文化が酷い韓国ならではって感じのもので
こんな行動が恥ずかしいと感じれば貴方は日本人かも知れない。

建設会社の理事・ウジョンが、中島美嘉さんソックリだなと
思いつつも、ついにその会社で働くテジュンの婚約者としての
役割で再会する8年後のジワン。

言葉は悪いけど芋っぽい女の子だったジワンが、こんなにも
綺麗になってしまうなんて・・
ガンジンの弟の名前がプサンっていうのも凄いけど、プサンの
成人期を演じているのがキム・ギバンさんだね。
最近よく見かけるな。
日韓共同制作のテレシネマ7の「楽園」でも出ていたよね。

チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
アン …… キム・グァンギュ (担任教師、英語のFAXが・・)
パク …… ユン・ガブス (写真店オーナー)
トラック運転手 …… キム・ヨンデ (引っ越し)
イ・ジンギョン …… ヤン・ソヨン (ジワンの友人)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)

成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ
チャ・プサン …… キム・ギバン
イ・ジンギョン …… ソク・チニ
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system