ドラゴン桜 (勉強の神)

演出:ユ・ヒョンギ
脚本:ユン・ギョンア
原作:三田紀房(「ドラゴン桜」 講談社刊)



第1話 学校倒産!?
--------------------------------------------------------
弁護士カン・ソクホの事を監視しているもの(ワンボン)が居た。
また弁護士事務所を変えたのか?という彼は、そのまま監視し
ている様告げる。ソンホの様な劣悪な人物は徹底的に追いつめ
ると呟く。

ソクホの弁護士事務所に電話が鳴る。家賃が払えず、今月分だ
けでもなんとか払うというソクホ。そんな中、事務所の仲間
から、金儲けのチャンスが有るという。
ピョンムン高校
ピョンムン建設が建てたもので、昨年ワンボン建設と吸収合併
されたが、開講当時から劣等生ばかりの三流学校だという。
入学しても半数が転校していくという事で、経営難によって
運営権の譲渡が検討されているのだという。法人解散も覚悟し
ているとの事で、ソクホは理事長からそのまとめ役を引き受ける
事になる。
ソクホはこの学校の卒業生だった。

その頃、ピョンムン高校では英語の補習授業が行われていた。
英語教師の
スジョンは熱心に教えるが、話を聞いている生徒は
ボングだけ。他の生徒は誰一人として勉強に興味を示さない。

職員室に戻るとスジョンは法人解散の話を聞く。
理事長マリを問い
つめると、場合によっては学校閉鎖もあり得るとする事で、
教師達は動揺する。弁護士が来るのでその人から詳しい話しを
聞いて欲しいとする理事長に対して、まずは弁護士が入る前に
先生達と協議すべきではないかと訴える。
そんな中、ソクホが学校にやってくる。教師達はソクホを見る
と、我々はクビなのか?と問うが、全ては明日の理事会の協議の
後に決まると告げる。理事長はこの一件は全てソクホに任せる
という。学校の運命をこんな見ず知らずの人に委ねて良いのか
と訴えるが、理事長は全く聞く耳を持たない。
スジョンはソクホに対して、ここで学校が閉鎖されれば、益々
生徒達はやる気を失うことを告げるが、そういう話しは進路指
導の教師として欲しいと告げる。

--------------------------------------------------------

日本ドラマ「ドラゴン桜」のリメイク版

日本版の場合、何となく受験の事情を知っているためか、興味
深く見ることが出来たけど、韓国の場合、受験の事情も変わって
来るわけだし、果たして楽しむことが出来るのか。
今回一話目を見た感じ、かなり違和感があったかも。

学校の建て直しを図るソクホ

この人が日本版でいう所の阿部寛の役所。

元暴走族という設定上、阿部さんと比べてもガッチリとした
印象だけど、顔も体型も荒川良々さんっぽくて、かなりイメージ
は変わる。

サポートするのはペ・ドゥナ演じるスジョン。
ペさんは安定感があるな。


生徒たち

取りあえず山Pの役所はベクヒョンが演じている感じ。
ちょっとイケメンとはちょっと違い癖があるかな。せめて
髪型をなんとかして欲しい。

長澤まさみさんの役は、プリプなのかな。
コ・アソンさん、子役出身で時々見かけるけど、遠くから見る
と美形なのだが、近くから見ると目元が亀田三兄弟にしか見え
ない。しかしプリプという名前、何かの化学物質か?

ソクホが再建に努めるきっかけ

韓国版ではソクホがこの仕事に拘る理由の中に、お金だけでなく
過去から現在に至るまでの因縁みたいなものが存在している
感じ。

韓国の高校生にしてはかなりポップで、スカートも短い

韓国の不良的描写はなんか可愛らしく見えるのは気のせいか?

取りあえずプリプとベクヒョンの家庭の事情が少し描かれた
事と、学校を建設・管理している不動産・建築会社との
対立の構図のような形が現れる。ソクホが敵対している
ワンボン建設に好き勝手に再開発をさせまいとして、ソクホが
奮闘していきそうだ。

ベクヒョンの祖母

韓国ドラマを見ているとよく見かける母親役・キム・ヨンオク。
韓国版花より男子の執事のばあさん役とか、太王四神記
コーヒープリンス1号店」「タルジャの春などに出演され
ている。

カン・ソクホ …… キム・スロ (弁護士)
ハン・スジョン …… ペ・ドゥナ (ピョンムン高校教師)
チャン・マリ …… オ・ユナ (理事長)

ファン・ベクヒョン …… ユ・スンホ (生徒3年。祖母と暮らす)
キル・プリプ …… コ・アソン (生徒3年、実家がパブ)
ホン・チャンドゥ …… イ・ヒョヌ (生徒3年)
ナ・ヒョンジョン …… ジヨン (生徒3年、プリプの友達)
オ・ボング …… イ・チャノ (生徒3年・ぶーちゃん)
イ・イェジ …… コ・ジュヨン (生徒2年生)
キム・サンフン …… キム・サンビン (生徒2年生)

チャ・ギボン …… ピョン・ヒボン (特別クラス数学教師)
アンソニー・ヤン …… イ・ビョンジュン (特別クラス英語教師)
イ・ウニュ …… イム・ジウン (特別クラス教師)
チャン・ヨンシク …… シム・ヒョンタク (特別クラス教師)
ハ・サンギル …… パク・チリョン (教師・教頭)
ペ・ヨンスク …… イム・ソンミン (教師・国語)
パク・キナム …… イ・ダリョン (教師・数学)
サ・ドチョル …… パク・フィスン (教師・体育)


ワンボン …… キム・ビョンギ (ソクホに敵意を燃やす、メガネ)
ハン・エシム …… パン・ウニ (プリプの母、パブ経営)
イ・ブニ …… キム・ヨンオク (ベクヒョンの祖母・鶏肉好き)
チャン・ピルギュ …… イ・グァンセ (前理事長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system