ドラゴン桜 (勉強の神)

演出:ユ・ヒョンギ
脚本:ユン・ギョンア
原作:三田紀房(「ドラゴン桜」 講談社刊)



第8話 変態?理科教師
--------------------------------------------------------
ヒョンジュンは前の学校の女学生たちに集団で追いかけられて
殴られそうになる。プリプは女学生達をはね除けヒョンジュン
を助けると一緒に逃げる。逃げる際に足のつま先を怪我するが
なんとかバスに乗り追っ手を振り切ることが出来る。
治療するために二人はヒョンジュンの実家のマンションへと
足を運ぶ。
家には両親の姿がなかった。
ヒョンジュンによると家には人を呼んだことがないという。
ベクヒョンにもこの家の場所を教えていないという。
プリプは私の初めての友達だという彼女は、ずっと友達が居な
かったとし、私のために怪我をしてくれた事に感謝を示す。

翌朝二人は内緒で合宿所である学校に戻ろうと裏道を通って
いくが、ソクホによって見つかってしまう。
体育館に呼び出されると、違反は連帯責任だとし、みんなに
体育館100周を命じる。走っている間に英単語100個覚えるのだ
とし、合格した物だけ走るのを抜けられると告げる。
プリプは足を怪我している事を訴えるが、プリプ自身は大丈夫
だと告げる。スジョンは怪我が悪化したら困るのではないかと
ソクホに訴えるが、悪化したら治療すれば良く、寧ろ規則の
重要性を分からせることが大切だという。

一人ずつ英単語を覚えて罰則から抜け出す。
ベクヒョンは二人に合宿所を抜け出して何処に行っていたのか
と尋ねるが、内緒だという二人。そんな中、ボングがまだ走って
いるのを知るとみんなで体育館に応援に行く。

ギボンは職員室に行くと、他の教師達に中間テストの出題につ
いてある提案をする。中間テストは生徒に点数を取らせるべき
試験で有ることの重要性を説く。努力すれば成績は上がると
気づかせるのだとし、成績がダメだからといって生徒を叱る
よりも、そんな得点を取らせた教師から反省すべきだという。
得点が取れないことで生徒のやる気を失わせてはダメだと告げる。

--------------------------------------------------------

中間試験が近付く中、ヒョンジュンとプリプは学校を抜けだす。
その一晩で二人の間には今まで以上の友情関係が目覚める中、
新たに理科の教師がやってくる。

ヒョンジュンの心の問題は一体何なのか。
両親が娘に関心を持たないネグレストの様な感じだけど、
ヒョンジュン自身が以前の学友達にしでかした粗相が何なのか
については全く言及がなかった。
一度助けてくれただけで親友だとする辺り、これまでの人間関係
の希薄さが伺えるという物。

今回の問題が発覚した生徒はボング。
集中力を欠き、授業中に平気で居眠りしてしまう彼に、ソクホ
は特訓することになる。
今まで甘えられて育った結果、我慢する事を知らず育ったのが
原因なのかな。ボングって確か人一倍勉強は好きなんだけど、
成績が上がらないという生徒だったよね。

新しい理科の教師は人見知りの激しい学者先生って感じ。
日本のコメディアン"もう中学生"みたいな先生だけど、
彼から暗記法の一つ・メモリーツリーを教わる。何が優れている
教師なのかは正直よく分からない所が有るけど、憎めない人かな。
女子トイレにまで貴重なチョウを探しに来るという位、周りが
見えていない人だけどね。

マリ先生がソクホに特別な感情を抱き始めたのか。
他の教師からワンボンに経営権を譲渡しろとの要求に対して、
彼女だけは律儀にソクホとの契約を守る姿があった。

しかし相変わらずソクホに生徒を任せたはずなのに、周りからの
妨害が激しいな。逆立ちさせられているくらいでギャーギャー
言うなって感じだけど、こんな馬鹿親が生徒の意欲や可能性を
潰している所があるんだろうね。

カン・ソクホ …… キム・スロ (弁護士)
ハン・スジョン …… ペ・ドゥナ (ピョンムン高校教師)
チャン・マリ …… オ・ユナ (理事長)

ファン・ベクヒョン …… ユ・スンホ (生徒3年。祖母と暮らす)
キル・プリプ …… コ・アソン (生徒3年、実家がパブ)
ホン・チャンドゥ …… イ・ヒョヌ (生徒3年)
ナ・ヒョンジョン …… ジヨン (生徒3年、プリプの友達)
オ・ボング …… イ・チャノ (生徒3年・ぶーちゃん)
イ・イェジ …… コ・ジュヨン (生徒2年生)
キム・サンフン …… キム・サンビン (生徒2年生)

チャ・ギボン …… ピョン・ヒボン (特別クラス数学教師)
アンソニー・ヤン …… イ・ビョンジュン (特別クラス英語教師)
イ・ウニュ …… イム・ジウン (特別クラス教師)
チャン・ヨンシク …… シム・ヒョンタク (特別クラス教師)
ハ・サンギル …… パク・チリョン (教師・教頭)
ペ・ヨンスク …… イム・ソンミン (教師・国語)
パク・キナム …… イ・ダリョン (教師・数学)
サ・ドチョル …… パク・フィスン (教師・体育)


ワンボン …… キム・ビョンギ (ソクホに敵意を燃やす、メガネ)
ハン・エシム …… パン・ウニ (プリプの母、パブ経営)
イ・ブニ …… キム・ヨンオク (ベクヒョンの祖母・鶏肉好き)
チャン・ピルギュ …… イ・グァンセ (前理事長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system