クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第8話 我慢
--------------------------------------------------------
ジワンはガンジンとのデートの中、会社でトラブルの有った
ガンジンは一人会社に戻ってしまい、ジワンは屋台で酒を飲んで
警察署に連れて行かれる。テジュンは連絡を受けていち早く
警察署に向かい、ガンジンも思い出したかのようにジワンとの
約束の場所に行きそして警察署へとやってくる。
するとジワンは泥酔する中で、テジュンに対して心情を吐露
していた。ガンジンのペンダントを探す中で兄が死んだにも
関わらずそれを忘れてガンジンとデートしていたこと、私が
そんなガンジンに逢えるわけがないのだという。両親にあんな
に辛い思いをさせて、それだからこそ故郷のサンチョンを離れた
のに、忘れていたことにジワンは責任を感じていた。
テジュンはそんなジワンを自宅まで送り届けようとすると、
ガンジンは彼を突き飛ばし、自分が連れて行くと言い出す。
テジュンはジワンからは身をひくことを告げ、君の存在自体が
彼女を傷付けているのが分からないのか?と問う。

一方ソウルまで一緒に検査に訪れていたチュニとジュンス。
検査した友人医師はジュンスに対して、チュニは良性だった事
を話すが、ジュンスの方が深刻だと語る。脳腫瘍であり、神経
膠芽腫であり神経膠腫(グリオーマ)の中でも最も悪性度が
高いとされる病気であることを知る。

ヨンスクはチュニが病気にかかっている事を知ってお粥を作って
もってくる。ヨンスクは友人だから来たのだという。
そしてまだ検査の結果が出ていない事を語ると、30年間浴びる
ほど酒を飲んできたのだからガタも出るだろうという。ヨンスク
に対して嬉しいから来たのだろうと告げる。しかし何故ジュンス
が来てくれないのか?とし、一週間も顔を見せていない事に不満
を示す。ヨンスクはチュニに対して、貴方の方からジュンスと
は逢わないと約束してきたのでしょうとし、それなのに二人で
ソウルまで行って一晩戻らなかったのに良心はないのか?と問う。
しかしチュニはあんたにそんな事を言う権利はないとし、
私とジュンスが離れられない関係だと分かりつつも割り込んで
きて、散々邪魔をした挙げ句に父親の力を使ってジュンスを
奪い取ったのだと告げる。約束は無効で、死んでもあんたから
ジュンスを奪い取るという。

そんな中、ジュンスがやってくる。ヨンスクを退室させると
彼女に検査結果を見せる。何の異常もないが念のために年に
一度は検査するよう告げる。チュニはジュンスに寄り添おうと
するとすると、妻との約束は守れとし、君とも二度と会わない
事を告げる。

--------------------------------------------------------

8年ぶりに再会したジワンとガンジンは初のデートをすることに
なるが、彼女の心は複雑だった。泥酔した彼女は、ガンジンに
対する複雑な心情を語っていく。

ドラマとしては盛り上がってきた感じだけど、その分様々な
シナリオの矛盾を生じ始めてしまった感じがする。

前回にも書いたとおり、ジワンの兄が亡くなった件に関して、
ジワンはガンジンの責任にしているけれど、実際にはジワン
の行動から発展した顛末であること。

ジワンの大食らいする辺りの顛末にも、彼女自身にかかる
ストレスと、頭と体の矛盾点が引き金になっている事も否めない
が、彼女の側からデートの仕切り直しをしようとしたにも関わ
らず、何故か突然馬鹿食いし始めて勝手に自爆している点。

また甘浦ショッピングモールを巡りジョンピルとの争いに関し
ても、ポムソ建設側は市役所にも許可を得た行動にもかかわらず
何故か全ての責任が建設会社のものとなっている点だ。

今まで押せ押せだったガンジンが突然身を引こうとして、
ウジョンにキスする辺りも如何にもドラマって感じの話だけど、
元々ウジョンはテジュンとの関係に於いても家柄の問題で認めら
れなかった事実があるわけで、より環境の悪いガンジンとの関係を
本当に貫けると思っているのだろうか。

ガンジンはジワンの兄が何故死んだのか、今回初めて知ったの
だろうか?正確にそんな事実が伝えられない辺りにもどかしさ
を感じると共に、その辺のモヤモヤ感が逆にドラマとしての
面白さなんだろうけど、随分と面倒な展開になっている。

チュニとジュンスの件に於いても、ヨンスクがチュニにお粥
を持ってくる行動は、実にいやらしい意図にしか考えられず、
ヨンスクという人物の性格が分かるような顛末に思える。

あくまで病気の親の為の金という事で、過去にテジュンが会長
から金を受け取ったことが明らかになるも、それが免罪符と
なるには色々なことが有りすぎた感じだね。

成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル (ガンジンの好きな人)
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ (ガンジンの上司)
チャ・プサン …… キム・ギバン (ガンジン弟・製菓会社)
イ・ジンギョン …… ソク・チニ (建築会社社員)
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)
ミス・シン …… ミン・ジヨン (チュニの店で働く)
ソ・ジェヒョン …… キム・グァンミン (建築会社社員)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
イ会長 …… パク・ソンギュ (ウジョンの父・会長)

幼少期
チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system